« 京都で紅葉 | トップページ | 最南端への旅②~美ら海水族館 »

2012年12月 5日 (水)

最南端への旅①~那覇へ

こんばんは。
お久しぶりです。
…、ほんとお久しぶりになってしまいましたsweat01

急に寒くなりましたね。
しかもなんだか明日は大荒れのようなことも言ってますtyphoon


気がつくと12月。今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。
12月になるとどうしても来年のことを考えたり、
はたまた今年の振り返りをしたりと、未来や過去に
目が行ってしまいがちですけれど、”今”をちゃんと
見ないといけないなぁと最近思います。


なんてことを書きながら、もう3ヶ月も前に行った
沖縄旅行の旅日記を書き始めようとしてるんですから、
まったくもっていい加減ですけど、あまり細かいところは
気にせんといて下さいねcoldsweats01


沖縄旅行へ行ったのは9月の初旬。今から3ヶ月も前で、まだまだ暑い頃。
7月に最西端の与那国島へ行った後に、やっぱ最南端の波照間島へも
行ってみたいなと思って計画した旅でした。

ちょうど波照間島付近で台風が迷走していたころです。
2z0501



.

旅のスタートは、まず福井から関空へ。
片道250km以上あるんで、これだけでもちょっとした旅行です。

ちょっと早めの便だったので、福井を深夜2時過ぎに出発。
こんな時間に電車では行けないんで車で関空へ向かいます。


草津パーキングエリアで休憩。月がきれいでした
2z0502



岸和田サービスエリアで日の出を迎えますsun
2z0503



ちょっと早く着いたので空港内のマクドで朝マックを食べてから
セキュリティーゲートを通って搭乗口へ。


空港から見た対岸の様子。
少し雨が降ってたので、ちょっと幻想的な感じになってました。
2z0505



これから乗るのはANA1785便那覇行きです。
2z0504


機体はボーイング737-700 (JA05AN)
2z0506


7:50頃から搭乗開始して8:10頃に R/W 24L から離陸。
一路沖縄を目指しますairplane

機内はほぼ満席状態。


宮崎あたり
2z0507



順調に進んで沖縄本島へ。

名護市の辺り。
屋我地島や古宇利島などが見えてます。
この辺りの島々を結ぶ橋は有名なビュースポットですね。
2z0508



こちらは辺野古崎辺りですね。
2z0509



さらに南下してうるま市付近。
こちらは7月の沖縄旅行で行った海中道路。
上から見るとこんな感じなんですね。
2z0511


この後はベルト着用サインが点灯し、カメラを含めた電子機器が
使用できなくなったので写真はありませんが、沖縄本島の
東側を南下し、本当に沿うように喜屋武岬の南をまわって
南側から那覇空港の R/W36 へ9:47頃に着陸。


1ヶ月半ぶりの沖縄に到着です。
2z0513



(つづく)

|

« 京都で紅葉 | トップページ | 最南端への旅②~美ら海水族館 »

コメント

この天気図を見ますと今年の台風は迷走して
異常でしたね。

月が明るい感じがよく出ています。
なかなか見られない風景ですね。
それに冬は寒くて月も見ないですし・・・

朝日もうまく捉えておられます。
こういう時はカメラを素早く
構えないと・・・

辺野古もよく話題になるところですね。

投稿: matsubara | 2012年12月 6日 (木) 20時34分

こんばんは (◎´∀`)ノ
すっかり寒くなりましたネェ!
気がつけばいつの間にか12月。近年、秋がとても短くなったような気がします。
今回の旅は沖縄ですね。
何度も言っていますが、沖縄は私にとっては『未知』の土地ですから!
どんな所を歩かれたのか、続きを楽しみにしています (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2012年12月 7日 (金) 00時38分

こんばんは。沖縄に行くのに夜中から車で飛ばしてこられたんですね。お疲れ様です。。
このときの台風、本当に曲者でしたよねえ。。。
僕はこの時期確か、北九州に船で行っていたときですねww

投稿: 大樹 | 2012年12月 8日 (土) 21時23分

matsubaraさま
このときの台風、西へと行ったかと思ったら戻ってきてと
迷走して、旅行もどうしようかとこちらも迷いました。
月の明るさは印象に残っています。思わず写真も撮ってしまいました。
朝日の方は、サービスエリアで休憩しているときにちょうど日が昇って
きそうだったので、少し待って撮りました。

投稿: Junjiro | 2012年12月 8日 (土) 22時30分

慕辺未行さま
こんばんは。
ほんと寒くなりました。今日は一日強風と雪でした。
今回(と言っても3ヶ月前ですけど)の沖縄旅行は、それほど
あちこち行ったわけではないのですが、ぼちぼちと書いていこうと思います。

投稿: Junjiro | 2012年12月 8日 (土) 22時32分

大樹さま
やはり福井からだと関空は遠いですね。
京都に住んでいたときであれば始発の「はるか」に乗ってでも
間に合うんですけど。
そうなんですよ、この台風。えっ、戻ってくんの?って感じで
旅行に影響しないか悩まされました。
大樹さんは北九州旅行だったのですね。

投稿: Junjiro | 2012年12月 8日 (土) 22時37分

こんばんは。
9月初旬と言えば私はMLながらで関東に行って、ある程度私鉄を乗
りつぶして、その日のうちに中央本線経由で地元の京都に戻ってく
るという弾丸スケジュールを強行してました。
Junjiroさんの旅もかなり強行プランですね。

今年は本当に台風に翻弄されました。9月中旬に隠岐旅行を計画し
ていたのですが、台風の影響で中止しましたよ。
(本当に行っていたら帰れなくなるところでした。)

投稿: KANCHAN | 2012年12月 9日 (日) 23時27分

KANCHANさま
京都から関東までの日帰りとは弾丸旅行ですね。
こちらも今回は1泊での沖縄旅行でしたけれど、
それなりにゆっくりとできた旅でした。
旅行計画をしているときに台風が接近してくると、
行くべきかどうすべきかとか、なかなか悩まされますね。

投稿: Junjiro | 2012年12月11日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/48100039

この記事へのトラックバック一覧です: 最南端への旅①~那覇へ:

« 京都で紅葉 | トップページ | 最南端への旅②~美ら海水族館 »