« 福井で花見 | トップページ | 映画「舟を編む」を見てきました »

2013年4月11日 (木)

京都で花見

こんばんは。
今朝の福井はかなり寒かったです。
山の方を見ると白くなってました…snow

さてさて、今前書いたように先週末の土曜日は朝早めに家を出て
福井の桜を楽しんだわけですが、強風の中で丸岡城の桜を楽しんだ後、
丸岡インターから北陸自動車道にのって、車で京都へ帰ってました。

最近は電車で帰ることが多かったので、車での帰省は5ヶ月ぶりです。

強風にハンドルを取られながら昼前に自宅に到着。
今回の帰省の目的は、京都にいてた頃の職場の人たちとの花見cherryblossom
風雨の中、花見ってわけにもいかないので、結局屋内で宴会しただけって
感じですけれど、久しぶりに話す人も多くて、楽しめました。

そして翌、日曜はちょっと桜を楽しみに行ってきました。
341107


といってもまだ雨が降ってるし、開花が早かった今年はすでに見ごろを過ぎて
散ってる木も多かったので、ちょっと残念って感じもありましたけれど、
その様子をご紹介です。

まず向かったのは平安神宮
341101


雨降ってるし、まだちょと早い時間だしってことで人もまばらですね。
341102


せっかくなんで有料ゾーンへ
341103



ピンクに染まった世界が広がってました。
341104

341105

341106


しっかりと雨が降ってますrain
341108


341109

341110

341111

341112



一向に雨もやまないし、この後、北陸も天気が荒れそうって予報で、
早めに福井へ帰った方がよさそうってことで、ここだけ見て帰ることに。

と、その途中で賀茂川沿いにある「半木の道」に寄り道です。
341113


こちらも枝垂れ桜がきれいでした。
341114

341115

341116

341117

341118


以上、先週末の京都でお花見でした。

341119

|

« 福井で花見 | トップページ | 映画「舟を編む」を見てきました »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
満開は過ぎていたようですが、地面に散った桜がきれいなピンクの絨毯になっていますネ。
まるで芝桜の花が咲いているように見えます。
雨に濡れる桜もまた可愛いものです。
半木の道は、以前にどなたかのブログで見たことがあるような気がします。
桜のトンネルができそうですね。
八重の桜がとても可愛いです。

投稿: 慕辺未行 | 2013年4月11日 (木) 23時32分

Junjiroさん こんばんわscissors

福井のリアルなお天気
教えてくれて 嬉しい限りです

ブログ記事 溯って拝読しました
水羊羹は冬 福井駅
たま電車 井出商店での和歌山ラーメン

貴志駅のホーム 猫の足跡だったんですね

私のブログで Junjiroさんへの謝辞を
書いてます
事後報告ですみませんclover
 

投稿: aoi sora。 | 2013年4月12日 (金) 01時27分

雨が降っても京都の最高の桜を
毎年見られるとは羨ましいです。
平安神宮のしだれ桜は、18年前に
母と見たきりです。
円山公園の桜は8年前に京都の妹宅の
舅の葬式のときついでに見ました。
以後ご無沙汰です。
こちらで写真を拝見し、よかったです。

投稿: matsubara | 2013年4月12日 (金) 12時30分

こんばんわ。

本州には歴史的な建造物と
桜の木がマッチしていますよね。

北海道では
古い建物や庭園がすくなく
こちらのような場所でのお花見って
あこがれがあります。

投稿: An | 2013年4月13日 (土) 18時54分

慕辺未行さま
こんばんは。
そうなんですよ、桜の花びらが地面を覆ったピンクの絨毯。
入ってすぐのところにあって、これだけで感動してしまいました。
雨に濡れた桜も良いですよね。ただ、写真を撮ろうとすると
厄介ですけどね…。
半木の道は結構有名ですし、色々なところで紹介されても
いますので、どこかで目にされているかもしれないですね。

投稿: Junjiro | 2013年4月13日 (土) 22時03分

aoi sora。さま
こんばんは。
これからも福井のちょっとした情報、発信していきますね。
前の記事まで読んでいただいたようで、ありがとうございます!
そしてaoi sora。さんのブログでも紹介いただいてありがとうございます。
”雰囲気あるフォト”なんて言われると、ちょっと照れてしまいますhappy02

投稿: Junjiro | 2013年4月13日 (土) 22時09分

matsubaraさま
今年は桜の満開の時期と天候と週末、そして帰省のタイミングとがうまく合わなくて、
満腹ってほどに桜を見られなかったのが残念ですけれど、その分この雨の桜が
印象に残りました。
円山公園の桜、人がいっぱいだったんじゃないでしょうか。

投稿: Junjiro | 2013年4月13日 (土) 22時12分

Anさま
こんばんは。
北海道の桜、5月に行った函館で五稜郭の桜を一度だけ楽しませて
もらったことがあります。
逆に本州の者にとっては北海道の建物などの雰囲気にあこがれることも
あるので、おもしろいですね。

今回訪れた平安神宮は110年程の歴史だったりもするんです
けれど、京都というだけで歴史がありそうな感じがするので、
これまたおもしろいなぁって思います。

投稿: Junjiro | 2013年4月13日 (土) 22時20分

Junjiroさん こんばんわscissors

こちらこそ ありがとうございます

私 noodleの近くに生息してます

今朝の地震 大丈夫でしたか?

では またclover

投稿: aoi sora。 | 2013年4月13日 (土) 22時53分

aoi sora。さま
昨日の地震、福井も嶺北ではそれほど揺れも大きくなかった(と思う)ので、
大丈夫でした。というよりも全然気づかずに寝てまして、起きてテレビをつけて
初めて知りました…。
aoi sora。さんは大丈夫でしたか?

投稿: Junjiro | 2013年4月14日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/51190599

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で花見:

« 福井で花見 | トップページ | 映画「舟を編む」を見てきました »