« 九頭竜ダムと大野城 | トップページ | 山陰へ行ってきました »

2013年4月23日 (火)

FUKURAMに乗ってきました

こんばんは。
ほんと、暖かかったり寒かったりと寒暖の差が激しい福井です。
強風が吹く日も多いですし、この季節ってこんな天候でしたっけ?

ま、それはさておきこの前の日曜に、福井鉄道の新型車両
「FUKURAM」に乗ってきました。

342301

福井鉄道にとっては久しぶりの新型車両の導入だそうで、愛称は”FUKURAM”。
福井とトラム(路面電車)をひっつけたものだそうで、
夢や希望が”膨らむ”って思いも込められているとか聞きました。

先月末に運行開始したとこで、車内は新車の匂いがしていました。

そして低床型ということで乗り降りもしやすいし、窓が大きくて
景色も良く見えます。

そして新型車両、しかもオレンジ色で目立つということもあってか、
走っていても結構注目されているというか、道路との併用区間では、
歩道や車の中からもこっちを見てる人が多かったですね。

ただ、心なしかジョイント部を通過するときの振動というか衝撃が大きい
ように感じたんですが、気のせいですかね?


とりあえずこの1編成だけのようですけれど、それでも新しい車両が
導入されるっていうのは明るい話題でいいですね。


そうそう、先日見に行った映画「舟を編む」の本を買ってきました。
242303


前にも書いたことがあるように思いますが、車通勤になってから
本を読む機会が減ってしまいまして、買ってもなかなか読めないんですよね。

他にもまだ読んでない本が何冊かあるので、この本を読むのはいつに
なるかわかりませんけれど、ぼちぼちと読んでいきます。

|

« 九頭竜ダムと大野城 | トップページ | 山陰へ行ってきました »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ヨーロッパのトラムをイメージします。
近未来的(?)なデザイン、これは人目を引くでしょうし、見られた人々は皆「一度は乗ってみたい」衝動に駆られるのでは?
でも、1編成だけって言うのがちょっと残念 (-_-)ウーン...
日本ではずいぶん少なくなった路面電車、ヨーロッパではずいぶん活躍している国や都市もあるようで、
今一度日本も、公共交通機関について考え直さねばならないかもしれないですね。

投稿: 慕辺未行 | 2013年4月24日 (水) 00時03分

Junjiroさん こんばんわscissors

こちらは雨が降っていますよ

福井鉄道のページ閲覧しました
土地勘がなくこれはどこを走ってるのですか?
福井市ですか???

舟を編む 本屋大賞の作品ですよね
三浦しおん 若い作家さん
人物 人との繋がり 丁寧にコトバを紡ぐ
好きな作家の1人です。。。

では おやすみなさいclover

投稿: aoi sora。 | 2013年4月24日 (水) 00時51分

Junjiroさん 再三 お邪魔しますscissors

三浦しをんの誤りです。。。

京都の三大祭の一つ 葵祭
その斎王代(さいおうだい)に二十歳の女子大生
決まったみたいですね。。。

楚々とした振袖が素敵でしたよ
若いっていいですよね
aoi sora。は そう思いますclover

投稿: aoi sora。 | 2013年4月24日 (水) 01時05分

こんばんは♪
へえ、福井市内の路面電車に洒落た路面電車が登場ですね。
オレンジの車体が近未来的でいいです!

福井市内って実は大学時代以降行ったこと無いんですよ。
大分雰囲気変わっているのでしょうか?
今年は是非福井のほうも久しぶりにせめて行きたいと思います。

投稿: 大樹 | 2013年4月25日 (木) 01時19分

日本のトラムとは思えないほど
斬新で、ヨーロッパみたいですね。
でもメイドインジャパンでしょうね。

投稿: matsubara | 2013年4月26日 (金) 13時54分

慕辺未行さま
こんばんは。
なんとなくヨーロッパのような雰囲気の車両ですよね。
なかなか大量に導入することができないようで、1編成だけですが、
かえってその分目立つ存在になっているようにも思います。
確かに日本では路面電車が減ってますね。
広島や高知、長崎でも利用したことがありますけれど、結構便利だなと
思いました。

投稿: Junjiro | 2013年4月26日 (金) 22時36分

aoi sora。さま
こんばんは。
今日の福井は雷と雨、さらにはあられといった荒れた天気でした。
福井鉄道は福井市から南の鯖江市を通って、さらに南の越前市までを
走っています。
三浦しをんさんの作品はこれが初めてなんですけれど、
aoi sora。さんが好きな作家さんの1人ということで、
読むのを楽しみにしています。

葵祭、来月ですね。見に行くことができないのが残念です。

投稿: Junjiro | 2013年4月26日 (金) 22時41分

大樹さま
こんばんは。
そうなんですよ、なかなか洒落た近未来的なデザインでしょ。

福井へは久しく来られていないのですか。
もしからしたら新しい福井駅も見ておられないかもしれないですね。
普段から見ていると変化に気付きにくいですけれど、
大樹さんの記憶の福井からは変わっている場所もあると思いますよ。

投稿: Junjiro | 2013年4月26日 (金) 22時43分

matsubaraさま
斬新で良いデザインですよね。
どこのメーカーか確認してなかったので、確認しておけばよかったです。

投稿: Junjiro | 2013年4月26日 (金) 22時45分

Junjiroさん こんばんわscissors

福井市 天気荒れてたんですね?
ミニ情報 とっても嬉しいです

北海道の方の情報では
今 吹雪いてるsnowらしいです

日本って広いんですね。。。

Junjiroさん お願いをしていいですか?
福井駅のレポートをお願いしたいのですが。。。
お手隙の時に お願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

花粉症 治まりましたか?
では おやすみなさいclover

投稿: aoi sora。 | 2013年4月27日 (土) 22時33分

aoi sora。さま
こんばんは。
先週末はほんと雷雨で大荒れでした。
おっしゃる通りで北海道では雪が降って、かなり積もった場所もあったようですね。

福井駅のレポート、了解です。
といってもすぐにというのは難しいので、少し待って下さいね。

花粉症は、とりあえず終わったかなといった感じで、
マスクや目薬のお世話にもならなくなりました。

投稿: Junjiro | 2013年4月28日 (日) 21時22分

Junjiroさん こんばんわscissors

どうも ありがとうございます
とても 嬉しいです。。。

アドレスを添付しています
宜しければメール頂戴できると幸いです

       aoi sora。clover

投稿: aoi sora。 | 2013年4月28日 (日) 21時54分

aoi sora。さま
こんばんは。
先になってしまうと思いますが福井駅の情報の話題を
載せたいと思います。
メールも少しお待ちください。

投稿: Junjiro | 2013年5月 2日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/51349152

この記事へのトラックバック一覧です: FUKURAMに乗ってきました:

« 九頭竜ダムと大野城 | トップページ | 山陰へ行ってきました »