« 帰省中 | トップページ | 宵々山 »

2013年7月 7日 (日)

ハス観賞 in 花はす公園

こんにちは。

しばらくぶりの更新です。
気がつけばすでに7月。しかも1週間経ってしまってる…。

7月といえば、京都は祇園祭ですね。
宵山とか山鉾巡行が有名ですけれど、祭りは7月1日からスタートしています。

そして今日は二十四節季のひとつの”小暑”。
いよいよ暑さも本番ということで、福井もすごく蒸し暑いですwobbly


以前にも紹介した牛乳でつくるおやつ、今回は「黒ごまプリン」を作りました。
370701

なんか色が悪いですけれど、おいしかったですよhappy01


さて前置きが長くなりましたけれど、今朝は福井県の南越前町に
ある「花はす公園」へ行ってきました。

見頃ということで昨日から”はすまつり”もやってます。
370702

ま、オイラが行ったのは早朝だったので、お店もまだ開いてないし、
イベントとかも何もしてませんでした。でもハスの花はきれいに
咲いていたので、見て回ります。


.

と思ったんですけど、着いた途端にどしゃ降りの雨rain
こんな風に運の悪いオイラです。
370703
そんな雨の中、蓮の写真を撮ってる人もいましたけど、
オイラは車の中で雨宿り。


しばらくすると雨が上がりました。
370704_2


さぁ写真撮りつつ蓮の花の観賞をしましょう。

ということで、いつもながら植物には詳しくないので写真だけを載せますね。
370705

370706

370707

370708

370709

370710_2

370711

370712

370713

370714

370715

370716



たくさんの花が咲いていて見応えがあります。
370717

370718



だいぶん空も明るくなってましたけれど、そのまま晴れると言うことでもなく、
何度も雨が降ったりやんだりといった感じの天気でした。
370719

370720



今日は七夕ですね。
天の川は見られそうにないですけれど、
七夕ライトダウンに協力して、夜8時から10時の間は
照明を控えることにします。

|

« 帰省中 | トップページ | 宵々山 »

コメント

Junjiroさん こんばんわscissors

ブログ更新がなかったので
心配してましたぁ~

関西 この数日 どしゃぶり
今日は晴れています~

ベガ アルタイル 見えるかな
ってブログに書きましたが
曇っています~

蓮の花 すてきです
フォト お借りします(笑)
言の葉でデコレーションしてみるねclover

投稿: aoi sora。 | 2013年7月 7日 (日) 18時40分

4~5日にかけて福井に行きました。
この看板も見たような・・・
団体旅行でしたので、寄りたくても
寄れなかったです。

蓮の雨滴がきれいに撮れています。
こんなにいろいろな蓮があると
楽しいですね。

投稿: matsubara | 2013年7月 8日 (月) 19時21分

こんばんは (◎´∀`)ノ

モデムのACアダプターが接触不良で日曜日からネットに接続できませんでした。サポートセンターに相談したところ、「モデム一式交換します」とのことで、わずか2日で届き復活できました。
で、遅ればせながらの訪問です。

ハスの花、今がちょうど見ごろの時期ですね。
赤いハスの花。ピンクとクリーム色のハスの花・・・。
ハスの花を見ると『仏の世界』を連想するのか、心穏やかになります。
ピンクとクリーム色の優しい色合いのハスの花、私が大好きな『ミセススローカム』かな?そんな気がします。

投稿: 慕辺未行 | 2013年7月 9日 (火) 22時52分

aoi sora。さま
こんばんは。
ちょっとバタバタとしていまして更新できていませんでした。
さらにはコメントへのお返事も遅くなりすみません。

七夕の夜の天気は残念でしたね。こちら福井も星空は見られませんでした。

蓮の花と言の葉、すてきにかざっていただきありがとうございます!

投稿: Junjiro | 2013年7月15日 (月) 21時59分

matsubaraさま
こんばんは。
ブログを拝見して北陸方面へ来られていると知りながら、
まだチラリと拝見しただけで、のちほどゆっくりと拝見したいと思います。
こちらのハス、福井では有名ですので看板がいろんなところで出ていたのかもしれませんね。
こうして見るとハスにもいろいろな色や形の種類があるのだなと思いました。

投稿: Junjiro | 2013年7月15日 (月) 22時03分

慕辺未行さま
こんばんは。
ハスの花、ちょうど見ごろで大きく開いた花がきれいでした。
相変わらず植物には疎くて、ハスの種類もわからないのですが、
様々な色や形があって楽しめました。
見て歩くにはやっかいですけれど、雨のハスも趣があってよかったです。

投稿: Junjiro | 2013年7月15日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52349191

この記事へのトラックバック一覧です: ハス観賞 in 花はす公園:

« 帰省中 | トップページ | 宵々山 »