« 7年越しでようやく | トップページ | 流氷の旅①~北海道へ »

2013年3月24日 (日)

ICカード相互利用開始

こんばんは。
北海道旅行から1週間。時がたつのが早すぎですsweat02

さてさてニュースとかでもやってましたけど、昨日、
10種類の交通系のICカードが相互利用開始しました。

それを記念して発行されたICOCA、買ってきました。
332401


買うつもりはなかったんですけど、駅で売っているのを見たら
つい買ってしまいました。

以前、ICOCA・ToICa・SUGOCAの相互利用開始の記念カード
買ってますが、つい”限定○○枚”みたいなことを言われると買って
しまうんですよね。


オイラはICOCAをメインで使ってまして、
先週北海道へ行った時も、道内のコンビニでは交通系ICカードは
KitacaとSuicaしか使えなかったし、羽田空港からの京急でも
PasmoとSuicaだけでってことで、ICOCAを使うことができませんでしたが、
これからは北海道でも、関東の私鉄でもICOCAを使えるようになるんで
便利になりますね。

ちなみにJR系のは全て持っていたりもします…。
332402



でも、これだけの規模での相互利用となると、システムも
大規模なものになってるかもしれないですね。
いつも思うんですけど、もしシステムがに不具合がでたら
すごい混乱が起こるんじゃないかと心配になります。

つい最近も韓国でサイバーテロがありましたけど、
同じような感じでこのIC乗車券のシステムが狙われたり
すると怖いですね。

|

« 7年越しでようやく | トップページ | 流氷の旅①~北海道へ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
こういうICカード、たくさん出ていますが、まだ一度も使ったことがありません。
通勤はいつもマイカーでしたし、公共の交通機関を使う機会がほとんどなくて (^_^;;
今は月に一回、母を医者へ連れて行くときにJRを利用します。
でもJunjiroさんのように、日本中をあちこち旅される方にとっては必要不可欠、
とても便利なものでしょうね。
何だか私が若かりし頃の旅と、便利さもずいぶん変わったなぁ!と感じます。

投稿: 慕辺未行 | 2013年3月24日 (日) 23時38分

こんばんは。
ポストペイのPitapaの俺は全国で使えるようになってもチャージが面倒くさいので
、全くと言って良いほど恩恵をえることは無いです。これからも地道に切符を買って乗るんだろうなあ。。。
関西人っていちいちチャージってやってられん、見たいな所あるからポストペイなんですよねww
ちゃんと審査受けてるんだからどこもポストペイで乗れたら最高なのに。。。

あ゛~、俺って関西人って感じ(笑)

投稿: 大樹 | 2013年3月25日 (月) 19時54分

manacaだけです。
でもこれだけではどこのものかは
わからないと思います。
ローカルなので・・・

投稿: matsubara | 2013年3月25日 (月) 20時52分

慕辺未行さま
IC乗車券、使ってみると便利ですよ。しかも電車に乗るときだけではなく、
コンビニなどで買い物をするときにも使えます。今は乗車券ではなく
電子マネーとして使う機会の方が多いです。

旅先でも駅の売店やコンビニでも使えるところが多いので、
小銭を出さずに済んでとても便利です。

投稿: Junjiro | 2013年3月28日 (木) 20時22分

大樹さま
僕の場合は気軽に持つことができるプリペイドの方がいいなと
思っていたのですが、使い続けているとチャージがめんどくさいなと
感じることが多くなってきました。
せめてオートチャージ機能があれば良いんですけれど。

投稿: Junjiro | 2013年3月28日 (木) 20時27分

matsubaraさま
manaca、
恥ずかしながら名古屋近辺だという認識はありましたが、
どこの社局で使えるのか知っていませんでした。
でもこれからはそういったことをあまり気にせずに
他の地域でも乗れるようになるので、便利になりますね。

投稿: Junjiro | 2013年3月28日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/50929062

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード相互利用開始:

« 7年越しでようやく | トップページ | 流氷の旅①~北海道へ »