« 最南端への旅⑥~波照間島を散策 | トップページ | 映画「恐竜を掘ろう」を見てきました »

2013年2月18日 (月)

福井を散策

こんばんは。
そして、お久しぶりです。
なんだか最近は、毎回”お久しぶりです”なんて言ってる気がしますsweat01

さてさて、この土日は親と兄弟が福井へ来て、久しぶりの家族旅行しました。
といってもオイラにとっては地元なんですけどね。


で、土曜日にまずは福井で有名なところということで、
東尋坊へ行ってきたわけですが…、猛吹雪でしたwobbly
321801

本来なら、この向こうには海が見えてるはずなんですけれど、真っ白です。
321802

強烈な向かい風の中、なんとか海を見下ろせるところまでやってきました。
321803_2

海も大荒れですねtyphoon


この場所まで来ると、風が下から吹き上げられてすごい強風になってます。
しかも雪混じりのすごく冷たい風なんで、息ができなくなります。


看板も寒そう…
321804


あまりに寒いので早々に撤収。

夜は芦原温泉に宿泊ですspa



翌、日曜は丸岡城へやってきました。
321806


お城も雪化粧です。
321807



このアングル、以前見に行った「旅の贈り物 明日へ」でも
重要な場面で登場してました。
321808



白から見る街並みも雪化粧です。
321809



さて、丸岡城へ行った後は、ちょっと山の方にある
「谷口屋」へ行ってきました。
321810

上の写真の看板”竹田の油あげ”と書かれているように
油揚げが有名で、全国放送のテレビでも取り上げられたことが
あります。

ということもあってか、この寒い時期なのに駐車場には車が
たくさんあり、他府県ナンバーもたくさんでした。
321811


すでにレストランは満席でしたけど、せっかくですし待ちます。

いただくのはもちろん人気No.1という「油あげ定食」
321812


おぉっ
321813

321814


外側がカリッとしていてなんとも言えませんねhappy01

この後、福井市内を少し散策して解散。
地元でありながら、なかなかこうして
散策することがなかったので、十分旅行気分を味わえました。

|

« 最南端への旅⑥~波照間島を散策 | トップページ | 映画「恐竜を掘ろう」を見てきました »

コメント

こんばんは o(*^▽^*)o
京都出身で現在は福井にお住まいのJunjiroさん。
ご家族が福井を訪れご一緒に旅されたのですね。素晴らしいです (゚▽゚*)
東尋坊は何度か訪れたことがありますが、さすがに冬はありません。
こんなに自然が厳しいのですね。穏やかな季節の頃の顔とは全然違います。
丸岡城は訪れたことはありません。
んっ、いつだったか『菊人形』を見たのは丸岡だったかな?違う街だったかな?
油揚げ定食が美味しそう (^_^)!油揚げというより厚揚げでしょうか?!
これはホント美味しそう・・・(・_・)イイナァ!

投稿: 慕辺未行 | 2013年2月19日 (火) 00時04分

福井と言えば東尋坊と永平寺で度々
行きましたが、避暑のためであり
冬は知りません。これは珍しい景色です。
丸岡城と油揚げのことは知りません
でした。
お隣の県ですのに認識不足ですね。

投稿: matsubara | 2013年2月19日 (火) 08時03分

う゛~、見ているだけで寒気が。。。
北国の人はこんな雪に囲まれて毎日を生活されているのですね。大阪ではありえません…

油揚げ、テレビで見たことはありますが、おいしそう。今度福井に行くことあったら食べてみたいなあ。。。

投稿: 大樹 | 2013年2月21日 (木) 20時20分

慕辺未行さま
こんばんは。返答が遅くなり、申し訳ありません。
たまには福井へ来てもらおうかなと思って、久しぶりの家族旅行をしました。
冬の東尋坊、荒れた天気の時にはあまり行かない方がいいかもしれません…。
でも逆に思い出に残りました。
菊人形は武生(越前市)が有名ですので、たぶん武生ではないでしょうか。
油揚げは、「たかが油揚げ」なんて思ってましたけれど、
なかなかおいしかったです。

投稿: Junjiro | 2013年2月25日 (月) 22時57分

matsubaraさま
こんばんは。返答が遅くなり、申し訳ありません。
福井と言えば東尋坊と永平寺がとても有名ですね。
逆にそれ以外には、”福井と言えばこれ”というものが少ないですね。
吹雪きの東尋坊、僕も家族が来てなければこんな天気の時には
行ってなかったですね。

投稿: Junjiro | 2013年2月25日 (月) 23時01分

大樹さま
こんばんは。返答が遅くなり、申し訳ありません。
寒さももちろんのことながら、吹き付ける雪が目に入ってきて
まともに目も開けていられなかったです。
油揚げはいくつかのテレビ番組でも取り上げられていて、
このお店の中にもそのことが書いてあったり、出演者の
サインの色紙が置いてあったりしました。

大阪からだと少し遠いですけれど、福井へ来られた時には
ぜひお試しください。

投稿: Junjiro | 2013年2月25日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/49496701

この記事へのトラックバック一覧です: 福井を散策:

« 最南端への旅⑥~波照間島を散策 | トップページ | 映画「恐竜を掘ろう」を見てきました »