« 山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡 | トップページ | 鉄分補給 »

2013年5月12日 (日)

ツツジ in 西山公園

こんにちは。

今日の福井は朝から晴れて、気温もちょうどいい感じで、湿度も低くて、
とても気持ちい天候ですhappy01

花粉の季節も終わり、久しぶりに洗濯物を外で干しましたt-shirt
351200

でもなんだかいまだに鼻がむずむずするんですよね。
他の人に聞いても同じようなこと言ってるし。
そんでマスクをするとだいぶん楽になるし…。

まだなんか飛んでるんですかね??

.

そうそう今、期間限定で朝マックメニューのマックグリドルベーコンエッグチーズを
昼も夜も販売してるってことで、さっそく昨日は夜にいただきました。

朝マックならぬ夜マックですね。
351201

マックフライポテトとマックグリドルという珍しい組み合わせ。
普通ならハッシュポテトですもんね。

どうやら朝マックに力を入れているようで、以前は月曜に無料キャンペーン
やっていたり、なんでかわからないけど、コスメ商品をおまけでつけたりって
ことをやってましたが、とうとう昼も夜も販売ってことで、もう何でもありって
感じですねsweat02

まぁ、さっそく夜に買ってきているオイラはどうやねん? って感じですけどねcoldsweats01

さらに昨日はデザートにファミマで「ふんわりクリームティラミス」を買ってきました。
351202


もう栄養バランス的に無茶苦茶ですね。
もちろんこんな夕食するのは、たま~にですよ。


さてさて前置きが長くなりましたけど、今朝は福井県の鯖江市にある
西山公園へ行ってきました。
351204


上の写真にもツツジが写ってますが、ここは福井のツツジの名所です。
昨年もきましたね。昨年の様子は→こちら


遠くから見ると、芝桜?って思えるほどに斜面を埋め尽くしてます。
351205


とにかくたくさんのツツジがあります。
その様子を写真に収めたくて魚眼レンズを持って行ったんですけど、
う~ん、なんかうまく表現できないですねbearing
351206

351207


ツツジの間を歩いて行きます。
351209



昨日は夕方まで雨が降っていたので、花びらには水滴が残ってました。
351208

351210

351211_2

351212_2


30分ほどぶらぶらと園内を歩いてツツジを観賞してきました。
351213

351214

351215

351216

351217

351218


今年はちょっと満開になるのが遅れていたようで、
ちょうど今が見ごろといった感じでした。


そうそう、今日は「杏仁ミルクゼリー」を作りました。
351219

4人前を一気に食べましたdelicious
いや~、満足~note

|

« 山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡 | トップページ | 鉄分補給 »

コメント

Junjiroさん こんばんわscissors

ほんと今日の天気は爽やかでしたね
洗濯物 綺麗に干せてますね
とっても感心します。。。

つつじの花って色々種類があるんですよね
水滴のフォトの3枚目が気に入りましたぁ
青い空が映えるフォトですね

ミルクプリン 美味しそうですね
男の人の1人暮らしって楽しいんですね
最近 コーヒー牛乳が出てきませんね

最後の2行 すこし笑ってしまいましたclover
 

投稿: aoi sora。 | 2013年5月12日 (日) 20時03分

こんばんは。
マクドには月1回行くか行かないか暗いですが、1週間前朝マックしたなあw
この季節はつつじですよねえ。この間祇園方面に行ってきましたが、本当きれいに咲き乱れてました。
つつじの蜜は赤が甘く、ピンクが丁度良い感じで、白が淡白なんですよねえ。(ええ、個人談ですがww)

Junjiroさん、食欲の開きならぬ食欲の春ですね♪

投稿: 大樹 | 2013年5月12日 (日) 22時24分

こんばんは ヽ(´▽`)/
マックも色々売りだされていますネェ!
以前は朝マックや65円バーガーと80円チーズバーガーにずいぶん世話になったものです。
西山公園のツツジ、見事ですネェ w(^o^)w!
昨年も訪れて、ブログに紹介していたこと、思い出しました。
最後のほうの写真、斜面いっぱいに広がる様子は、確かに『芝桜』と見間違いそうです。
我が家周辺も今ツツジが満開ですが、この光景にはとても及びません。

