« 最南端への旅⑤~最南端の地へ | トップページ | 梅田にお出かけ »

2013年1月26日 (土)

雪~

こんばんは。

この週末、日本海側は大雪になるところが多いようで。
と、福井に住んでるオイラも他人事じゃないんですけどね。

そんななか、この週末はちょいと用事があって京都に帰ってきてます。

今回は鉄道利用での帰省。
レールの上まで雪が積もってますね。
312601



敦賀駅で乗り換え。
地上近くにある信号(車両の入れ替えとかに使うやつでしたっけ?)が
雪に埋もれていたので、それを掘り出しに向かわれています。
保線の人も大変ですね。
312602


強風と雪の影響で特急サンダーバードは15分ほど遅れてやってきました。
312603

湖西線に入ると雪もなく、猛スピードで走り続けましたが、
結局遅れは取り戻せてませんでした。


さて明日、無事に福井に帰れるんかな…。

|

« 最南端への旅⑤~最南端の地へ | トップページ | 梅田にお出かけ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
そちらは凄い雪のようですね。
こちら名古屋は夕方、雪が降りました。が、今は止んでいます。
保線の人たち、寒いだけでなく、あの雪の中を歩くことも大変でしょう。
本当に「ご苦労様です」と言いたいですね。
日本の鉄道は、このような人たちに支えられているのですね。

投稿: 慕辺未行 | 2013年1月27日 (日) 00時15分

無事に帰られるといいですね。

先頭車両に乗り幻想的な
雪の鉄道が撮れましたね。
私は雪の日は寒いので終日
ひきこもり、こういう写真は
撮れません。

こちらも5cmの積雪で外出せず
庭の花を撮りました。
翌朝は晴天です。

投稿: matsubara | 2013年1月27日 (日) 08時11分

慕辺未行さま
こんばんは。
昨日の晩から今朝にかけても結構降りましたけれど、
どうやら峠は越えたようです。
写真の保線の人以外にも、ホームの雪をどけておられる人など、
いろんな人たちによって安全運行が支えられているのだなと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

投稿: Junjiro | 2013年1月28日 (月) 22時53分

matsubaraさま
昨日は全く列車の遅れもなく無事に福井へ戻ってくることができました。
しかもめずらしく福井でも青空が広がっていました。
と、油断していたら夜のうちにまた雪が降って、今朝起きたら結構積もっていて
びっくりしました。
初めはただなんとなく先頭車両に乗っただけでしたけれど、
目の前に広がる雪景色に、おもわず写真を撮っていました。

雪の日はひきこもり。
用事がなければそれが一番かなと思います。

投稿: Junjiro | 2013年1月28日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/48976313

この記事へのトラックバック一覧です: 雪~:

« 最南端への旅⑤~最南端の地へ | トップページ | 梅田にお出かけ »