« 山陰旅行① 人形峠・投入堂・三朝温泉 | トップページ | ツツジ in 西山公園 »

2013年5月 6日 (月)

山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡

こんばんは。
ゴールデンウィークも最終日、いかがお過ごしでしょうか。

オイラはゴールデンウィーク後半は実家に帰ったくらいで、
のんびりと過ごしていました。

さっそくですけど、ゴールデンウィーク前半で行った山陰旅行の続き、
前回は人形峠と投入堂、三朝温泉へ行きまして、そのあとに向かった
のが出雲大社です。

三朝温泉から、途中で昼ご飯を食べたりしながら3時間半、出雲大社に到着。
350601

.

夕方の時間帯でしたけれど、結構たくさんの人がいました。
350602



御仮殿
350603



今年は平成の大遷宮が完成です。
350604

5月には色々と神事などのイベントがあるようです。




350605

350606

350607

350608



大きなテントも用意されていました。
350609




350610

350611



しっかりとお祈りした後、廃線となった大社線の大社駅跡に向かいます。


大社駅の駅舎、とても立派です。
350612


大社線はJRの出雲市駅から分岐して、この大社駅へと続いていたものの、
1990年に廃止されたJRの路線です。

JRとしての出雲大社への最寄り駅ですけれど、結構離れていて
歩くと15分ほどかかります。やっぱ一畑電鉄の出雲大社前駅のほうが
出雲大社へ行くには便利ですね。


駅舎の中にも入れます。
350613

350615

出雲大社への参拝客を迎える駅として立派なつくりですね。


夕日が差し込んで、木製のベンチもいい味を出してます。
350614


ホームにも出られます。
駅名標やいろいろな表示も残されています。
350616


さらにD51型の蒸気機関車も1両残されていました。
350617


地元の親子らしき人たちも遊びに来ていて、いい遊び場所になっているようです。

夕暮れ時にゆったりとした時間が流れている大社駅跡。
ちょっとのんびりと過ごさせてもらいました。


さて、次は日御碕へ向かいます。

(つづく)



その①~人形峠・投入堂・三朝温泉
その②~出雲大社・大社駅跡


|

« 山陰旅行① 人形峠・投入堂・三朝温泉 | トップページ | ツツジ in 西山公園 »

コメント

Junjiroさん こんばんわscissors

先ほどはメッセージ有難うございましたぁ
とても嬉しかったです。。。

このフォトの使い方 文の挿入
旅の雑誌のようでお洒落です。。。

いつも楽しみにしていますclover

投稿: aoi sora。 | 2013年5月 6日 (月) 23時35分

こんばんは (◎´∀`)ノ
今年は古代史の聖地とも言える出雲と伊勢、どちらも”遷宮”の年ですね。
天照大神様も大国主命様もあの世からその様子をご覧になっているでしょうか?!
出雲大社、やはり荘厳な雰囲気がありありと感じられます。
それから大社駅。大社線が廃止になっていたことは知りませんでした。
出雲大社最寄りの駅とあって、雰囲気抜群!ですね。
たとえ廃線になったとしても、この駅舎は残すべきですよね。
風格ある駅舎、丸型の郵便ポストもありますね。
中の様子もホームも、現役のころの姿そのものなのでしょうね。
お写真拝見しただけで私も、感動しました。
いつまでも大切に残したいものですね。
乗ったことはありませんが、かつて名古屋から大社まで急行『大社』号が走っていたのを思い出しました。

投稿: 慕辺未行 | 2013年5月 7日 (火) 23時23分

出雲大社も伊勢神宮も同じ年に遷宮とは
知らなかったです。伊勢神宮に気をとられていて・・・

それにしても立派な駅舎ですね。ここには車で
行きましたので、全く気づかなかったです。
中も素敵で記念に残されてよかったです。
いつか行きたいですが、こちらの写真で満足
することにします。ありがとうございます。

投稿: matsubara | 2013年5月 8日 (水) 10時43分

こんばんは。
今年は伊勢も出雲も遷宮年ですねえ。
両方とも今年は行っておきますかねw昔は伊勢はしょっちゅう行っていたんですが。。。
出雲大社の遷宮祭もうすぐですね。じかに見れたら荘厳な雰囲気味わえるんでしょうね。

確か一畑電鉄には南海高野線の通称「ブッチャー」がまだ現役で走っているんですよね。見にいきたいものです。

投稿: 大樹 | 2013年5月 8日 (水) 21時35分

aoi sora。さま
こんばんは。
aoi sora。さんのブログの中で写真についてお褒めの言葉をいただいて
うれしかったです。

ブログの文書や写真の使い方、なかなか難しくていつも
試行錯誤ですcoldsweats01

投稿: Junjiro | 2013年5月 8日 (水) 23時52分

慕辺未行さま
こんばんは。
今年は出雲も伊勢も遷宮の年ということで、チャンスがあれば
伊勢にも行きたいなぁと思っています。
少し調べてみると大社線が廃止になったのは20年以上も前のようです。
でも大社駅は廃線後の年月を感じさせないくらいしっかりと管理されていました。
ほんと、これからも残してほしい建物ですね。

名古屋からも直通列車が運転されていたんですか!?
その頃は駅も賑わっていたのでしょうね。

投稿: Junjiro | 2013年5月 8日 (水) 23時57分

matsubaraさま
そうなんですよ、出雲大社も遷宮です。

大社駅跡、10年ほど前に行った時にたまたまガイドブックで見つけました。
その時は一畑電鉄を利用して行ったのですが、一畑電鉄の駅と比べて、
出雲大社から随分離れているなぁという印象を受けたのを覚えています。
稚拙な写真と文書でしたが、駅舎の素晴らしさが少しでも伝わったようで
幸いです。

投稿: Junjiro | 2013年5月 9日 (木) 00時01分

大樹さま
そうですね、めでたい年ですから両方行っときますか!
確かにじかに遷宮祭を見られたら素晴らしいでしょうね。

一畑電鉄に限らず地方鉄道では大手私鉄の中古車両が使われていることが
よくありますよね。たまにそういう車両に出会うと懐かしい!って思うことが
あります。

投稿: Junjiro | 2013年5月 9日 (木) 00時07分

Junjiroさん こんばんわscissors

こちらは雨足が強いです
一昨日 夏日だったのになぁ

和歌山の貴志川駅のタマ駅長
高齢で寝てることが多くて
2タマさんってのが二代目駅長
になるそうです。。。

聞いた話でマスコミの記事も見てません
最近 人間不信なので(笑)

Junjiroさんのフォトに癒されましたぁ
では では オヤスミなさいclover

投稿: aoi sora。 | 2013年5月11日 (土) 01時33分

Junjiroさん やはりガセネタでしたscissors

寝ていても勤務してるようです(笑)

http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/index.html

では 寝ますclover

投稿: aoi sora。 | 2013年5月11日 (土) 02時49分

aoi sora。さま
こんばんは。今日の福井は夕方まで雨が降っていました。
タマ駅長の話、ガセネタで良かったです。
でも良いお歳のようですので、無理をせず、のんびりと勤務をしてほしいですねhappy01

投稿: Junjiro | 2013年5月11日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/51522087

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰旅行② 出雲大社・大社駅跡:

« 山陰旅行① 人形峠・投入堂・三朝温泉 | トップページ | ツツジ in 西山公園 »