« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

映画「ボクたちの交換日記」を見てきました

こんばんは。
いよいよ福井の桜もちらほらと咲き始めてきました。
木によっては5分咲きくらいになってるのもありますcherryblossom

京都はだいぶん咲いているようなので、この週末にお花見を
兼ねて帰省しようかと思ってましたけど、来週末に用事で
京都へ行くことになってるので、今日はやめときました。
ま、昨日の晩が遅くて、疲れてたってのもあるんですけどねcoldsweats01

京都の桜、今年は見られないかも。
来週までもてばいいんですけどね。


で、今日は福井も天気が良かったので、そうなると家でじっとしていられないので、
映画「ボクたちの交換日記」を見てきました。
33000

なかなかに良い映画でした。
感動する部分もあるし、笑える部分もあるし。

夢を追いかけるとか、仲間や親友といった大切な人って
なんだろうかなって思いなおすきっかけになりそうです。



まったく話はかわって、最近黄砂や花粉で車が
汚れ放題だったので、洗車しましたshine
汚れを落として、ワックスしてピカピカになると気分も良いですね。

マスクや花粉CUTめがねもせずに1時間半ほど外にいたんで、
花粉に大量曝露したはずなのに、今のところ目も鼻も平気です。

一気に大量の花粉をあびすぎたので、麻痺してしまったんでしょうかね~。
ま、そんな甘いもんじゃないでしょうから、寝る頃とか、明日の朝に
大変なことになってそうsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

流氷の旅①~北海道へ

こんばんは。
気がつくと3月ももうすぐ終わり…。

4月から新生活という人も多いでしょうけれど、オイラはなんの変化もなく
マンネリな生活が続いて行きますcoldsweats01
ただ、来年の今頃は福井にはいないような気がしています。

いつものようにマクドの期間限定メニューで季節の移り変わりに気付くオイラ。
先週末から発売された「てりたま」をさっそくいただきました。
332800


こんな感じで季節がどんどん移って行ってしまいます。
以前は真夏の沖縄への旅日記を真冬の2月に書いている
なんてことになってしまいました。同じようなことにならないように
そろそろこの前の流氷を見に行った旅日記を書いて行きましょう。

続きを読む "流氷の旅①~北海道へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

ICカード相互利用開始

こんばんは。
北海道旅行から1週間。時がたつのが早すぎですsweat02

さてさてニュースとかでもやってましたけど、昨日、
10種類の交通系のICカードが相互利用開始しました。

それを記念して発行されたICOCA、買ってきました。
332401


買うつもりはなかったんですけど、駅で売っているのを見たら
つい買ってしまいました。

以前、ICOCA・ToICa・SUGOCAの相互利用開始の記念カード
買ってますが、つい”限定○○枚”みたいなことを言われると買って
しまうんですよね。


オイラはICOCAをメインで使ってまして、
先週北海道へ行った時も、道内のコンビニでは交通系ICカードは
KitacaとSuicaしか使えなかったし、羽田空港からの京急でも
PasmoとSuicaだけでってことで、ICOCAを使うことができませんでしたが、
これからは北海道でも、関東の私鉄でもICOCAを使えるようになるんで
便利になりますね。

ちなみにJR系のは全て持っていたりもします…。
332402



でも、これだけの規模での相互利用となると、システムも
大規模なものになってるかもしれないですね。
いつも思うんですけど、もしシステムがに不具合がでたら
すごい混乱が起こるんじゃないかと心配になります。

つい最近も韓国でサイバーテロがありましたけど、
同じような感じでこのIC乗車券のシステムが狙われたり
すると怖いですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

7年越しでようやく

こんばんは。
今日の福井は暖かかった…のかわかりませんsweat02

というのも久しぶりに旅行に行ってきました。

行き先は北海道!

そう! 2週間前に荒天で行くことができなかった北海道です。
もちろん目的は流氷!

前にも書いたように、過去数度にわたってチャレンジしながら
今まで見ることができなかった流氷。

今までは旅費を抑えるために、超割のようなバーゲンタイプの航空券を
買って行ってたんですが、2ヶ月ほど前に購入する必要があり、いざ北海道へ
行くときに流氷があるかどうかは運次第って感じでした。
そうして何度もチャレンジするくらいなら、航空券は高くなるけど、
確実に流氷があることを確認してから航空券などを手配することに
作戦変更した今年。それでも2週間前は荒天で飛行機が欠航になって
北海道へ行くことすらできずってことで、今年もダメかなと思ってましたが、
やっぱり諦めきれず、この週末に行ってきました。


そして、
流氷キターーーーーーsign03
331700



2006年のチャレンジから7年目にしてようやく流氷に出会えました。

そうまでしてでも行った価値があったなと思います。

ということで、旅日記はまた後ほど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

三寒四温

こんばんは。

今日は寒い福井です。
この時期は三寒四温と言われますけれど、暖かい日と寒い日とが
目まぐるしく入れ替わって、体がついていけませんsad

おまけに花粉もひどいし…。

昨日は昼に薬を飲むのを忘れてしまいまして、
夕方あたりから鼻が大変なことになってしまいました。

あぁ、はやく花粉の季節が終わってほしいです。


今日は風邪予防にビタミンCを摂ろうと、キウイフルーツをいただきました。
331400_2


あとは、早く寝ることにしますsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

花粉、黄砂?

こんにちは。

今日の福井は異様なほどに暖かかったです。
コートがいらないどころか、薄着でも全然平気でした。

いよいよ春ですねぇ。と言いたいところですけど、
週間予報を見てみると、また寒くなるようです…。

そんな中、春の気分、というより食べ物を味わおうと、
ミスドの春味の一つ、「ポン・デ・桜もち」をいただきました
330901


桜の葉とかも入っていて、桜餅のようですね。

続きを読む "花粉、黄砂?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

北海道…のはずが福井でお水送り

こんにちは。

今日は3月3日、桃の節句ですね。
下の写真は昨日行った福井県高浜町の”エルらんど”にあった雛飾りです。
330301


と言うことで、昨日は福井県の南西部へと行ってきました。

本来ならこの土日は北海道へ行ってるはずだったんですけどねぇdown

続きを読む "北海道…のはずが福井でお水送り"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

最南端への旅⑦~最終回・帰路

こんばんは。
気がつくと3月ですcoldsweats02

今週は福井も暖かい日が多かったです。
で、この時期、暖かくなると花粉が飛ぶんですよねweep

水曜日あたりから目が反応しだしましたdown

いよいよ先日の記事で書いた花粉用のメガネが出動です。
効果のほどはわかりませんが、少しでも楽になるといいです。
ただこれ、足元が見にくいので階段とかはちょっと怖いです。
まあ、慣れれば気にならなくなるのかもしれませんが、
注意して歩くようにします。

さてさて、最南端への旅の旅日記。
この旅行に行ったのが昨年の9月1日。
半年経ってしまいましたsweat02

ようやく今回で最終回です。
(前回の記事はこちら

続きを読む "最南端への旅⑦~最終回・帰路"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »