« はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり | トップページ | はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす »

2012年11月10日 (土)

那谷寺で紅葉狩り

こんばんは。
立冬も過ぎていよいよ冬ですねって感じに寒くなってきました。

そしてここ最近は連日のように雨が降ってますrain
この時期の北陸特有の天気といった感じでしょうかね。
週間予報を見ても、ずっと傘マークが並んでます。

そんな中、唯一といっていいくらい傘マークがなかったのが今日でして、
貴重な晴れの日を使って、お隣の石川県にある那谷寺へ紅葉を楽しみに
行ってきました。

晴れといっても、午前中は”一時雨”という予報で、実際に出発した時は
雨でしたし、道中も雨が降ったりやんだりといった感じでした。


那谷寺に到着
2y1001



早速お金を払って中へ入ります。

事前に紅葉情報で確認はしていましたが、ちょうど見ごろでした。
2y1002



雨も上がり、時々陽もさしてきました。


雨上がりということで葉や苔もしっとりと濡れているし、陽が射すと
キラキラと輝いてとてもいい感じです。
2y1003

2y1006_2

2y1004



境内を行ったり来たりしながら、紅葉を楽しみました。
2y1005

2y1007

2y1008

2y1009

2y1010

2y1011

2y1012

2y1013

2y1014

2y1015

2y1016

2y1017

2y1018


ほんと、雨上がりっていいですね。

オイラじゃなかなか写真でうまく表現できないですけど、
木々もみずみずしいですし、陽がさすとキラキラ輝いて見えるし。



2y1019



そういや今朝、朝マックしたときにもらったクーポンに”グラコロ”が。
来週から発売のようです。もうそういう時期なんですねfastfood


以上、那谷寺でした。

|

« はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり | トップページ | はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
こちらのお寺は、初めて聞きました。北陸では有名な紅葉スポットなのでしょうね。
私は紅葉全体を撮影してばかりですが、苔むした地面に落ちた一片のもみじ、素敵ですネ!
陽が射してきたのでしょうか、黄金色に輝く紅葉、池に映る紅葉、どれも素晴らしいです。
今年はまだ紅葉狩りに出かけていませんが、一足早くこちらで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
こちらでは、この地方きっての紅葉の名所『香嵐渓』が早くも見頃だと、ネットのニュースで見ました。
例年なら11月中旬から下旬なのですが、「これは近々見に行かねば」と思っている次第です。

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月10日 (土) 23時12分

こんばんは。
紅葉の写真見せていただきました。
私も来週、鉄道乗りつぶしを兼ねて紅葉見学をするつもりです。
その鉄道は、嵯峨野観光鉄道。やっとこさチケットが取れました。
天候に恵まれればいいですが…

投稿: KANCHAN | 2012年11月11日 (日) 01時44分

ここは、足羽山のふもとなのでしょうか。
行ったことがなくてあこがれますね。
いつものように足下に視線がいって
もみじや苔もきれいに撮れていますね。
そういえば私忙しくて長らくもみじ狩りも
いていません。
ブログでもみじ狩りをしています。

投稿: matsubara | 2012年11月11日 (日) 07時47分

慕辺未行さま
結構有名なようで、会社の人からも勧められた場所です。
駐車場にも石川県だけでなく福井や富山のナンバーも多く、さらには
東海や関西のナンバーもありました。
苔好きなもので、ついつい苔の上に落ちた葉を撮ったりしてます。
でもなかなかきれいな葉が落ちてなくて探すのに苦労します。
明日からまた冷え込むようですので、各地で紅葉の見ごろを迎えるんじゃ
ないでしょうか。香嵐渓へ行かれたら、ブログで紹介されるのを楽しみに
お待ちしています。

投稿: Junjiro | 2012年11月11日 (日) 22時31分

KANCHANさま
嵯峨野観光鉄道に乗られるんですか。
普段から人気の列車ですし、この時期は1年のうちでも一番観光客が京都へ
来るようなときによくチケットを取ることができましたね。
天候に恵まれることを祈っています。

投稿: Junjiro | 2012年11月11日 (日) 22時33分

matsubaraさま
こちらの那谷寺、住所で言うと石川県の小松市にあります。
苔好きなのでついつい足元へ視線がいってしまいます。
紅葉がきれいな時期というのも限られていますので、お忙しいと
なかなか紅葉狩りというのも難しいかもしれないですね。
ブログでの紅葉狩りに、こちらの写真も少しはお役にたてれば幸いです。

投稿: Junjiro | 2012年11月11日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47794990

この記事へのトラックバック一覧です: 那谷寺で紅葉狩り:

« はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり | トップページ | はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす »