« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

こんばんは。
今日は大晦日。今年も残すところ2時間ほどとなってしまいました。


今年も幸せなことにいろんな所へ旅行をすることができました。
特に今年は島めぐりを中心として旅をして北は利尻島や礼文島、
南は波照間島や与那国島に行くことができました。

来年もこんなふうに旅行をできる世の中であってほしいものですね。


旅日記を中心に気ままに書いてきたブログですが、
今年も読んでいただきありがとうございました。


それでは皆さま、よいお年をお迎え下さいhappy01



今日の夕暮れ時の京都駅
2z3100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

仕事納め…はまだ

こんばんは。
今日の福井は寒さも和らぎ、青空も広がっていて穏やかな日でしたsun

でも、年末年始は年越し寒波が来るとかsweat02


今日は天気も良かったので、大掃除。
先週に窓とかベランダとかの掃除は終わってましたので、
今日は部屋の中を中心にお掃除しました。

ただ、掃除機を持ちながら掃除機かけているときに、ちょっと
掃除機を落としてしまいまして、足の甲に直撃impact

時間がたつにつれて腫れてくるわ、痛みが増してくるわwobbly
靴を履くのも痛いし、普通には歩けないような状態にdown

正月はおとなしくしてないといけなさそうですね。


ところで昨日が仕事納めというかたも多かったようですね。
今日は帰省ラッシュだとかで飛行機も鉄道も高速道路も
混雑していたようですね。


オイラの会社も昨日が仕事納めでした。

で、仕事納めだったはずなんですけど、オイラは明日は出勤ですcoldsweats02
仕事が終わってから京都へ帰省予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

最南端への旅④~波照間島へ

いや~、寒いですね。

大雪の峠は越えたようで、とりあえずは少し落ち着けるかなと
思っているJunjiroです、こんばんは。

オイラの住んでいる辺りはそれほど雪も積もることはなかったですけれど、
それでも毎朝道路にも雪は積もってますsnow
ただ、京都にいたころにはこんな雪が積もるようなことはめったにないし、
これが大したことじゃないと思っているあたり、だいぶん北陸の気候にも
慣れてきたということかもしれませんね。

それにしても今日は冷えこんでます。会社からの帰り、車の車外温度表示は
すでに氷点下。帰り道にある橋は路面が凍結していて、ブレーキを踏んだら
ABSが働きながら、全然止まりませんでしたsweat01
ま、スリップするだろうなと思いながらだったし、周りに車とか人が
いないのを確認していたので焦りはしませんでしたけど、安全運転を
しないといけませんね。


そうそう、昨晩気象情報の週間予報を見たら、いよいよ来年1月1日の
日付がお目見えしてました。
2z2600

いよいよ今年も残りわずかですね。


さてさてこんな冷えこむ夜に、夏の沖縄の旅日記の続きです。
かなり久しぶりになってしまいました…。(前回の様子はこちら

続きを読む "最南端への旅④~波照間島へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

大掃除と目のケア

こんばんは。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。
休みもあと1日ですね…down

今朝はめずらしく青空が広がっていたので、まずは外回りの大掃除をしました。
といっても窓掃除とベランダの掃除くらいしかありませんけどね。

「冬の北陸なんて雨や雪ばっかなんだし掃除してもしゃーないやん」って言われそうですね。
それはまったくもってその通りなんですけど、それを言っちゃ元も子もないし、
そんなこと言ってたらいつまでたっても掃除できないですしね。

窓を拭いて、外がきれいに見えるとやっぱり気持ちいいですね。

サッシもきれいにしましたshine
2z2301

ホコリがたまっているところに、最近は結露水がついてかなり汚れてましたsad

室内もいつも掃除しないようなところもきれいに。
照明カバーも拭くと、なんとなく部屋が明るくなったような気もします。

そして机のスタンドはもう5年ほど使っているので、蛍光灯を買ってきて取り換えshine


とりあえずこれで大掃除終了かなhappy01


蛍光灯を買いに行ったついでに、前々から気になっていた
パナソニックの目もとエステもお買い上げ。
2z2302

さっそく使ってみました。
なんかイイですねnote

今日は休日でしたけど、仕事のある日とかに寝る前これやったら癒されそうhappy02


ここ3ヶ月ほど目の調子が悪いので、効果のほどはわかりませんけど、
ブルーベリーのエキスを摂ってみたり、
2z2303_2


ブルーライトを50%カットするという「JINS PC」のメガネを買って、
PCやるときにかけてみたりしています。
2z2304

ま、オイラのPCのディスプレイのバックライトはLEDじゃないんですけどねcoldsweats01


さて明日の福井は雪のようですsnow

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

冬至ですね

こんばんはnight

またまた寒くなってきましたね。
来週にかけてさらに冷え込むようで、”クリスマス寒波”もやってくるようです。
福井はホワイトクリスマス確定っぽいですxmassnow

