« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

帰省中

こんばんは。

今日はよく晴れていた京都です。
ということでこの週末は帰省中。

ちょっとしたプチ旅行もしてきましたが、その様子はまた後ほど。


出町柳付近からの賀茂川。青空が広がってますsun
362902



緑がきれいですね
362901


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

今森光彦写真展を見てきました

こんばんは。
月曜の夜中、いかがお過ごしでしょうか。

今日は曇りがちな天候の福井でした。やっぱり梅雨ですね。

さて昨日は福井市美術館へ「今森光彦写真展」を見に行ってきました。
362401

362402

写真にもあるように”里山”をテーマにした写真展です。

里山の木々や花々、鳥や虫たち、そしてそこに暮らす人たちを
撮られた写真。美しさに感動したり、優しい気持ちになったりと
心動かされる写真の数々、とても良かったです。

”自然を守ろう!”といったときに、確かに田畑とかは人工のもので
自然ではなくて守る対照としてはとらえられないことが多いと思うの
ですが、田畑や農村にはいろんな動植物が生きていて、独自の
生態系を作っているわけでして、過疎化で荒れ地が増えたり、
外来種で生態系が破壊されたりしているという話を聞くと、
やはりこういった里山も守っていかないといけない対照なんだなと
思います。

言うのは簡単だということをわかった上でも、やはり
里山の素晴らしい風景はずっと残したいものですね。


今日のスイーツ。
サンクスで買ったシュークリーム、大きくて食べ応えありですnote
362403

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

流氷の旅④~再び北浜駅

こんばんは。
週末、いかがお過ごしでしょうか。

今日の福井は、朝は雨が降っていて、時折強く降ったりもしてましたけど、
夕方からは青空も広がっていました。

今日の空
362282


そして今晩のご飯は8番ラーメンへ行って、数量限定で販売されている
「トムヤムクンらーめん」をいただきました。
362281_2

スープを一口飲んだ瞬間、鼻へと抜けていくような辛さがsign01
辛いものは好きだけれど、あまり食べられないというオイラ。

うまし!
なんだけど、口がヒリヒリ。汗をダラダラ流しながら食べました。


さてそんな"熱い"話題の後は、3月に行った北海道流氷の旅の続きです。
(前回はこちら

.

続きを読む "流氷の旅④~再び北浜駅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

夏至

こんばんは。
金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。

今日は夏至。

夏至といえば、夏至ライトダウンです。
オイラも毎年やってまして、今年も灯りを消して、キャンドルの火を楽しんでいます。
362101



そして今日のおやつ。
セブンイレブンでプリンを買ってきました。
362102
うまし~note


来月7日にはクールアースデーで、七夕ライトダウンがあります。

気が向いたらご参加をgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

映画「奇跡のリンゴ」を見てきました

こんばんは。
今日は激しい雨も降った福井です。
いろんな場所で大雨だったようですが、皆様の場所は大丈夫でしたか?

さてさて先週末にアジサイを見に行ったんですけど、その前に映画館へ行って
「奇跡のリンゴ」を見てきました。

絶対に不可能と言われた無農薬のリンゴ栽培を
成功させた実話をもとにつくられた映画です。
361902


.

続きを読む "映画「奇跡のリンゴ」を見てきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

アジサイ

こんばんは。
今日の福井は午後まで雨が降ってました。
かなり久しぶりの雨rain

今は雨も上がり、少し雲も切れ間が現れ夕焼け色した空が見えました。

今日の夕暮れ空
361500_2



さて今日は、朝から雨が降るなか映画に行った後、足羽山へ
アジサイを見に行ってきました。
361501


なんとなくアジサイというと雨のイメージ。
そんなイメージのアジサイを見たくて行って、写真も撮ってきたんですけど、
やっぱ雨の中の撮影は、傘が邪魔になったりカメラに雨がかからないように
とか、ちょっとめんどくさいですね…。

そんな風にして撮ったアジサイの写真です。

.

続きを読む "アジサイ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

流氷の旅③~北浜駅

こんばんは。
暑いですね~。
梅雨はどこへ行ったのやら??
ってか、たしか福井はまだ梅雨入りしてなかったよなぁ。

数日前の夕暮れ時の空
361300

ふと外を見たら、辺りが赤かったので、思わず外に出て写真をパチリcamera


さてさてこんな暑い日に、極寒の網走旅行の続きです。
(前回の記事はこちら

続きを読む "流氷の旅③~北浜駅"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

サイクリング

こんにちは。
日曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか。

九州や四国は雨のようですが、福井は曇ってます。
予報だと晴れだったんですけどね…。

さてオイラ、この週末はサイクリングしてきましたbicycle

場所は尾道(広島)と今治(愛媛)を結ぶ「しまなみ海道」

走行距離80km近いサイクリングで、今は足の筋肉痛に苦しんでますsweat01
旅日記はまた後ほど。
360901

360902

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

流氷の旅②~流氷

こんばんは。
気がつきゃ6月ですね。

今日の福井は夕方まですっきりしない天気。
おかげで、こたつ布団を干して片付けようとしていたのに、
来週にお預けになってしまいました。

そうそう、今日はマクドの「ポークタツタ」をいただきましたfastfood
360201_2

ちょっとイメージしていたのとは違いましたが、おいしかったですnote


さて今日は3月に行った北海道、流氷の旅日記の続きです。
前回の日記は北海道の女満別空港に着いたところまででした。

今回はいよいよ流氷を楽しみます。

続きを読む "流氷の旅②~流氷"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »