« 読書してますか | トップページ | 最南端への旅①~那覇へ »

2012年11月24日 (土)

京都で紅葉

こんばんは。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか今晩は冷えこむようで、福井の明日の最低気温は1℃sign01
まだ風邪から全快してないオイラはあたたかくして寝るようにします。

そんな風邪のオイラですが、昨日と今日で京都へ帰ってました。

京都はちょうど紅葉の見ごろ。3連休ということもあってかなり観光客が多かったようです。
昨日と今日はイマイチの天気でしたけど、明日は晴れのようで絶好の紅葉巡り日和
になりそうです。


オイラは昨日、小雨降る中を紅葉巡りしてきましたので、写真中心でご報告しましょう。


どの辺を廻ろうかと迷った末に行ったのは「赤山禅院」。
2y2401

門をくぐった先に続く道の両側に、きれいに紅葉した木が続き、
その根元には苔~note  さらにその苔の上に葉も落ちていていい雰囲気ですshine
2y2402

2y2403



奥もきれいに紅葉してましたmaple
2y2404

2y2405

2y2406

2y2407

2y2408


この日は「数珠供養」という催しもあって、たくさんの人が来られていました。
2y2409



そして次に向かったのは曼殊院。
中へは入らず、外岳を楽しみましたけど、それでも十分きれいでした。
2y2410

2y2411

2y2412



この後向かったのは京都府立植物園
2y2413



京都で紅葉というと神社や寺のイメージもありますけど、こちらも
紅葉の名所といえる場所です。なんていいつつ、オイラは今回が初めてですsweat02

なぜかはわかりませんがこの日は入場料が無料。ラッキーscissors


てくてく歩いていくと木々が紅葉したエリアに到着。
ほんとこの辺だけはオレンジ色のひかりが射しているような感じで、
とてもきれいでした。
2y2414

2y2415

2y2416

2y2417



池もあり、水面に映る紅葉もきれいです。
PLフィルタを使って反射光を強調して撮りますcamera
2y2418

2y2419

2y2421



カモさんは、紅葉には興味なしって感じでした。
2y2420



植物園を出たあとは賀茂川沿いを少し歩いて紫明通へ。
2y2400



紅葉巡りの最後に、紫明通の中央分離帯にある公園へ
2y2422

2y2423

2y2424



この後は烏丸通へ出て、鞍馬口駅から地下鉄に乗って帰ってきました。

以上、2012年の紅葉でした。

|

« 読書してますか | トップページ | 最南端への旅①~那覇へ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
赤山禅院、初めて聞くところです。
さすが京都の方は、観光客が知らない紅葉の名所、ご存知ですね。
古刹と紅葉はやはり『絵』になります。
曼殊院は私も訪れたことがあります。紅葉の季節にも訪れた記憶があります。
府立植物園の紅葉も素敵ですね。
紅葉の落ち葉の絨毯、池に映る紅葉・・・、とてもキレイです。
イチョウの木の黄葉もいいですネェ (^o^)!

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月24日 (土) 23時40分

↑私も赤山禅院、初めて聞く名前です。
曼殊院はかなり前に行きました。
かなの手本が有名でその名前に
引かれて行きました。
府立植物園は、60歳以上が無料なので
有難く入らせて頂きました。
どこにでもある公孫樹ですが、ここは
格別のものですね。
いつもこちらで京都の紅葉が拝見できて
有難いです。

投稿: matsubara | 2012年11月25日 (日) 08時10分

慕辺未行さま
こんばんは。
赤山禅院は僕も今回初めて訪れました。
一応は紅葉情報なんかにも出てくることがある場所なのですが、
少し不便な場所ということもあって訪れる方は少ないのかもしれないです。
曼殊院に行かれたことがあるのですね。ここは有名なのか、人もたくさん
来られていました。できれば紅葉シーズン以外のときにゆっくりと訪れて
みたいなと思いました。

投稿: Junjiro | 2012年11月25日 (日) 22時36分

matsubaraさま
赤山禅院はそれほど有名ではないのかもしれないですね。
曼殊院も今回初めて行ったのですが、matsubaraさんは行かれたことが
あるのですね。
この日の植物園は全員が無料で、かなりラッキーでした。
遠方から来られた観光客の方は、植物園で紅葉を楽しもうなどとは
思われないのか、混んでなくゆっくりと見て回ることができました。
楽しんでいただけて良かったです。

投稿: Junjiro | 2012年11月25日 (日) 22時40分

こんばんは。赤に黄色に、、、素敵な葉のじゅうたんが京都を彩っていますね。
去年は嵐山周辺を紅葉狩りしましたが、今年はちょっと無理そうだなあ。。。
ちなみに連休の中日、おいらは残念ながら見事に仕事でしたww

投稿: 大樹 | 2012年11月27日 (火) 23時48分

こんばんは ヽ(´▽`)/
再度お邪魔させていただきます。
ご紹介の『赤山禅院』の紅葉、京都在住の私のブログ仲間の方が今日のブログに up されていました。
とても良いお天気の日で、本当に素晴らしくキレイでした。
「さすが地元の方たちは、観光客とは違う」と感心しきりです。

投稿: 慕辺未行 | 2012年12月 1日 (土) 23時18分

大樹さま
こんばんは。返答が遅くなり申し訳ありません。
落ち葉の絨毯は華やかできれいでした。
京都の紅葉もいいですけど、お近くにも紅葉のきれいな場所はないでしょうか。
そして、お仕事お疲れ様でした。

投稿: Junjiro | 2012年12月 2日 (日) 20時46分

慕辺未行さま
こんばんは。
他の方も紹介されていたというのはなんだか嬉しいです。
僕が行った時は時折雨も降るような天気でしたけれど、
その方が行かれた時はとても天気が良かったということで、
紅葉もとてもきれいだったんでしょうね。うらやましいです。

投稿: Junjiro | 2012年12月 2日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47964979

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で紅葉:

« 読書してますか | トップページ | 最南端への旅①~那覇へ »