« かぜひきさん | トップページ | 読書してますか »

2012年11月17日 (土)

はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ

こんばんは。
一昨日書いたように風邪をひきましてですね、栄養摂って、薬飲んで
しっかり睡眠もとってしてるんですけど、なかなか治らないですdown

なんだか歳をとると風邪のなかなか治らない気がします。

実家にいたころは風邪をひいたりすると、”ニンニクパワーで治そうsign03”なんて
言って、よく王将へ行ったなぁ、ってことをふと思い出して、今日は餃子の王将
へ行ってきましたsign01

さて「はまなす&はやぶさ乗車の旅」、前回ははまなすで青森に着いた
ところまででしたね。(前回の様子はこちら


青森駅に着いてすぐに特急「つがる」に乗り換え。
向かいのホームの電車への乗り換えとはいえ、乗り換え時間は4分。
はまなすもちょっと遅れていたこともあり、結局つがるは5分遅れで
青森駅を出発。

5分ほどで新青森駅に到着。
ここで新幹線に乗り換えです。
2y1701

ここから乗るのは東北新幹線の速達列車の「はやぶさ」です。
2y1702



はやぶさに使用されているのはE5系 (U6編成)
2y1703

2y1704


実物見て初めて気づきましたが、メタリック塗装なんですね。
なんだかちょっと高級感を感じます。


そしてこのE5系で登場したのが「グランクラス」
2y1705

グリーン車のさらに上となる、いわばファーストクラス。

至れり尽くせりのサービスで、その分お値段もはるのですが
なかなかの人気のようで、空席情報を見ても満席とか
残数わずかとなっていることが多いです。といっても、
もともと座席数そのものが少ないというのもありますけどね。

では、さっそくnote


と、言いたいところですがオイラが乗れるような車両じゃないですね。

ということで、精一杯奮発して、こちらに乗ります。
2y1706



6:10。定刻に新青森駅を出発。

さっそく朝ごはんとして前夜に買っておいたパンをいただきます。
そうしているうちにグリーン車の特典の無料ドリンクサービスで、
コーヒーをいただきます。
2y1707
紙コップもグリーン車のマークがついてます…。

やっぱりグランクラスならグランクラスのマークがついてるんかなぁ。
ってか、紙コップなんかじゃなくちゃんとしたカップで出てくるのかもcafe


グランクラスも人気がありますが、こちらのグリーン車も結構な乗車率でした。


太陽も出てきて、車窓には朝の清々しい風景が流れていきます。
2y1708



快適な座席と、前夜の寝不足のせいで途中うつらうつら。


福島あたりで「りんごアイス」をいただき、まったりとしているうちに
東京スカイツリーが見てきました。
2y1709


新青森から3時間ちょっとで終点東京に到着です。
2y1710


やはりE5系は人気者のようで、東京駅ではたくさんの人が写真を撮ってました。


このE5系に乗ったことで、とりあえずは過去の0系、100系、300系、400系、E1系を
含めて、営業運転されている新幹線車両全てに乗車したことになりますhappy01

でも来年にはE6系も出てくるし、北陸新幹線金沢延伸時にはE7系やW7系も登場
してくるんで、また乗りに行かないといけないですねhappy02


はまなすとはやぶさに乗って、これで目的は果たせたわけですが、
せっかくなんで開業当初の姿に戻った東京駅を少し見学です。
2y1711

2y1712

2y1713



京都駅をはじめとした巨大で近代的な駅舎も好きですけど、
こういう歴史を感じさせる駅舎もなかなかいいですね。


テレビでも取り上げられたりしていた影響か、結構駅を見に来ている
人も多いようで、写真を撮ってる人もたくさんいました。


ドーム内部
2y1714

2y1715


この後は特にどこへと行くわけでもなく、そのまま東海道新幹線→北陸線と
乗りついで福井へ帰ってきました。


(完)

|

« かぜひきさん | トップページ | 読書してますか »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
風邪の具合はいかがですか?
風邪って『早めのパ○○ン』じゃないけど、「あれっ?もしかして風邪ひいたかな?」と思った時に風邪薬飲んでおくと、それほど酷くはならないように思います。私の体験上からですが・・・(^_^;;
はてさて・・・、んっ?『特急津軽』...?!かつての夜行急行『津軽』が今も『特急』として走っているのですか (゚o゚)ナニッ?!
いやはや、それだけでも”オールド鉄ちゃん(?)”には嬉しいというか懐かしいというか・・・(;_;)
で、「グランクラス」???グリーン車よりも高級・・・?なのですね (。_。)/メモメモ!
鉄道の世界、どんどん進化し続けているのですね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月17日 (土) 23時35分

グランクラスまであるのですか。
実はまだグリーン車にも乗ったことが
ないのです。とほほです。
カップまでも違うのですね。
味もハイクラスでしたか。

今年のお正月は東京駅はすっぽり
被われていたのですが、もう完成した
ようですね。来年の
新年歌会で上京した時、見て見たいです。
一足早く拝見できました。

投稿: matsubara | 2012年11月18日 (日) 08時10分

おはようございます。
珍しく朝の訪問です。すごいなあ。。いまや新幹線も「ファーストクラス」の時代なんですねえ。。。
グリーン車なんて、東海道鈍行のグリーン車に何度か乗ったことがある程度です。。。
飛行機もクラスJが精一杯wwビジネスなんてめったに乗れたもんじゃないですww

東京駅もリニューアルされて、見所より満載になりましたね。

投稿: 大樹 | 2012年11月18日 (日) 09時37分

こんばんは。
私はG車に乗ったことがあると言えば、マリンライナー、JR四国のG車、九州新幹線全通前のリレーつばめのDXグリーン車くらいです。四国のG車はバースディ切符で利用。
とてもじゃないけどお値段が張るのでなかなか乗れません。
寝台列車のように10時間くらい乗るのならまだしも、新幹線だと乗車時間が短いのでどうしても「自由席でいいや」となるんですよね。
さて、私も今月頭に関東に行きましたが、東京駅は見事にリニューアルされてましたね。
ちなみにE5系を通過列車では何回か見たことがあったのですが、生でじっくり見たのもこの日が初なのです。

投稿: KANCHAN | 2012年11月18日 (日) 19時05分

慕辺未行さま
そうなんですよね、風邪はひき始めが肝心なんですよね。
でもひどくなるまではつい無理してしまっています…。
「つがる」は青森と秋田を結んでいる特急です。かつての急行「津軽」とは
運転区間も違うようですね。
グランクラス、最高級クラスということで、乗る機会はなさそうです。

投稿: Junjiro | 2012年11月19日 (月) 21時51分

matsubaraさま
味の違いは…、味音痴の僕にはわかりませんでした(汗)
でも無料サービスのコーヒーですので、お金を払って買うコーヒーよりも
いいものなのかどうかは疑問ですね。
リニューアルした東京駅、ぜひ実物を見て楽しんで来てください。

投稿: Junjiro | 2012年11月19日 (月) 21時53分

大樹さま
僕にとってはグリーン車も乗り慣れていなくて、どこか落ち着かない
感じですから、グランクラスなんかに乗ったらかえって疲れるかも(汗)
飛行機は僕もクラスJが精一杯です。でもあれ、+1000円でちょっと
リッチな気分になれていいですよね。

投稿: Junjiro | 2012年11月19日 (月) 21時56分

KANCHANさま
今回は大奮発してのグリーン車乗車でした。あとはエクスプレス予約の
グリーンプログラムのポイントがたまったとかじゃないとなかなか乗れないです。
新幹線でも3時間ほど乗るおであれば、そこそこ乗り応えがありましたよ。
リニューアルされた東京駅見られましたか。そしてE5系も。
僕は今回の旅でどちらも初めて見ました。どちらもいいですよね。

投稿: Junjiro | 2012年11月19日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47877792

この記事へのトラックバック一覧です: はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ:

« かぜひきさん | トップページ | 読書してますか »