« 最南端への旅①~那覇へ | トップページ | 最南端への旅③~1日目終了 »

2012年12月12日 (水)

最南端への旅②~美ら海水族館

寒いですね。
外が寒いからか、エアコンも頻繁に除霜運転になってなかなか
部屋の中が暖まらないですdespair

こちら福井はここ数日雪ばっかりですsnow
おまけに気温も低く、朝晩の通勤の時に車の車外温度表示はいつも0℃とか1℃とかばっか。
気をつけないと路面が凍っているところとかもあるし…wobbly


そうそう、今週からマクドの期間限定メニューの”チキンタツタ”が
売り出されましたね。で、さっそくいただきましたdelicious
2z1200


以前、友達に「あんまおいしくない」って言われたことがあるんですけど、
オイラはかなり好きです。だいたい毎年この時期に売られているんで、
もう何年かすると、チキンタツタのCMを見ると「年末だなぁ」なんて
思うようになってるかもしれませんね。ま、オイラだけでしょうけどbearing


さて、最南端への旅の続きです。
冒頭から”寒い~”とか”雪が~”なんて書いてますけど、
この旅に行ったのはまだ暑い日が続く9月上旬。しかも行先は南国の沖縄。
なんか季節感がおかしくなりそうです。

(前回⇒こちら

.

関空から2時間ほどで那覇空港に到着。
ターミナルビルから出ると南国の太陽が照りつけてきますsun
2z1201



さっそくレンタカーを借りて出発car

沖縄自動車道を北上して、目指すは「美ら海水族館」。
でも、その前に腹ごしらえを、ということで途中の中城PAでお昼ごはん。

ゴーヤチャンプル丼をいただきました。
2z1202
うまいね~note


あとは沖縄自動車道の終点の許田インターまで行き、
さらに一般道を進みますが、大渋滞。なかなか進まない…。
日常的に渋滞しているのか、この日がたまたまだったのか
わかりませんけど、結構時間をロスしてしまいました。

ちょっと予定外に時間をとられているんですけど、
道の駅「許田」に寄り道。目的は水族館の入場券の購入。
なんでわざわざって思われそうですけど、通常1,800円の
チケットがここなら1,550円で買えるんですよねyen
ケチケチなオイラにはピッタリです。


そんなせこいことを考えたからか、道の駅を出るころから豪雨rain
2z1204
空港であんなに晴れてたのに~って思うほどの激しい雨。


すこし雨がおさまったかと思ったら、また激しく降りだしたりといった感じ。

あっちも降ってますね。
2z1205



ご飯を食べたり渋滞に巻き込まれたりしながら、
空港から2時間半ほどで海洋博公園に到着。
2z1207



さっきまでの豪雨が嘘のように青空が広がってました。
2z1206



単純なオイラはこの景色だけで南国へ来た~って感激してました。
2z1208



駐車場から少し歩いて目的の「美ら海水族館」へやってきました。
2z1209

2z1210_3



結構混んでたんで、少しとばしながら廻りました。
2z1211

2z1212



でもこの大水槽はかなりゆっくりと見てました。
2z1213



ジンベエザメがゆったりと泳ぐ姿は、なんだか癒されていいですねhappy01
2z1214

2z1215

2z1216

2z1217


水族館って、いいですねgood
2z1218




(つづく)

|

« 最南端への旅①~那覇へ | トップページ | 最南端への旅③~1日目終了 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
こちら名古屋も一昨日雪が降り、すっかり冬になりました。
こんな寒い時だからこそ、暑い季節の話題もいいものですね。
ゴーヤチャンプル丼なんてあるのですか (゚o゚)ヘェーッ?!美味しそうですねぇ。
そして突然の土砂降りの雨。南国特有のスコールでしょうか?
しばらくしたら、からっと晴れてますし!
美ら海水族館、有名ですね。TVでは見たことがあります。
大水槽、スゴイですね。マンタやジンベエザメが泳いでいる姿、圧巻でしょうね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年12月12日 (水) 23時22分

これ「ちゅら海水族館」って言うんですよね。
15年前に行きました。蘭の温室もきれいでした。
↑私もゴーヤチャンプル丼食べたかったですが
知りませんでした。
海洋博公園もよかったですね。

岐阜は10日に17cmの積雪があった後は
日に日に溶けています。
でも寒くてブルブル・・・

投稿: matsubara | 2012年12月13日 (木) 19時17分

慕辺未行さま
名古屋の積雪、ニュースでもやってましたね。
沖縄での突然の豪雨。ほんとスコールかなって思いました。
美ら海水族はテレビとかでよく出てきますし、ガイドブックや
旅行会社のパンフにも必ずと言っていいほど出てくるので
前々から興味があったのですが、今回初めて行ってきました。
大きな水槽の中を、ゆったりと魚が泳いでいる様子は圧巻でした。

投稿: Junjiro | 2012年12月13日 (木) 22時31分

matsubaraさま
そうなんですよ、”ちゅらうみ”と読みますが、
PCの漢字変換では出てこないので、毎回打つのがめんどくさいです…。
ゴーヤチャンプル丼、結構おいしかったですよ。

こちらも今日はよく晴れて、雪もだいぶん解けてきました。
でもまだまだ寒いですね。

投稿: Junjiro | 2012年12月13日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/48301787

この記事へのトラックバック一覧です: 最南端への旅②~美ら海水族館:

« 最南端への旅①~那覇へ | トップページ | 最南端への旅③~1日目終了 »