« 冬至ですね | トップページ | 最南端への旅④~波照間島へ »

2012年12月23日 (日)

大掃除と目のケア

こんばんは。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。
休みもあと1日ですね…down

今朝はめずらしく青空が広がっていたので、まずは外回りの大掃除をしました。
といっても窓掃除とベランダの掃除くらいしかありませんけどね。

「冬の北陸なんて雨や雪ばっかなんだし掃除してもしゃーないやん」って言われそうですね。
それはまったくもってその通りなんですけど、それを言っちゃ元も子もないし、
そんなこと言ってたらいつまでたっても掃除できないですしね。

窓を拭いて、外がきれいに見えるとやっぱり気持ちいいですね。

サッシもきれいにしましたshine
2z2301

ホコリがたまっているところに、最近は結露水がついてかなり汚れてましたsad

室内もいつも掃除しないようなところもきれいに。
照明カバーも拭くと、なんとなく部屋が明るくなったような気もします。

そして机のスタンドはもう5年ほど使っているので、蛍光灯を買ってきて取り換えshine


とりあえずこれで大掃除終了かなhappy01


蛍光灯を買いに行ったついでに、前々から気になっていた
パナソニックの目もとエステもお買い上げ。
2z2302

さっそく使ってみました。
なんかイイですねnote

今日は休日でしたけど、仕事のある日とかに寝る前これやったら癒されそうhappy02


ここ3ヶ月ほど目の調子が悪いので、効果のほどはわかりませんけど、
ブルーベリーのエキスを摂ってみたり、
2z2303_2


ブルーライトを50%カットするという「JINS PC」のメガネを買って、
PCやるときにかけてみたりしています。
2z2304

ま、オイラのPCのディスプレイのバックライトはLEDじゃないんですけどねcoldsweats01


さて明日の福井は雪のようですsnow

|

« 冬至ですね | トップページ | 最南端への旅④~波照間島へ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
おぉーっ、もう大掃除すんだのですね。
窓もピカピカ、サッシもピカピカ・・・、やっぱり綺麗になると気分もよくなりますよね。
我が家はここ数年、大掃除というほどのことはしていなかっただけに、今年は時間があり余っているので(良いことなのかどうか・・・?)、気合い入れてやってみようかな?
”目もとエステ”なんて商品があるのですか?!
仕事でもプライベートでもパソコンを使う機会が多い現代ならでは!の商品ですね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年12月23日 (日) 23時41分

感心ですね。サッシをこんなに綺麗にされて・・・
爪楊枝でですか。それとも水を噴射させて?

恥ずかしいことに
主婦なのにまだ出来ていません。窓ガラスも
100枚ですから、敷居の数もそれだけということで
適当に手抜きをしています。

目もとエステと、「JINS PC」のメガネ
パソコンショップで探してみます。貴重な
情報ありがとうございます。

投稿: matsubara | 2012年12月24日 (月) 08時27分

慕辺未行さま
こんばんは。
この時期の北陸はなかなか晴れることがないので、
晴れていると”今のうちに大掃除しとかなきゃ”って感じで
やってしまいました。やっぱりきれいにすると気持ちいいですし、
どこまでやるかは別として大掃除をせずに正月を迎えるのは
なんだか気持ちよくないなと感じてしまいます。
やはり目の負担は大きくなっていると思いますので、
効果のほどはわかりませんけれど、こうやっていたわらないと
いけないのかなぁと思います。

投稿: Junjiro | 2012年12月25日 (火) 22時50分

matsubaraさま
はじめは窓ガラスだけのつもりだったのですけれど、サッシの
汚れが気になりだすとほっておけなくなりまして。
サッシに水を流しこんで、古着を切ってつくった布で拭きとって掃除しました。
窓も2箇所(しかも片方は小さい窓)しかないのでちゃんと掃除もできますけれど、
さすがに100枚もあると…。大変ですね。
メガネにしても目もとエステにしても、効果のほどはよくわかりませんが、
なんとなく良さそうという気はします。

投稿: Junjiro | 2012年12月25日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/48439608

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除と目のケア:

« 冬至ですね | トップページ | 最南端への旅④~波照間島へ »