投稿: 慕辺未行 | 2013年5月12日 (日) 23時29分

昨年も西山公園のきれいな花を見せて貰いました。
魚眼レンズで撮ったりはたまたミクロの作品も
あるし、いろんな角度のきれいなつつじを堪能させて
頂きました。ありがとうございます。見事です。
韓国ならこの花を食べます。テレビのドラマで
やっていたのです。歴史ドラマですから1000年前
のことですが・・・

投稿: matsubara | 2013年5月13日 (月) 14時59分

aoi sora。さま
そうなんですよ、こうしてたくさんのツツジの花を見ると、
いろんな種類があるということに気づきます。

この日はすっきりと晴れて、爽やかな青空が広がっていて
ツツジの華と青空がきれいな写真を撮ることができました。

ミルクプリン、とてもおいしかったですよ。
1袋分つくったあとで、つくり方の部分をもう一度見たら4人前だと言うことに
気づきました…。”やけに量がおおいなぁ”とは思いましたが、食べ応えが
あって良かったです。
たしかに最近はコーヒー牛乳が登場してませんね

投稿: Junjiro | 2013年5月15日 (水) 20時13分

大樹さま
こちらは結構頻繁にマクドへ行ってます。
ほとんどが朝マックで、近所のマクドには新聞も置いてあるので、
休みの日の朝に新聞読みながらゆっくりと過ごさせてもらってます。

そういや子供のころはツツジの蜜をよく吸ってたなぁということを思い出し
ました。色による甘さの違い…、覚えてないなぁ。

食欲の"春"、どちらかというと年中食欲全開ですcoldsweats01

投稿: Junjiro | 2013年5月15日 (水) 20時16分

慕辺未行さま
覚えていていただけましたか。
確かに昨年も紹介させていただきました。
一面のツツジの花が見事で、ここ何年かは毎年見に行ってます。
こうした場所でなくとも、この季節はいろんなところでツツジが
満開に咲いて、目を楽しませてくれますね。

投稿: Junjiro | 2013年5月15日 (水) 20時20分

matsubaraさま
せっかく持って行ったのだからと、魚眼レンズも使って撮影しました。
写真を楽しんでいただけたようで、こちらもうれしいです。
韓国ではこの花を食べるのですか!?
それは知りませんでした。子供のころはよく花の蜜を吸ったりはしてました
けれど…。

投稿: Junjiro | 2013年5月15日 (水) 20時22分

Junjiroさん こんにちわscissors

こちらは先程から雨がシトシト降り出してます
夏日 肌寒い日 涼しいと天候の変化
aoi sora。の体温中枢はついていけません(笑)

ツツジって食べられるんですか?
しゃぶしゃぶ 天ぷら おいしいかもね?
でも調べると毒性があるって。。。

では またお邪魔しますclover

投稿: aoi sora。 | 2013年5月19日 (日) 12時16分

aoi sora。さま
こちらも雨が降り続いています。
と言ってもこの週末はお出かけしてまして、2時半ころに帰ってきてから
のことしかわかりませんが…。
ほんと気温の変化が激しすぎて体調を崩しそうです。
えっ、ツツジに毒性があるんですか…。
それは知りませんでしたwobbly

投稿: Junjiro | 2013年5月19日 (日) 19時59分

Junjiroさん こんばんわscissors

ツツジって美味しそうだなぁ
って食べる前にリサーチeye

http://www.drugsinfo.jp/2007/10/05-163400

仮に中毒おこしたら何で中和するんでしょうか?

小さな頃 蜜を吸ったけど。。。clover

投稿: aoi sora。 | 2013年5月19日 (日) 21時02分

aoi sora。
こんばんは。
なるほど、毒性があるんですね。
教えていただいたリンク先を見ると「○○トキシン」って名前が
いくつか出てきていて、いかにもヤバそうですね。

同じく、小さい頃は蜜を吸ってたんですけど…sweat01

投稿: Junjiro | 2013年5月21日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/51599177

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジ in 西山公園:

« 山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡 | トップページ | 鉄分補給 »