« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

山陰へ行ってきました

こんばんは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

昨日から来月6日まで、10連休なんて人もおられるようですね。
オイラはちゃんと間に出勤日が入ってます。

で、オイラはこの土日で山陰へ旅行に行ってきました。
342801


出雲大社は平成の大遷宮の途中。
来月10日に本殿遷座祭が行われ、その後、1ヶ月ほど
いろいろなイベントが行われるようです。

大きなテントも設置されていました。
342802


いつものことですが、旅の様子はまた後ほど。


342803


そういや先月行った北海道旅行の旅日記も、女満別空港に
着いたところで止まったままですねsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

FUKURAMに乗ってきました

こんばんは。
ほんと、暖かかったり寒かったりと寒暖の差が激しい福井です。
強風が吹く日も多いですし、この季節ってこんな天候でしたっけ?

ま、それはさておきこの前の日曜に、福井鉄道の新型車両
「FUKURAM」に乗ってきました。

342301

福井鉄道にとっては久しぶりの新型車両の導入だそうで、愛称は”FUKURAM”。
福井とトラム(路面電車)をひっつけたものだそうで、
夢や希望が”膨らむ”って思いも込められているとか聞きました。

先月末に運行開始したとこで、車内は新車の匂いがしていました。

そして低床型ということで乗り降りもしやすいし、窓が大きくて
景色も良く見えます。

そして新型車両、しかもオレンジ色で目立つということもあってか、
走っていても結構注目されているというか、道路との併用区間では、
歩道や車の中からもこっちを見てる人が多かったですね。

ただ、心なしかジョイント部を通過するときの振動というか衝撃が大きい
ように感じたんですが、気のせいですかね?


とりあえずこの1編成だけのようですけれど、それでも新しい車両が
導入されるっていうのは明るい話題でいいですね。


そうそう、先日見に行った映画「舟を編む」の本を買ってきました。
242303


前にも書いたことがあるように思いますが、車通勤になってから
本を読む機会が減ってしまいまして、買ってもなかなか読めないんですよね。

他にもまだ読んでない本が何冊かあるので、この本を読むのはいつに
なるかわかりませんけれど、ぼちぼちと読んでいきます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

九頭竜ダムと大野城

こんばんは。
暖かい、というより今日の福井は暑いくらいでした。

それにしても大きな地震が多いですね。
9時のNHKのニュースを見ていたら、三宅島の地震のニュースの
途中に緊急地震速報が流れて。
なんだかこう地震が多発すると不気味です。


さて先週末は映画「舟を編む」を見てきたわけですが、天気が良かったので
映画を見たあと、ちょいと福井県内でお出かけしてきました。


青空が広がってますsun
341501_2

続きを読む "九頭竜ダムと大野城"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

映画「舟を編む」を見てきました

こんばんは。
今日の福井は久しぶりに青空が広がって気持ちのいい日でしたsun
341301



そんな中、今日公開の映画「舟を編む」を見てきました。
341302


.

続きを読む "映画「舟を編む」を見てきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

京都で花見

こんばんは。
今朝の福井はかなり寒かったです。
山の方を見ると白くなってました…snow

さてさて、今前書いたように先週末の土曜日は朝早めに家を出て
福井の桜を楽しんだわけですが、強風の中で丸岡城の桜を楽しんだ後、
丸岡インターから北陸自動車道にのって、車で京都へ帰ってました。

最近は電車で帰ることが多かったので、車での帰省は5ヶ月ぶりです。

強風にハンドルを取られながら昼前に自宅に到着。
今回の帰省の目的は、京都にいてた頃の職場の人たちとの花見cherryblossom
風雨の中、花見ってわけにもいかないので、結局屋内で宴会しただけって
感じですけれど、久しぶりに話す人も多くて、楽しめました。

そして翌、日曜はちょっと桜を楽しみに行ってきました。
341107


といってもまだ雨が降ってるし、開花が早かった今年はすでに見ごろを過ぎて
散ってる木も多かったので、ちょっと残念って感じもありましたけれど、
その様子をご紹介です。

続きを読む "京都で花見"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

福井で花見

こんばんは。
この週末は大荒れだったところが多いようですね。
福井も例外ではなく、雨と風が強いです。

さて、先週末に見ごろを迎えていた福井の桜。
昨日の朝、雨が降り出す前に見に行ってきました。
340701



.

続きを読む "福井で花見"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »