« 映画「舟を編む」を見てきました | トップページ | FUKURAMに乗ってきました »

2013年4月17日 (水)

九頭竜ダムと大野城

こんばんは。
暖かい、というより今日の福井は暑いくらいでした。

それにしても大きな地震が多いですね。
9時のNHKのニュースを見ていたら、三宅島の地震のニュースの
途中に緊急地震速報が流れて。
なんだかこう地震が多発すると不気味です。


さて先週末は映画「舟を編む」を見てきたわけですが、天気が良かったので
映画を見たあと、ちょいと福井県内でお出かけしてきました。


青空が広がってますsun
341501_2

まずは九頭竜ダムを目指しますが、そのちょっと手前にある
道の駅「九頭竜」に寄り道。

この道の駅はJRの九頭竜湖駅に隣接してます。

九頭竜湖駅
341502



ここはJR九頭竜線の終点駅。
線路の終端からホームの風景です。
341503

こちらが終端部
341504


ちなみに「九頭竜線」というのは通称で、正式には「越美北線」。
その名の通りもともとは越前地域と美濃地域を結ぶ予定で、
福井側からはこの越美北線、岐阜側からは美濃太田駅から、
今は長良川鉄道となった越美南線が建設され、将来は1本の
「越美線」として結ばれる予定だったのが、結局は完成せず
終いになってます。

九頭竜湖駅からさらに車で進むと、九頭竜ダムが見えてきます。
341505

341506



さらにダムサイトへと向かいます。
341507_2



ダム湖の「九頭竜湖」
341508

341509


JRの駅名は「九頭竜湖」駅ですけど、駅からここまで数kmあるので、
歩いてくるのはかなり大変そう。


ダムの下流側。結構な高さです。
341510


この九頭竜ダム。
以前紹介しましたが、オイラにとっては大切にしたい場所。
ここを訪れると、ちょっと元気になれます。


冬は結構雪が積もる場所で、駐車場にはまだ雪が残ってました。
341511



九頭竜ダムに行って気分もリフレッシュして、そのまま帰ろうと思ってたんですけど、
途中、越前大野城に寄り道してきました。


ちょっと散り始めてましたけれど、桜がきれいです。
341512

341513

341514

341515



天守閣。ばっちり逆光です。
341516

341517



遠くの山の上の方は白くなってます。
341518


日も傾いてきました。
341519


ってことで、越前大野城をあとにして帰ってきました。
341520

|

« 映画「舟を編む」を見てきました | トップページ | FUKURAMに乗ってきました »

コメント

越前大野城の逆光のさくらが
とてもきれいです。

越美南線は岐阜にとってなじみのある
路線です。でもとても辺地で
いとしろ村出身の人が、何年たっても
結婚出来ないので、岐南町に引っ越して
きました。
辺地で女性が来てくれなかったそうです。

投稿: matsubara | 2013年4月18日 (木) 14時47分

こんばんは (◎´∀`)ノ
昨日そして今日、こちらも暑かったです。最高気温が25℃前後まで上がったようです。
九頭竜湖、懐かしい光景です。
もうずいぶん長い間、訪れていないです。
東海北陸道が白鳥まで開通した直後ぐらいに訪れた記憶があります。
道の駅と『平成の湯(だったかな?)』に立ち寄り、『アドベンチャーランド中竜』へ行きました。
越美北線と越美南線、結ばれることはありませんでしたが、JRとして片や第3セクターで今も役目を果たしているのが嬉しいですね。
お城と桜、いいですネェ!やはり『絵』になります。
逆光が良い雰囲気を出していますネ!
遠くに見える山はどこでしょうか?白山連峰かな?

投稿: 慕辺未行 | 2013年4月18日 (木) 23時33分

Junjiroさん こんばんわscissors

大切な場所 変わってなかったですか?

ひとには そんな場所ありますよね

少し前 福井は近い場所でした
いつの間にか遠い場所に感じます

今日は風が強いですよtyphoon
体調を崩しませぬようにclover

投稿: aoi sora. | 2013年4月19日 (金) 01時58分

matsubaraさま
桜の写真、楽しんでいただけたようでうれしいです。

そうですね、越美南線は岐阜の路線ですものね。
女性が来てくれないので引越してきて…、切実な問題ですね。

投稿: Junjiro | 2013年4月19日 (金) 22時12分

慕辺未行さま
昨日とはうってかわって今日はかなり冷え込んでいます。
なるほど、白鳥インターからだと九頭竜ダムも結構近いですね。
温泉はおっしゃる通り「平成の湯」です。僕も2度行ったことがあります。
お城と桜、やっぱり良いですよね。
満開の桜の時期だともっと良かったんだろうなと思います。
遠くの山々、いったいどこの山なのかsweat02

投稿: Junjiro | 2013年4月19日 (金) 22時15分

aoi sora. さま
大切な場所、変わらずでしたよ。
といっても昔と比べたら寂しい感じになってしまってましたけれど…。
それでもやっぱり、大切な場所には変わりませんね。

今日はほんと風も強かったし、気温も低くて寒いですね。
体調を崩さないように、暖かくして早めに寝るようにしますsleepy

投稿: Junjiro | 2013年4月19日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/51273983

この記事へのトラックバック一覧です: 九頭竜ダムと大野城:

« 映画「舟を編む」を見てきました | トップページ | FUKURAMに乗ってきました »