« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

雪~

こんばんは。

この週末、日本海側は大雪になるところが多いようで。
と、福井に住んでるオイラも他人事じゃないんですけどね。

そんななか、この週末はちょいと用事があって京都に帰ってきてます。

今回は鉄道利用での帰省。
レールの上まで雪が積もってますね。
312601



敦賀駅で乗り換え。
地上近くにある信号(車両の入れ替えとかに使うやつでしたっけ?)が
雪に埋もれていたので、それを掘り出しに向かわれています。
保線の人も大変ですね。
312602


強風と雪の影響で特急サンダーバードは15分ほど遅れてやってきました。
312603

湖西線に入ると雪もなく、猛スピードで走り続けましたが、
結局遅れは取り戻せてませんでした。


さて明日、無事に福井に帰れるんかな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

最南端への旅⑤~最南端の地へ

こんばんは。
日曜の晩、ちょっとブルーな時間帯、いかがお過ごしでしょうか。

今日は二十四節季のひとつ「大寒」。
一年で一番寒い時期ですね。

今日の福井はほぼ一日中曇ってました。
寒さも少しはましでして、一昨日に降って積もっていた雪も少しずつ融けてきています。


ところで、ボーイングの最新型旅客機の787はどうなるんでしょうね。
787の運行見合わせなどで影響も出てきているようで、心配です。
もちろん、安全性に問題ないのかが一番心配です。
とにかく原因を徹底的に調べてもらって、しっかりと対策を講じてほしいです。

ちなみにオイラは昨年、羽田から松山までボーイング787に乗ってきました。(旅日記
羽田ではタラップを使っての搭乗でして、その時の写真です。
312001


このときに乗った飛行機の機体番号はJA804A。
312002


今回、高松空港に緊急着陸した機体が、まさにオイラが乗ったJA804Aの機体でした。
だから何?って言われたら、別にそれだけなんですけどね。


さて、
1ヶ月近く間があきました”最南端への旅”の続きです。(前回の記事はこちら
今回はいよいよ最南端の地を訪れます。

続きを読む "最南端への旅⑤~最南端の地へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

映画「東京家族」を見てきました

こんばんは。

お久しぶりの更新です。
なんだか最近はいつもこの出だしになってる気がします。

前回の記事で”月曜までで少しはましになりそう”なんて書いていましたが、
結局週末になってようやくの更新になってしまいました。
予告通り月曜には少しましになったんですが、その日はつい早めに寝てしまい、
次の火曜からはなぜかまた忙しい日々にsweat01


そして今度こそ少しはましになったこの週末、今日から
公開された映画「東京家族」を見てきました。
311900


”この部分がこうだった”とか”この部分に感動した”とかいうのは
あまりなかったのですが、”確かにこういうことってあるかも”って部分が
多かったですね。そして、全体的に色々と考えさせられるというか、
自分のことを省みてしまうことが多かったです。


興味をもたれた方はどうぞ。

Banner_468x60

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月 9日 (水)

冷えますね

こんばんは。
気象情報を見ると明日、明後日とまた冷えそうなこと言ってますね。
今日は会社の帰りに雨に雪が混じってきてました。
明日の福井は雪のようですsnow

テレビのCMでもやってますが、マクドの60 seconds service。
会計後60秒以内に商品を渡しますよってやつで、60秒を超えると
ハンバーガー無料券をもらえるんですが、年明けにマクドへ行ったときに
早速60秒を超えて無料券をもらいましたhappy01
310900


正月早々無料券もらえてラッキーnote
でもよく考えたら60秒以内に商品を提供するってサービスで、それが
できなかったんで無料券をもらったわけで、アンラッキーなのかもsweat02

目の前で砂時計の砂が落ちているのを見てるとドキドキしますね。
店員さんも「私もドキドキしてしまいます」って言ってはりました。



さて12月頃からちょいと忙しくてしていまして、特に年明けからは
かなりバタバタの状態wobbly

いただいたコメントにもなかなか返答ができずに申し訳ありません。
皆様のブログへの訪問もなかなかできていないです。

しばらくこの状況は続きそうですけれど、とりあえずは来週の月曜で
少しはましになりそう。とりあえず風邪ひかないように気をつけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

今年もよろしくお願いします

新年のあいさつが遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

年末年始は京都の実家で、ほんとゆっくりと過ごしていました。
そして昨晩に福井へと帰ってきました。
まあ、覚悟はしていたんですが雪が積もってましたsnow

しばらく留守にしていたんで部屋中がキンキンに冷え切ってまして、
さらに外は氷点下なのでエアコンもなかなか暖まらず。
昨晩は寒い夜を過ごしましたwobbly


さて、島めぐりを中心に昨年もあちこちへと旅行をすることができました。
今年は昨年ほどの頻度での旅行はできなさそうですが、それでもいくつか
旅行はしようと思っています。

今年は"旅"よりも"日常"の割合が多くなるかもしれませんが、
できるだけ更新していこうと思います。


そうそう、この年末年始も関西エリアでは"ロケみつ"の冬休みスペシャルが
放送されてまして、全部じゃないけどヨーロッパ横断のブログ旅を一気に見ました。
昨年は大瀬崎灯台や摩天崖、水木しげるロードと、ロケみつで登場した場所を
訪れる旅もしたように、この番組で登場した場所って訪れてみたくなるんですよね。
でもヨーロッパはさすがに無理やなぁ…bearing


310500_2
正月らしい写真がなかったんで、とりあえず夜明けの写真でも。



そうそうトップの写真も変更しました。
オイラの一番好きな新幹線車両500系です。

前の写真は北海道の日高本線でして、
かなりお気に入りだったので久しぶりの変更です。

(JR日高本線新冠駅付近)
Top11

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »