« 最南端への旅③~1日目終了 | トップページ | 大掃除と目のケア »

2012年12月21日 (金)

冬至ですね

こんばんはnight

またまた寒くなってきましたね。
来週にかけてさらに冷え込むようで、”クリスマス寒波”もやってくるようです。
福井はホワイトクリスマス確定っぽいですxmassnow

今週はなんだかんだと毎日1時半ころまで起きて、かなり寝不足
だったんで、気がつくとこたつでうたた寝してましたsleepy


さて、今日は冬至ですね。
ということでカボチャでも食べようかってところですけど、今日は
外食してきたので、クノールのカボチャのスープで代用しましたhappy01
2z2101

って、昨年の冬至と同じですね。


昨年はゆず湯で暖まりましたけど、今年は買いに行くのが
億劫で、というか湯を張るのが面倒なので普通にシャワーで
済まそうとしてますcatface


今日はJR各社から来年春のダイヤ改正がリリースされてました。
東北新幹線では”はやぶさ”が320km/h運転を開始したり、
E6系”スーパーこまち”がデビューしたりします。
また乗りに行かなきゃいけないですね~happy01

一方で、国鉄時代の車両がなくなっていったりといったものも
あったり、東海道・山陽新幹線車内のオーディオサービスが
廃止されたりするようです。オイラ、新幹線のオーディオサービスは
結構聞いてただけにちょいと残念です。


そういや今週は、鉄道系ICカードの相互利用拡大のニュースもありました。
今まで関東の民鉄に乗るときにはわざわざSuicaを持って行ってましたけど、
これからはICOCAで関東の民鉄にも乗れるようになるんで便利になります。

ちなみにオイラ、JR西日本のICOCAはもちろん、SuicaにTOICA、Kitaca、SUGOCAと
JR系のカードは一通り持ってます。でもPiTaPaやPASMOは持ってないんですけどね。


それと、京都に国内最大級の鉄道博物館を造るとか。楽しみですねnote


冬至ですねなんてタイトルにしながら、後半は鉄道話ばかりでしたsweat02


明日から3連休って方も多いと思います。いい週末をお過ごしください。

|

« 最南端への旅③~1日目終了 | トップページ | 大掃除と目のケア »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
お若いのに二十四節気を意識されて過ごされていることに本当に感心しています。
私は昨日が冬至だということも忘れ、母を医者に連れて行った帰り、さらに出かけ外食して帰って来ました。
食べたものはかぼちゃとも柚子とも関係なく・・・。
少しはJunjiroさんを見習わなければ!
時速320km/h運転は『はやぶさ』ですか?!その名にふさわしいですネ。
鉄道のカードのことは全く分からないのですが、京都の鉄道博物館のことはニュース欄で見出しだけは目にしました (^_^;;
どうやら寒波がやってくるそうです。
風邪などひかないようご自愛ください。

投稿: 慕辺未行 | 2012年12月22日 (土) 23時57分

慕辺未行さま
本当のところはネタに困った時などに、こういう季節のことなどは
ちょうどいいということで暦を気にしているだけだったりもします(汗)
それでも、そのおかげで意識的に季節を感じることもできていいですよ。
320km/h運転はおっしゃる通り「はやぶさ」です。
確かにその名前にふさわしいですね。一度はやぶさが飛んでいるところを
見たことがありますけれど、ものすごく速いですね。
寒波のせいか、だんだんと天気が荒れてきました。
今日は暖かくして寝ることにします。

投稿: Junjiro | 2012年12月23日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/48414402

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至ですね:

« 最南端への旅③~1日目終了 | トップページ | 大掃除と目のケア »