« 雪~ | トップページ | 映画「グッモーエビアン」を見てきました »

2013年2月 3日 (日)

梅田にお出かけ

こんばんは。
今日は節分ですね。
いつもなら恵方巻きを食べたり、豆まきしたりといったところですけれど、
今年はいたって普通の過ごし方をしています。

この週末はちょいと用事で大阪の梅田へお出かけ。
土日に続いて明日の月曜もお出かけしてきます。

JR大阪駅や阪急百貨店など、梅田周辺もずいぶんと変わりましたね。
学生時代はよく出かけていたんですけれど、感じが変わって迷子に
なってしまいそうです。

でも少し歩いてみると、”あっ、こんなところに通路ができたんや”とか、
”ここを通ってあっち側へ行けるようになったんや”とか、便利になってるなぁと
思うところもありました。
320301

320302_2

320303


京都に住んでいたころは、大阪や京都の人ごみは
好きになれなかったんですけれど、福井へ行ってからは、
なぜかこういう人ごみに、ほっとしてしまうのが不思議です。

以前、金沢へ行った友人も同じようなことを言ってました。

なんでなんでしょうね?

ま、東京や横浜なんかのレベルの人ごみになると、
そういう気持ちにもならないんかも知れませんけどね。

では、明日からの1週間、がんばっていきましょう!

|

« 雪~ | トップページ | 映画「グッモーエビアン」を見てきました »

コメント

梅田、難波派のおいらは梅田=お上りさん状態ですww
いつも心斎橋までは良く行くんですけどねえ。。。
なので阪急、阪神なんてどこのお坊ちゃん、お譲ちゃんの乗る代もんやwって感じです。
俺みたいなやつは南海で丁度いいですww

投稿: 大樹 | 2013年2月 4日 (月) 21時13分

こんばんは ヽ(´▽`)/
我が家の節分も、恵方巻きも福豆も無いごく普通の平凡な一日でした。
梅田、大阪駅・・・、もうずいぶん久しく訪れていません。
関西に住んでいないので当然なのですが、それでも何度か行く機会がありました。
人混み・・・、同じ人混みでも”質”の違いがあるのでは?と思います。
日本の都会の”無機質”な人混み、これは好きになれませんが、かつてカトマンドゥの街で感じた”有機質”な人混み、
こちらはとても心地よかったです。
ンッ?比べ方にちょっと無理があったかナァ・・・(-_-)ウーン...?!

投稿: 慕辺未行 | 2013年2月 5日 (火) 00時12分

梅田の地下街はもう20年も
行っていません。
今頃でしたら、日本の書道家20人展が
天満の松坂屋であり、それに毎年見に
行っていました。その地下鉄の
ややこしいこと。
でも活気があっていい町だと思います。
日展もありました。
そっくりそのまま名古屋で日展と
20人展が開かれています。
20人展はもう終わりましたが・・・

投稿: matsubara | 2013年2月 5日 (火) 17時33分

こんばんわ。

大阪には下りたことがなく
憧れの街です。
お好み焼きやたこやきの
食べ歩きしたいです。

友達とやるたこパーばかりでは
たまには本場をたべたい!

投稿: An | 2013年2月 6日 (水) 22時23分

大樹さま
京都にいてると難波より梅田の方がなじみがありますね。
関空や和歌山方面に行く時はどちらかというとJRの方が多いので、
逆に僕は南海に乗る機会があまりないですね…。
阪急にも僕のようなもんも乗ってますよ~(笑)

投稿: Junjiro | 2013年2月 7日 (木) 21時58分

慕辺未行さま
こんばんは。
言われてみると確かに人ごみにも種類がありますね。
海外の人混みがどのようなものかわかりませんが、
同じ梅田の人混みでも、平日と休日ではやっぱり
違うように思いますね。
やっぱり休日の方が活気があるように思います。

投稿: Junjiro | 2013年2月 7日 (木) 22時03分

matsubaraさま
梅田の地下街、慣れるまではよく迷いました。
今でも完全には把握できていませんが…。
さらに最近は変化も激しくて、迷子になりそうでした。
ほんと大阪は活気がある街ですね。というより活気があり過ぎるような…。

投稿: Junjiro | 2013年2月 7日 (木) 22時07分

Anさま
”食いだおれの街”って言われるくらいですから、
ぜひ大阪へ来て、いろいろ食べ歩きして下さいね。
たこやきパーティーも楽しいですよね。
といっても数えるほどしかしたことがないですけれど。

投稿: Junjiro | 2013年2月 7日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/49158194

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田にお出かけ:

« 雪~ | トップページ | 映画「グッモーエビアン」を見てきました »