« 大晦日 | トップページ | 冷えますね »

2013年1月 5日 (土)

今年もよろしくお願いします

新年のあいさつが遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

年末年始は京都の実家で、ほんとゆっくりと過ごしていました。
そして昨晩に福井へと帰ってきました。
まあ、覚悟はしていたんですが雪が積もってましたsnow

しばらく留守にしていたんで部屋中がキンキンに冷え切ってまして、
さらに外は氷点下なのでエアコンもなかなか暖まらず。
昨晩は寒い夜を過ごしましたwobbly


さて、島めぐりを中心に昨年もあちこちへと旅行をすることができました。
今年は昨年ほどの頻度での旅行はできなさそうですが、それでもいくつか
旅行はしようと思っています。

今年は"旅"よりも"日常"の割合が多くなるかもしれませんが、
できるだけ更新していこうと思います。


そうそう、この年末年始も関西エリアでは"ロケみつ"の冬休みスペシャルが
放送されてまして、全部じゃないけどヨーロッパ横断のブログ旅を一気に見ました。
昨年は大瀬崎灯台や摩天崖、水木しげるロードと、ロケみつで登場した場所を
訪れる旅もしたように、この番組で登場した場所って訪れてみたくなるんですよね。
でもヨーロッパはさすがに無理やなぁ…bearing


310500_2
正月らしい写真がなかったんで、とりあえず夜明けの写真でも。



そうそうトップの写真も変更しました。
オイラの一番好きな新幹線車両500系です。

前の写真は北海道の日高本線でして、
かなりお気に入りだったので久しぶりの変更です。

(JR日高本線新冠駅付近)
Top11

|

« 大晦日 | トップページ | 冷えますね »

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは (◎´∀`)ノ
年末年始はご実家でのんびりでしたか?!
この時期は、交通機関も道路も異常なほど混みますから、そのほうが良いかもですね。
新幹線も時代とともに色んな顔に変わって行きましたね。
私はやっぱり初代0系が一番かナァ!子供のころ『速い速い、夢の超特急』と言われていたものです。
先日までのテンプレートの写真、日高本線でしたか?!
海があまりにも近いので、私はてっきり「五能線かナァ?」と思いこんでいました (^_^;;

投稿: 慕辺未行 | 2013年1月 5日 (土) 23時59分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今シーズンの冬は寒くて、私も年末年始はあまり遠出はしませんでした。
毎シーズン18切符を買っていますが、近場で無理矢理使って消化しました。
私の今年の旅は隠岐、種子島、輪島、そして稚内リベンジを達成したいと思います。
宗谷岬には1回行ったことがあるのですが、岬に着いたのは夕暮れ前で曇り空でいい写真が撮れなかったから再挑戦ということです。
さて、臨時としてとりあえず存続していた「きたぐに」「日本海」ですが、とうとう完全廃止の可能性が濃厚になってきましたね。車齢の問題や深夜帯の運用など様々な問題があるとは思いますが、夜中のうちに移動して効率よく旅行できていただけに残念です。どうも高速バスは窮屈でして…

前までのTOPページの写真は日高本線というのはわかっていたんですが、さすがにどの地点かは特定できませんでした。
今回の500系の写真は、京都市東山区の跨線橋からの撮影でしょうか?

投稿: KANCHAN | 2013年1月 6日 (日) 06時25分

私のパソコンがおかしいのか
トップの写真はこれまでと同じ
日高本線のままなのですが???

最初からクレームつけてごめんなさい。

新年のご挨拶が遅れました。
本年もどうぞよろしく

投稿: matsubara | 2013年1月 6日 (日) 13時02分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますhappy01

最近の冬は本当寒いなあ、と思う大樹です。
まあ、冬自体寒いので当たり前なんですが、どうもここ数年は冬らしいといいますか(^-^;
今年も色々お出かけされるんですか、今年はどういうところ攻めるのかなあ、楽しみにしていますね♪


投稿: 大樹 | 2013年1月 6日 (日) 13時18分

慕辺未行さま
返答が遅くなり申し訳ありません。
改めまして今年もよろしくお願いします。
年末年始はほんと実家でゆっくり。いつも以上にいろいろ食べて、
それでいてダラダラ過ごしていたもので、体重が増えてました(汗)
僕はやっぱり500系ですね。東海道・山陽新幹線の車両の中でも
ひときわ目立つ外観が好きです。
日高本線の写真、あの区間は特に海のすぐ横を走っていて、列車に乗って
ここを通過した時には開けていた窓から波しぶきが入ってきたことがあります。
五能線は車窓が素晴らしいそうですけれど、僕が行った時は列車に乗った時も、
沿線を車で巡った時も大雨でした…。

投稿: Junjiro | 2013年1月 9日 (水) 21時06分

KANCHANさま
返答が遅くなり申し訳ありません。
改めまして今年もよろしくお願いします。
この年末年始はほんと寒かったですね。
福井へ来てからはあまり18きっぷは買ってませんね。
遠出をしようとすると特急を利用しないといけないことが多く、
18きっぷを十分に使うことができないことも多いですし…。
「日本海」と「きたぐに」はいよいよ廃止っぽいですか。
過去の事例を見ると臨時列車化は廃止へのステップのような
ことが多いですから、”やはり”といった感じです。
どちらもよく利用して、便利だった列車なので残念です。

トップに使っていた日高本線の写真、新冠駅の近くで歩いて行ける距離です。
定番の撮影スポット、いわゆる”お立ち台”になっている場所のようです。
そして500系の写真はおっしゃる通りの跨線橋からの撮影です。
京都駅を出発して、まだそれほどスピードも出ていないので撮影しやすく、
こちらも有名なお立ち台ですね。

投稿: Junjiro | 2013年1月 9日 (水) 21時14分

matsubaraさま
こんばんは。
返答が遅くなり申し訳ありません。
トップ写真、500系新幹線に変わってませんか??
こちらで見るとちゃんと変わっているのですけれど…。
なぜでしょうねぇsad

年始からちょっとトラブルで申し訳ありませんが、
今年もよろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2013年1月 9日 (水) 21時25分

大樹さま
返答が遅くなり申し訳ありません。
改めまして今年もよろしくお願いします。
冬なので寒いのは当然と言われるとその通りですけれど、
ほんと寒いですね。
おっしゃるように最近は寒いような気がします。
いつも秋頃には「今年の冬は暖冬になる」と長期予報で
行ってますけれど、ふたを開けてみると寒さは厳しいし、
雪は多いし…。
今年の旅、まだ具体的な計画はありませんが行きたいなと
思っているところは何箇所かあります。いくつ行けるかなぁ?

投稿: Junjiro | 2013年1月 9日 (水) 21時29分

ちゃんと今日は新幹線に変わっていました。
なぜか反応が遅かったようです。
陸橋から撮られたのですか。
いいですね。

投稿: matsubara | 2013年1月10日 (木) 07時07分

matsubaraさま
返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
トップ画像、ちゃんと変わっていたようで安心しました。
ちょうど撮影にいい陸橋があって、JRや京阪の駅からも歩いて行ける
便利な場所で、結構人も多かったです。

投稿: Junjiro | 2013年1月19日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/48606217

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします:

« 大晦日 | トップページ | 冷えますね »