今週はなんだかんだと毎日1時半ころまで起きて、かなり寝不足
だったんで、気がつくとこたつでうたた寝してましたsleepy


さて、今日は冬至ですね。
ということでカボチャでも食べようかってところですけど、今日は
外食してきたので、クノールのカボチャのスープで代用しましたhappy01
2z2101

って、昨年の冬至と同じですね。


昨年はゆず湯で暖まりましたけど、今年は買いに行くのが
億劫で、というか湯を張るのが面倒なので普通にシャワーで
済まそうとしてますcatface


今日はJR各社から来年春のダイヤ改正がリリースされてました。
東北新幹線では”はやぶさ”が320km/h運転を開始したり、
E6系”スーパーこまち”がデビューしたりします。
また乗りに行かなきゃいけないですね~happy01

一方で、国鉄時代の車両がなくなっていったりといったものも
あったり、東海道・山陽新幹線車内のオーディオサービスが
廃止されたりするようです。オイラ、新幹線のオーディオサービスは
結構聞いてただけにちょいと残念です。


そういや今週は、鉄道系ICカードの相互利用拡大のニュースもありました。
今まで関東の民鉄に乗るときにはわざわざSuicaを持って行ってましたけど、
これからはICOCAで関東の民鉄にも乗れるようになるんで便利になります。

ちなみにオイラ、JR西日本のICOCAはもちろん、SuicaにTOICA、Kitaca、SUGOCAと
JR系のカードは一通り持ってます。でもPiTaPaやPASMOは持ってないんですけどね。


それと、京都に国内最大級の鉄道博物館を造るとか。楽しみですねnote


冬至ですねなんてタイトルにしながら、後半は鉄道話ばかりでしたsweat02


明日から3連休って方も多いと思います。いい週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

最南端への旅③~1日目終了

この週末は少し暖かくなってホッとしているJunjiroです、こんばんは。

今日は衆院選の投票日ですね。
2z1600


みなさん投票へ行かはりましたか?
以前書いたことがあるような気がしますが、
オイラ、選挙権を得てから今までのところ投票率100%を維持してます。
もちろん今回も投票に行ってきましたよgood

最近は期日前投票ばかりだったんですけど今回は久しぶりに投票日に行ってきました。

オイラが行った時にはかなり混んでいたのでたくさんの人が投票しに来てるんだな
なんて思ってましたが、投票率はイマイチのようですねdown

そして投票所に行って思ったのは、投票に来ている人はお年寄りばかり。
単に若者の投票率が低いってだけなのかもしれないんですけど、
”少子高齢化”の現実を見せつけられた気がしました。

未だに独身のオイラがなんか言える立場じゃないですけどね…。



さてさて、”最南端への旅”の旅日記の続きです。
(前回はこちら


.

続きを読む "最南端への旅③~1日目終了"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

最南端への旅②~美ら海水族館

寒いですね。
外が寒いからか、エアコンも頻繁に除霜運転になってなかなか
部屋の中が暖まらないですdespair

こちら福井はここ数日雪ばっかりですsnow
おまけに気温も低く、朝晩の通勤の時に車の車外温度表示はいつも0℃とか1℃とかばっか。
気をつけないと路面が凍っているところとかもあるし…wobbly


そうそう、今週からマクドの期間限定メニューの”チキンタツタ”が
売り出されましたね。で、さっそくいただきましたdelicious
2z1200


以前、友達に「あんまおいしくない」って言われたことがあるんですけど、
オイラはかなり好きです。だいたい毎年この時期に売られているんで、
もう何年かすると、チキンタツタのCMを見ると「年末だなぁ」なんて
思うようになってるかもしれませんね。ま、オイラだけでしょうけどbearing


さて、最南端への旅の続きです。
冒頭から”寒い~”とか”雪が~”なんて書いてますけど、
この旅に行ったのはまだ暑い日が続く9月上旬。しかも行先は南国の沖縄。
なんか季節感がおかしくなりそうです。

(前回⇒こちら

.

続きを読む "最南端への旅②~美ら海水族館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

最南端への旅①~那覇へ

こんばんは。
お久しぶりです。
…、ほんとお久しぶりになってしまいましたsweat01

急に寒くなりましたね。
しかもなんだか明日は大荒れのようなことも言ってますtyphoon


気がつくと12月。今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。
12月になるとどうしても来年のことを考えたり、
はたまた今年の振り返りをしたりと、未来や過去に
目が行ってしまいがちですけれど、”今”をちゃんと
見ないといけないなぁと最近思います。


なんてことを書きながら、もう3ヶ月も前に行った
沖縄旅行の旅日記を書き始めようとしてるんですから、
まったくもっていい加減ですけど、あまり細かいところは
気にせんといて下さいねcoldsweats01


沖縄旅行へ行ったのは9月の初旬。今から3ヶ月も前で、まだまだ暑い頃。
7月に最西端の与那国島へ行った後に、やっぱ最南端の波照間島へも
行ってみたいなと思って計画した旅でした。

ちょうど波照間島付近で台風が迷走していたころです。
2z0501



.

続きを読む "最南端への旅①~那覇へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »