« ICカード相互利用開始 | トップページ | 映画「ボクたちの交換日記」を見てきました »

2013年3月28日 (木)

流氷の旅①~北海道へ

こんばんは。
気がつくと3月ももうすぐ終わり…。

4月から新生活という人も多いでしょうけれど、オイラはなんの変化もなく
マンネリな生活が続いて行きますcoldsweats01
ただ、来年の今頃は福井にはいないような気がしています。

いつものようにマクドの期間限定メニューで季節の移り変わりに気付くオイラ。
先週末から発売された「てりたま」をさっそくいただきました。
332800


こんな感じで季節がどんどん移って行ってしまいます。
以前は真夏の沖縄への旅日記を真冬の2月に書いている
なんてことになってしまいました。同じようなことにならないように
そろそろこの前の流氷を見に行った旅日記を書いて行きましょう。

旅に行ってきましたって報告した記事の中にも書いていたんですけれど、
今まで何度となく網走まで行きながら流氷がなくて見られなかったという
経験があったので、今回は流氷があることを確認してから旅の直前に
航空券などを手配。
おかげで帰りに乗りたいと思っていた飛行機は満席になってましたwobbly

それはさておき旅日記、出発です。
まずは福井からJRで小松駅を目指します。

すかっと晴れて青空が広がってますsun
332801



小松駅。ここでバスに乗り換えです。
332802


小松駅からバスで10分強で小松空港に到着。
332803



少し時間があったのでラウンジでコーヒーを飲んでから
搭乗口へ向かいます。


小松からまずはエア・ドゥ89便で新千歳空港へ向かいます。
332804


機体はベアドゥ塗装のボーイング737-500 (JA305K)
332805



出発の15分前から搭乗開始。
定刻通りに出発。JAL機の着陸を待ってから9:12に R/W 24 から西向けに離陸airplane
すぐに右旋回して、一路北海道を目指します!

しばらくすると眼下は一面の雲。
332806

機長からの放送によれば、到着地千歳は雪で気温1℃…。
寒そうsign04


ウトウトしているうちに着陸態勢に入っていて、
10:25に新千歳空港の R/W 01R に着陸。


ちょっと時間があったので外に出てみると、確かに雪ですね。
332807


ここで女満別行きに乗り換えるのですが、少し時間もあるし、
ちょっと早いけれど昼ご飯にします。

知らないうちに新千歳空港も変わっていて、フードコートができてました。
ということで、フードコートでお昼ご飯delicious
332809
かつ丼をいただきました。
北海道らしい、わけではないですね。


ここで念のために流氷の状況チェック。
332808_2
流氷はありそうですね。
って、ここまで来て「流氷なし」ってなっててもどうしようもありませんけどね。


さあセキュリティーゲートを通って搭乗口へ。
今度は全日空4865便の女満別行きに乗ります。
332810



飛行機に乗りこんで外を見てみると雪は雨に変わっていたようです。
332811
(前方ドアが開いている間に撮影)


定刻よりもちょっと早めに出発。
10:48に R/W 01L から離陸。
上昇中、雲の中を通過している間は多少揺れがあったものの、
雲の上に出ると安定した飛行でした。

女満別空港までは1時間弱。
ここでも眼下は雲が広がってます。
332812

ここで乗ったのは ボーイング737-700 (JA08AN)


慌ただしくドリンクサービスがまわった後、女満別空港に向けて下降。
雲の下に出ると地上まであと少しといった感じで、すぐに
女満別空港の R/W 36 に着陸。


外は雪snow
寒いです。


すぐに網走方面、砕氷船乗り場へのバスに乗ります。
332813


(つづく)


 その① ~北海道へ
 その② ~ 流氷
 その③ ~ 北浜駅
 その④ ~ 再び北浜駅
 その⑤ ~ 網走監獄


|

« ICカード相互利用開始 | トップページ | 映画「ボクたちの交換日記」を見てきました »

コメント

Junjiroさん こんばんわscissors

流氷だと読み進めてましたぁ
続くの文字が 続きを楽しみにしています

福井のことも記事にお願いします♪
サンバードという電車とか福井情報です♪

では おやすみなさいclover

投稿: aoi sora。 | 2013年3月28日 (木) 23時05分

aoi sora。さま
こんばんは。
すみません、今回は北海道へやってくるまでのところでした。
次回はいよいよ流氷登場(の予定)です。

福井のことは日常のことすぎてあまり書いてきませんでしたけど、
ちょくちょくと書いていくようにしますね。

投稿: Junjiro | 2013年3月29日 (金) 21時22分

こんばんは (◎´∀`)ノ
念願の流氷を見に、千歳そして女満別にタッチダウン!
そして網走へ。
オホーツクはもうすぐそこ、ですね。
もう30年近く流氷を見ていませんので、続きを楽しみにしています (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2013年3月29日 (金) 23時20分

慕辺未行さま
こんばんは。
はい、念願の流氷!
そのために福井からは千歳を経由して女満別、網走へ…。遠いです。
いよいよ次回は流氷クルーズです!

投稿: Junjiro | 2013年3月30日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/50997183

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷の旅①~北海道へ:

« ICカード相互利用開始 | トップページ | 映画「ボクたちの交換日記」を見てきました »