« 最南端への旅②~美ら海水族館 | トップページ | 冬至ですね »

2012年12月16日 (日)

最南端への旅③~1日目終了

この週末は少し暖かくなってホッとしているJunjiroです、こんばんは。

今日は衆院選の投票日ですね。
2z1600

みなさん投票へ行かはりましたか?
以前書いたことがあるような気がしますが、
オイラ、選挙権を得てから今までのところ投票率100%を維持してます。
もちろん今回も投票に行ってきましたよgood

最近は期日前投票ばかりだったんですけど今回は久しぶりに投票日に行ってきました。

オイラが行った時にはかなり混んでいたのでたくさんの人が投票しに来てるんだな
なんて思ってましたが、投票率はイマイチのようですねdown

そして投票所に行って思ったのは、投票に来ている人はお年寄りばかり。
単に若者の投票率が低いってだけなのかもしれないんですけど、
”少子高齢化”の現実を見せつけられた気がしました。

未だに独身のオイラがなんか言える立場じゃないですけどね…。

さてさて、”最南端への旅”の旅日記の続きです。
(前回はこちら

美ら海水族館でいろんなお魚を見て、外へ出てくると青い空と海が。

砂浜へ出ることができる場所があったので、ちょいと行ってきました。
2z1601

2z1602

2z1603

どうして砂浜が縞模様になっているのかわかりませんが、
踏んでも崩れないほど硬かったです。

それにしても最高の景色ですねnote

駐車場の方へ戻る途中、「間もなくイルカショーが始まります」との
放送があったので、せっかくですし見ていくことに。

「オキちゃん劇場」
2z1604
記憶があいまいですけど、たぶんここは無料で入れるエリアにあったと思います。

2z1605

ジャンプなどの迫力あるショーだけでなく、笑える楽しいショーもあって、
なかなか見応えがありますhappy01

青空が広がり暑いです。
2z1606

ということで、いただきま~すdelicious
2z1607

さて美ら海水族館をあとにして、北を目指します。
途中、景色のいい場所があったので、寄り道して写真をcamera

海の上に伸びる橋がきれいです。
2z1608

北の辺戸岬を目指そうと思っていたんですけど、この日は
那覇へ戻ってレンタカーを返さないといけないので、辺戸岬
まで行ってるととても間に合わなさそうなので、途中の
道の駅「おおぎみ」で引き返すことにしました。

道の駅の前で撮った写真
2z1609

なんだかまた空模様が怪しくなってきましたね。

その後、無事に那覇へ戻ってレンタカーを返し、ホテルにチェックイン。
途中で何度も雨にあいましたが、夜にはすっかり雨も上がりました。

夜空には月がきれいに見えました。
2z1611

トリミングしていますけど、いわゆる”コンデジ”でも
結構きれいに撮れるものですね。

さてさて、翌日はいよいよ最南端の波照間島へ行きます。

石垣島からは船なんで波が気になりますけど、波は穏やかそうですね。
2z1610

(つづく)

こんばんは。
沖縄旅行の写真を見せてもらっています。私も今年のGWに沖縄旅行をしました(通算3回目の沖縄)。
1回目は約17年前、2回目は5年ほど前ですが、いずれも美ら海水族館に行きました。
ですので今年はパスしました(首里城も過去2回とも行っているのでこれもパス)。
私の今年の旅行では自分の運転で沖縄本島縦断が目的でしたが、辺戸岬までのルートって2つしかなく片方は遠回りなので渋滞にハマってものすごく大変でした。レンタカー返却が返却期限の6分前でしたし…
さて、今回、最南端の有人島の波照間島に行かれたということですが、実は私もGWの旅行で波照間にも行きました。その時のコメントは次回させていただきます。
ところで、今年の冬は青春18切符が非常に使いにくい日程になっていますね。今年も買ったのですが、昨日は仕事でまだ1回も使っていません。今回は使い切れるか微妙な所です。

投稿: KANCHAN | 2012年12月16日 (日) 22時41分

こんばんは (◎´∀`)ノ
>選挙権を得てから今までのところ投票率100%を維持してます。
えらい!素晴らしい!
私も今でこそ、できる限り投票に行きますが、若かりしころ選挙権を得た直後は全く行きませんでした。
それが初めて海外へ行ったときの、ふとした会話から以来必ず投票へ行っていました。
選挙結果はどうやら再び『自公連立』に戻りそうで・・・(-_-)ウーン...。

さて、旅の話を・・・。
不思議な縞模様の砂浜ですね。鳥取砂丘で見られる”風紋”とは全く違いますし・・・。
>踏んでも崩れないほど硬かった
というのも、砂浜なのに不思議な現象ですね。
美ら海水族館には、無料で入れるエリアがあるのですか (゚o゚)ナニッ?!
無料でイルカショーが見られるなんて・・・、お得です (^o^)!

投稿: 慕辺未行 | 2012年12月17日 (月) 00時13分

100%とは素晴らしいです。
私の投票率は95%程度です。
夫は100%と思います。

棄権したのは引っ越しして2ヶ月後に
選挙があった時、3ヶ月経っていない
ので前の住まいでしか出来なかった
ことがあり、夫は前の場所にわざわざ
出かけたことがありました。
私はそこまではしません。

沖縄の海の美しさを満喫されましたね。

月がコンデジでこんなに撮れるとは
素晴らしいです。
高級なコンデジなのですね。

投稿: matsubara | 2012年12月17日 (月) 20時22分

KANCHANさま
美ら海水族館に2度も行かれているんですね。
僕は今回が4回目の沖縄旅行で、初めて美ら海水族館へ行きました。
辺戸岬への2つのルート、西側か東側かってことでしょうか。
ゴールデンウィークだったからかもしれませんけれど、沖縄の道路は
結構渋滞もあるのかもしれないですね。
冬に限らず18きっぷは久しく買ってないですね。
学生のころは毎シーズンのように買ってましたが、社会人に
なってからはなかなか使い切ることができないもので…。

投稿: Junjiro | 2012年12月17日 (月) 23時19分

慕辺未行さま
やっぱり投票に行くのは権利というより義務かなという気持ちで行ってます。
慕辺未行さんが海外で聞かれた言葉、どんな言葉だったのかお手も気になります。

砂浜の縞模様、ほんと不思議でした。砂の質によるのでしょうけれど、
踏み固められた土のように固かったです。

無料で入れる沖縄海洋博公園の中に美ら海水族館があって、
イルカショーの会場がその無料で入れる場所にあったように
思います。記憶があいまいなので間違えていたらごめんなさいsad

投稿: Junjiro | 2012年12月17日 (月) 23時29分

matsubaraさま
引っ越し先でまだ投票権がなくて…。これは仕方ないですね。
逆にわざわざ前の選挙区へ投票に行かれた旦那様はすごいですね。

ほんと、沖縄の海の美しさには心が癒されるとともにワクワクします。
そして、月の写真。決して高級なカメラと言うわけではないのですが、
高倍率のズームがついているのはウリのようです。

投稿: Junjiro | 2012年12月17日 (月) 23時32分