« 映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました | トップページ | 那谷寺で紅葉狩り »

2012年11月 4日 (日)

はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり

こんばんは。
この週末も寒かったですね。

気がつけば明々後日は立冬、いよいよ冬到来ですtyphoon

そろそろタイヤを交換するタイミングを考えないといけない時期になってきました。

そんな寒い今日は、今シーズン初めてのシチューを作りました。

久しぶりに作ったんでちょっと焦がしてしまったり、なぜだか
量が多すぎたりでしたが、やっぱ寒い時はこれに限りますねdelicious

さてさて「はまなす&はやぶさ乗車の旅」、前回は北海道へ移動したところ。
(前回の旅の様子はこちら

夕刻に新千歳空港に着いて、空港からは快速エアポートで約35分train

札幌駅に着いた時にはすでに夜になってました。
やっぱり北海道は寒いですね。

駅ビルはピンク色にライトアップ。
2y0401

ピンクリボンキャンペーンのようですね。
2y0402

では、「はまなす」出発まで少し時間があるので、少しぶらりと。

新千歳からの移動中は雨も降っていましたけど、札幌に
着いた時には雨も上がってました。

なので、ぶらぶらと歩いていきますshoe

とりあえず札幌といえば、何度も来たことがありますが時計台へ。
2y0403

そして大通公園を歩いてみます。
昼間なら人もたくさんいるのかもしれませんけど、寒い時期の夜、
しかもいつまた雨が降りだすかもってな状況では人もまばらですね。

そして晩御飯。”味の時計台”さんでラーメンをいただきましたnoodle
2y0405

お腹も満たしたんで、一旦札幌駅に戻ってJRでひと駅隣の苗穂駅へ移動。
2y0406

目的は駅前にある日帰り温泉の「蔵ノ湯」さんspa
2y0407

今宵の宿は夜行急行「はまなす」。
やっぱ、一日の終わりには風呂に入っとかないとねspa

いくつかの浴槽もあり、露天風呂もありでゆっくりと浸かりました。
もちろん風呂上がりにはいつものようにコーヒー牛乳もいただきました。

そして一旦札幌駅に戻って、いよいよ「はまなす」に乗車。

はまなすの札幌発は22時ちょうど。
はまなす、つがる、はやぶさと乗りついで翌朝9時半前には東京についてる予定。

ということで旅は続きます。

(つづく)

再び、こんばんは (◎´∀`)ノ
札幌は北海道へ行くたびに必ず立ち寄る街でした。もう10年以上行っていません。
何かとても懐かしいです。駅の雰囲気は変わったような気がしますが、時計台は昔も今も変わらない姿なのでしょうね。
私も若いころ、札幌から何度も夜行列車に乗りました。当時はスーパー銭湯のような施設はなく、すすきのや狸小路、地下街などをぶらついて時間をつぶしたものでした。

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月 4日 (日) 23時30分

こんばんは。札幌駅はピンクモード全開ですね♪
またそんな札幌駅もいい感じww

味の時計台、俺も昔北海道に行っていたときには食べていましたが、
最近は関西にも店が普通にあってちょっとありがたみが薄れてきてしまいました。。。

投稿: 大樹 | 2012年11月 6日 (火) 00時36分

ピンクリボンは、乳癌早期発見
キャンペーンのものですね。

札幌の有名な時計台は今も健在
ですね。50年前で相当いたんで
いましたが・・・

投稿: matsubara | 2012年11月 6日 (火) 07時13分

こんばんは。
旅先でのラーメンはいいですね。特に夜行に乗る前のラーメンなんか最高です。かくいう私も10月の3連休で五島福江島に行く際、博多の天神でラーメン食べて福江島行きの夜行フェリーに乗りました。
Junjiroさんが冬に福江島に行かれた時の記事をみせてもらいましたが、私も大瀬崎灯台と堂崎天主堂に行きました。しかも、食事はおなじく「うま亭」(行っている所が同じでめちゃくちゃ奇遇です)
ところで、Junjiroさんはどのラーメンがお好みなのでしょうか?
私は九州のとんこつ系が好みです。

投稿: KANCHAN | 2012年11月 6日 (火) 21時18分

慕辺未行さま
北海道にはちょくちょく行ってましたけれど、札幌は結構久しぶりだったと思います。
駅は何年か前に建て替えられて、デパートを併設した巨大なものになっています。
たぶん時計台は昔から変わってないと思います。変わってたりしても嫌ですしね(笑)
今は日帰り入浴施設も増えて、夜行列車の旅には便利です。

投稿: Junjiro | 2012年11月 6日 (火) 23時40分

大樹さま
そうなんですよ、ずいぶんとピンク色だなぁと思ったら
照明にピンクのフィルムを取り付けたような感じで、全体的にピンク色に
ライトアップされていました。

そうなんですよ、味の時計台。
北海道外でも店舗があるんですよね。もちろん北海道まで行かずに
気軽に食べられて良いんですけれど、逆に実際に北海道に来て
食べても、北海道に来た~!って感じがイマイチしなくなってしまいますね。

投稿: Junjiro | 2012年11月 6日 (火) 23時45分

matsubaraさま
ちょうどこの時期がピンクリボンのキャンペーンのようなことを
やっていて、駅ビルもピンク色になっていました。

あまり近くから見たわけではないですが、時計台はとてもきれいでしたよ。
以前は傷んでたのですか。
実際に訪れた時の感想は別として、北海道を代表するような建物ですから、
きれいにされたのかもしれないですね。

投稿: Junjiro | 2012年11月 6日 (火) 23時51分

KANCHANさま
旅先でのラーメン、良いですよね。特にご当地ラーメンが有名なところなどへ
行くと、かなりの確率で食べています。

福江島といえば大瀬崎灯台は有名ですから、皆さん行かれるようですね。
僕が行った時はあまりの悪天候で、観光客とは誰とも合いませんでしたけど…。
そしてうま亭さんは奇遇ですね。港からすぐで便利で目立つ場所かなという気はします。

特にこのラーメンが好きというのはないんですが、味噌系が好きかなぁ。

投稿: Junjiro | 2012年11月 6日 (火) 23時58分