« 映画「ボクたちの交換日記」を見てきました | トップページ | 京都で花見 »

2013年4月 7日 (日)

福井で花見

こんばんは。
この週末は大荒れだったところが多いようですね。
福井も例外ではなく、雨と風が強いです。

さて、先週末に見ごろを迎えていた福井の桜。
昨日の朝、雨が降り出す前に見に行ってきました。
340701



.

昨日の朝はちょっと早めに起きて、まず向かったのは足羽川。
この堤防の桜並木は福井の中でも結構有名な桜の名所。
夜はライトアップもされていて、夜桜もとてもきれいです。
340702



堤防の上が桜のトンネルになってます。
340703


この週末は福井もご他聞にもれず大荒れての予報。
まだ雨は降ってませんでしたが、空は雲に覆われていて、
少し風も出てきてました。
340704

340705_2


ちょうど満開。まさに見頃です。
340706

340707



堤防の斜面に咲いているのはラッパスイセン…、でしょうか???
340708


なかなかに見応えのある桜です。
340709



そして次に向かったのは丸岡城。
340710


こちらの桜も見ごろを迎えていました。
340711


1ヶ月半前に行った時には雪景色だったんですけれど、すっかり春になりましたね。


桜とお城ってのも良いですね。
340712


たぶん上の写真の構図、昨年見に行った映画、「旅の贈りもの 明日へ」の中で、
絵葉書になってたと思います。この手作りの絵葉書が重要なアイテムなんですよね。

340713

340714

340715

340716


ただ、この時点で丸岡はかなりの強風が吹き荒れていまして、
轟々と風の音が怖いくらいに響いていました。


この週末はちょいと京都で用事があったので、この後
京都へ帰ってきました。

せっかくなんで京都でもちょっと花見をしてきました。
その様子は次回に。

|

« 映画「ボクたちの交換日記」を見てきました | トップページ | 京都で花見 »

コメント

Junjiroさん こんばんわscissors

足羽川って福井市なんですね♪

すてきな桜をありがとう

aoi sora。福井市には思い入れがあります

曝露 化学屋が使う言葉ですね
一般人は被爆って言いますね

ほんとうにありがとう♪

投稿: aoi sora。 | 2013年4月 7日 (日) 21時53分

こんばんは (◎´∀`)ノ
昨日今日、そして今も外は強い風が吹き荒んでいます。
散り始めの桜が一気に散ってしまいそうです。
福井も桜が満開ですね。でもやはりそちらも風が強いそうで、心配ですね。
川沿いの堤防の桜、見事ですネェ w(^o^)w!
桜の花の屋根ができていますネ。
そして丸岡城。
お城と桜も『絵』になりますネェ!
枝垂れ桜も綺麗です。
京都の桜も楽しみにしています (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2013年4月 7日 (日) 23時57分

あ、テンプレートが変わりましたね。
網走の流氷ですか。聞いただけでも
寒そうでとても行けないところですから
こちらで拝見出来てよかったです。

福井の桜の名所なのですね。お隣の県
ですのに、なかなか行けない丸岡城と
足羽山です。

投稿: matsubara | 2013年4月 8日 (月) 09時17分

aoi sora。さま
はい、足羽川は福井市を流れていますよ。
ここの桜は1本1本がかなり大きな木なので、
迫力があります。

福井に思い入れがおありなんですね。
これからも、少しずつになるかもしれませんが福井の話題を
織り交ぜながら書いていこうと思います!

投稿: Junjiro | 2013年4月 8日 (月) 23時10分

慕辺未行さま
この週末の嵐で桜が散ってしまったところも多いんじゃないでしょうか。
福井は、木によりますけれどまだなんとか残っていると言った感じです。
今週末まではさすがにもたないかなぁ…。
川沿いの桜、ほんとここの桜は大きな木で迫力があります。
そして丸岡城の桜もきれいでした。ただ風がきつくて
枝垂れ桜もいびつな形になってました。

投稿: Junjiro | 2013年4月 8日 (月) 23時14分

matsubaraさま
はい、桜が咲く季節に雪と流氷の写真、まったく季節感がないですね。
この旅日記も早く書かないと、夏に流氷の話を書いてるなんてことになりそうです。
川沿いの桜、福井では有名な花見スポットです。

岐阜と福井、隣同士なんですけれど、確かに遠いように感じることが多いです。
とはいえ、機会があればぜひ福井へもおこし下さい。

投稿: Junjiro | 2013年4月 8日 (月) 23時18分

Junjiroさん こんばんわscissors

はい 福井市に想いがあります
サンバード 福井駅 福井市の海
とか興味があります

桜には感動しましたclover

投稿: aoi sora。 | 2013年4月 9日 (火) 00時23分

昨年も土日が今年と同じような天気でのんびり休日に花見が出来なかったです。
例年ですと足羽神社のしだれ桜をみて茶屋でそばや団子など食して足羽川の堤防を歩くと言うのが私の花見のパターンなのですが通勤途中に見る桜で終わる感じです。
さて今度の週末は時代行列ですが今年のお市の方は高橋愛と言うことでさぞたくさんの人達が見る事でしょう。桜が終われば地面に咲く芝桜がとてもきれいです。

投稿: ミノタク | 2013年4月 9日 (火) 10時26分

aoi sora。さま
こんばんは。
福井駅など、日常のことすぎてブログで取り上げたりも
なかなかなかったのですけれど、これからは時々登場させて
いこうと思います。
桜、気に入っていただけたようでうれしいです。

投稿: Junjiro | 2013年4月10日 (水) 22時40分

ミノタクさま
昨年もそうでしたか。あまり覚えていません(汗)

昨年は足羽川の夜桜を見て歩いて、愛宕坂の灯の回廊を見ながら
上って、枝垂れ桜を見てました。

そうですね、今週末は時代行列でしたね。
今のところの予報では天気は大丈夫そうですし、たくさんの人出がありそうですね。

投稿: Junjiro | 2013年4月10日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/51134551

この記事へのトラックバック一覧です: 福井で花見:

« 映画「ボクたちの交換日記」を見てきました | トップページ | 京都で花見 »