« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

衣替え

こんばんは。
暑い日が続きますね。

あまりに暑いんで、この週末に布団類を夏ものに入れ替えて、
寝るときの服も夏ものに衣替え。

んで、寝るときは良かったんですけど、明け方に寒くて目が覚めてsad
気をつけないと体調を崩しそうです。
今晩は再び掛け布団だけでも冬用のを出すことにします。

さてこの週末は衣替えだけではなく、京都に帰ってました。

昨日の京都駅前。青空が広がっています。
352701

ただ、黄砂かなんかわかりませんが、遠くの山は霞んでいました。


今回は電車ではなく車での帰省。
福井へ戻る途中、北陸自動車道の杉津PAから眺める敦賀湾。
やっぱ霞んでますね。
352702


中国・四国・九州は梅雨入りしたそうですね。
福井も明日は雨のようですsprinkle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

メガポテト

今日も暑かった福井です。
といっても、カラッとした感じで爽やかな一日でした。

今日は早めに帰ってきました。
夕暮れ時、とてもきれいな空が広がってました♪
352401

352402


気象情報によれば、明日も福井はよく晴れるようです。


今日は、今日から発売されたマクドの”メガポテト”をいただきました。
352403

Lサイズのポテト2個分という量は、やっぱ一人で食べるには多すぎですね。
食べても食べてもなかなか減らんし。

なんか、まだポテトの油でムカムカしてる感じですshock

一人で食べるとヤバイですsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

山陰旅行③ 日御碕・稲佐の浜・玉作湯神社

こんばんは。
今週は晴れて、日中は暑いくらいの福井です。

こんな暑いときは、やっぱビール・・・
ではなく、アイスがおいしいですね。
352200
ハーゲンダッツの抹茶トリュフ
うまし~note


さてさて、少し間が空いてしまいましたが、先月行った山陰旅行の続きです。

続きを読む "山陰旅行③ 日御碕・稲佐の浜・玉作湯神社"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

鉄分補給

こんばんは。
今日の午後、福井は雨でした。
と言ってもオイラは午前中は太平洋側にいましたよ。

最近は鉄道旅してませんでしたので、この週末は存分に鉄分補給してきましたhappy01


351901

351902_2


ハイブリッドカーの”リゾートしらかみ/青池編成”と、
最新型新幹線E6系の”スーパーこまち”


いつものことですけど、とりあえず写真だけで、旅日記は後ほどです。

書かなあかん旅日記がたまってきたぞ~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

ツツジ in 西山公園

こんにちは。

今日の福井は朝から晴れて、気温もちょうどいい感じで、湿度も低くて、
とても気持ちい天候ですhappy01

花粉の季節も終わり、久しぶりに洗濯物を外で干しましたt-shirt
351200

でもなんだかいまだに鼻がむずむずするんですよね。
他の人に聞いても同じようなこと言ってるし。
そんでマスクをするとだいぶん楽になるし…。

まだなんか飛んでるんですかね??

.

続きを読む "ツツジ in 西山公園"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡

こんばんは。
ゴールデンウィークも最終日、いかがお過ごしでしょうか。

オイラはゴールデンウィーク後半は実家に帰ったくらいで、
のんびりと過ごしていました。

さっそくですけど、ゴールデンウィーク前半で行った山陰旅行の続き、
前回は人形峠と投入堂、三朝温泉へ行きまして、そのあとに向かった
のが出雲大社です。

三朝温泉から、途中で昼ご飯を食べたりしながら3時間半、出雲大社に到着。
350601

.

続きを読む "山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

山陰旅行① 人形峠・投入堂・三朝温泉

こんばんは。
明日からゴールデンウィーク後半という方も多いのではないでしょうか。


今日は八十八夜。宇治などのお茶どころではお茶摘みに
関連したイベントも行われたようですね。

関係あるかは別として、シャトレーゼで”しらたま抹茶(宇治抹茶仕立て)”を
いただきました。
350200


うまし~delicious


”夏も近づく八十八夜~♪”ってことで、しあさって5月5日は立夏。
暦の上ではもうすぐ夏です。そんな暦との比較だけではなく、
例年と比較してもなんだか寒くないですか?
昨日からクールビズをスタートしたところもあるって
ニュースでやってましたけど、なんだか寒そうに思ったのはオイラだけ?


と、それはさておき先週末に行った山陰旅行の旅日記を書いていきましょう。

続きを読む "山陰旅行① 人形峠・投入堂・三朝温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »