« アジサイ | トップページ | 夏至 »

2013年6月19日 (水)

映画「奇跡のリンゴ」を見てきました

こんばんは。
今日は激しい雨も降った福井です。
いろんな場所で大雨だったようですが、皆様の場所は大丈夫でしたか?

さてさて先週末にアジサイを見に行ったんですけど、その前に映画館へ行って
「奇跡のリンゴ」を見てきました。

絶対に不可能と言われた無農薬のリンゴ栽培を
成功させた実話をもとにつくられた映画です。
361902


.

いや~、やっぱ菅野美穂さん、いいですね!
ってことはさておき、内容もよかったですよ。

前半は笑いもあり、後半は感動ばかり。

無農薬リンゴ、オイラも食べてみたくなりました。


この映画、先月に青森と秋田へ行ったときに弘前の駅に
貼ってあったポスター↓を見て知りました。
361904


このときに乗った五能線も、序盤の弘前から五所川原辺りまでは
沿線にリンゴ畑も広がってます。


さて、久しぶりにハウスの牛乳で作るスイーツ、
今回は”豆乳ミルクプリン”をつくりました。
ブルーベリージャムものせてみました。
361903

もちろん1袋で4人前作りましたけど、今回は容器を分けて2回に分けて食べました。

粉と牛乳を混ぜて火にかけて沸騰したら、弱火で1分。あとは
型枠にでも入れて冷やせばいいだけ。
とても気軽に作ることができます。

ま、オイラの場合は作り方が下手なのか、いつも鍋を焦がしてしまうので、
作った後の片づけの方が時間がかかってしまいます…。


さてこの前の日曜日の空。
361901
ちょっと雲が多いですね。


なんだか後半は別の話になってしまいましたけど、この
「奇跡のリンゴ」、いい映画だと思いますよ。

機会があればぜひどうぞ!

|

« アジサイ | トップページ | 夏至 »

コメント

Junjiroさん こんばんわscissors

奇跡のりんご 結構前から
有名な話で 本で読んだことがあります

菅野美穂 私 声が似てるそうです
チオビタのCM ハイボールのCM
雰囲気が似てるそうです。。。

プリン これ探したけど
売ってないんですが~

鍋のこげ 防止として
最初に鍋を水で濡らしてみて下さい
底から混ぜてみて下さい
今度 試してみてくださいね

こっちも雨ですよ
カレー 作りました~clover

投稿: aoi sora。 | 2013年6月20日 (木) 16時46分

aoi sora。さま
以前にテレビでも取り上げられて有名な話ですよね。
本は読んだことがないので、ぜひ読んでみようと思います。

菅野美穂さんの雰囲気とか、いいなって思います。

プリン、売ってないですか?
たしかに店によって売ってない種類がありますね。
アドバイス、ありがとうございます。次、試してますね。

カレー、おいしかったですか?

投稿: Junjiro | 2013年6月20日 (木) 23時02分

こんばんは (◎´∀`)ノ
先日たまたま見たTV番組で、この映画について知りました。
このリンゴ、予約が殺到し何と20年先まで予約でいっぱいで、手に入れることさえ殆んど無理な状況のようです。
「絶対に無理」と言われていても諦めず試行錯誤を繰り返し、ついに実らせたのですから、
スゴイ!ことですよね。

私の今は亡き伯父の田舎が秋田県の鹿角で、実家はリンゴ農家でした。
小学生の時、一度だけ連れて行ってもらいました。
あの時食べたもぎたてのリンゴも美味しかったです。

投稿: 慕辺未行 | 2013年6月20日 (木) 23時40分

このリンゴの話、テレビで知りました。
無農薬のものを作るために大変な努力を
したリンゴ農家の話ですね。

スイーツをご自分で作られるとは
恐れ入りました。昔は作りましたが
今は、怠けています。

投稿: matsubara | 2013年6月21日 (金) 15時45分

慕辺未行さま
こんにちは。
20年先まで予約でいっぱい…、そんなことになっているのですか!?
一度食べてみたいと思いましたけど、これじゃ無理ですねsad

小学生の時にリンゴ狩りに行ったことがあり、やっぱりもぎたてのリンゴは
おいしいですね。でも食べ過ぎてあとで大変なことになってしまいましたが…

投稿: Junjiro | 2013年6月22日 (土) 12時06分

matsubaraさま
リンゴの無農薬栽培の話、テレビでも何度か取り上げられているようですね。
映画を見ると、執念ともいえるような努力をされていて、それを支える家族も
素晴らしいなと思いました。

スイーツを作ると言っても、混ぜて温めて冷やすだけという
手抜きのないようですけれど、でもおいしかったです。

投稿: Junjiro | 2013年6月22日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52105229

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「奇跡のリンゴ」を見てきました:

« アジサイ | トップページ | 夏至 »