« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

映画「恐竜を掘ろう」を見てきました

こんばんは。
最近は週1回の更新になってきてしまっていますね…。

それはそうとなんだかものすごく冷えますね。
そんな冷える日は、ってことで今晩はシチューを作りましたdelicious
ほんとは昨日作る予定で、食材も買ってきていたんですけれど、
そろそろ晩御飯の準備をと思ってた頃に電話で飲みに呼び出されましたbeer

そんな風に呼んでもらえるのは、ほんとありがたいことだしうれしいですhappy02
ただ、タイミングが…catface


さてさて一昨日の土曜日は映画「恐竜を掘ろう」を見てきました。
322501


と言っても御存じの方はほとんどいないと思います。
というのもこの映画、福井が舞台になってまして、
福井で先行ロードショーしてる映画です。

どのように感想を言えばいいのか難しい内容でしたけれど、
なんとなく心温まる内容でしたね。

この日は舞台あいさつもあったようです。
322502_2



映画のあとは福井では有名な「ヨーロッパ軒」さんへ行って、
ソースかつ丼を食べてきました。
322503


ソースかつ丼と言うと長野の駒ヶ根とかが有名ですが、福井も有名です。
ちなみにオイラがいただいたのは3食丼でして、トンカツの他に海老カツと
ミンチカツがのっかってます。


さて、明日の朝もまだ寒いようですので、暖かくして寝ることにしますsleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

福井を散策

こんばんは。
そして、お久しぶりです。
なんだか最近は、毎回”お久しぶりです”なんて言ってる気がしますsweat01

さてさて、この土日は親と兄弟が福井へ来て、久しぶりの家族旅行しました。
といってもオイラにとっては地元なんですけどね。


で、土曜日にまずは福井で有名なところということで、
東尋坊へ行ってきたわけですが…、猛吹雪でしたwobbly
321801

本来なら、この向こうには海が見えてるはずなんですけれど、真っ白です。
321802

続きを読む "福井を散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

最南端への旅⑥~波照間島を散策

建国記念の日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は月曜日、ってことでマクドが「フリーマンデーキャンペーン」を
やっているので、朝マックしてきました。

なんと今日はソーセージマフィンが無料!
321101

しかもオイラ、コーヒーの無料券も持っていたので、
上の写真にあるソーセージマフィンとコーヒーとをタダでいただきましたscissors

このキャンペーンは今日までのようで、ありがとうございました。


今日の福井は雪が降り続いています。
雪に気を取られているうちに、花粉の本格的な飛散が始まったらしいですね。
しかも今年はめっちゃ多くなるようで…。

今年は新たなアイテムとしてJINSの花粉Cut眼鏡を購入しましたeyeglass
321102


JINSの眼鏡は、以前紹介したようにPC用のも持ってます。

この会社の戦略ってすごいなと思います。
普通、眼鏡って近視などで眼鏡を必要としている人を対象に
売ってるものなのに、この花粉用のにしてもPC用のにしても、
普段眼鏡をかけない人に売ってるんですもんね。


と、前置きが長くなってしまいましたけれど、今回は半年近く前に
行った最南端への旅の続きを書きましょう。

前回は最南端へ到達して、その景色を堪能してたところまででしたね。
(前回の記事はこちら

続きを読む "最南端への旅⑥~波照間島を散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

映画「グッモーエビアン」を見てきました

グッモー!
って時間帯じゃないですね。こんにちは、Junjiroです。

一昨日だったかに北陸地方に春一番が吹いたと言ってましたね。
そんで、昨日からは良く冷え込んでいて、今日は一日雪が降っていますsnow


そんな雪の降る中、雪まみれになりながら車の雪をおろして、
映画「グッモーエビアン」を見てきました。
320900


麻生久美子さんと大泉洋さんというオイラの好きな
役者さんが出られているので、前々から見たいと
思っていたんですが、昨年12月の公開時には福井の
映画館で上映がなかったので見に行けてなかったんですよ。

先月末から福井の映画館でも上映されまして、
ようやく今日になって見に行くことができましたhappy01

超自由人な生き方。
こういう生き方ってどこか憧れるところがあります。
その方が楽に生きていけそうだから、ってわけではなく、
自分にそのような生き方ができないからなんだと思います。

きっと楽どころか、オイラのようにのほほんとしている、
おそらくは”普通”の生き方をしているよりもずっと、いろいろな
ことに悩んだりして苦悩している生き方なんじゃないかなとも
思います。まぁ、他人の本当の気持ちなんてわかりようがない
ですけれどね。そもそも自分の気持ちもよくわからないもんですし。

と、そんなことを感じさせてくれた映画でした。


そうそう、この前の日曜に土日月と梅田へお出かけしているって
書いたように、月曜日も梅田へお出かけしてました。
土日はJR利用だったんですが、月曜は気分を変えて京阪を利用
してきました。

そしたら偶然、旧3000系車両にあたりまして、丹波橋から京橋の
間の35分間程の乗車を楽しみました。
320910


こちらの車両もあと1ヶ月足らずで引退です。
たぶん最後になるであろう乗車ができて良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

梅田にお出かけ

こんばんは。
今日は節分ですね。
いつもなら恵方巻きを食べたり、豆まきしたりといったところですけれど、
今年はいたって普通の過ごし方をしています。

この週末はちょいと用事で大阪の梅田へお出かけ。
土日に続いて明日の月曜もお出かけしてきます。

JR大阪駅や阪急百貨店など、梅田周辺もずいぶんと変わりましたね。
学生時代はよく出かけていたんですけれど、感じが変わって迷子に
なってしまいそうです。

でも少し歩いてみると、”あっ、こんなところに通路ができたんや”とか、
”ここを通ってあっち側へ行けるようになったんや”とか、便利になってるなぁと
思うところもありました。
320301

320302_2

320303


京都に住んでいたころは、大阪や京都の人ごみは
好きになれなかったんですけれど、福井へ行ってからは、
なぜかこういう人ごみに、ほっとしてしまうのが不思議です。

以前、金沢へ行った友人も同じようなことを言ってました。

なんでなんでしょうね?

ま、東京や横浜なんかのレベルの人ごみになると、
そういう気持ちにもならないんかも知れませんけどね。

では、明日からの1週間、がんばっていきましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »