« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

鉄分補給の旅①~青森へ

こんばんは。

昨日、今日と雨が降っている福井です。
特に昨日の晩はきつく降っていて、県内でも避難勧告が出ているところもありました。

そしてこちらは一昨日、日曜日の空。
373000

日曜は一日よく晴れていましたsun


それにしても、ほんと連日どこかで大雨の被害が出ていますよね。
山形だったかと思ったら、宮城の気仙沼。かと思えば山口や島根、
そして石川や新潟…。ニュースで映像を見ていてもどこのだか
わからなくなってきてます。

”経験したことがない大雨”という表現をされていましたが、
そんな大雨が”日常的な経験”になるほど、毎日どこかで
大雨が降っているように思います。

いよいよ日本の気候も変わってきたのかもしれませんね。


と、前置きが長くなりましたが、今回から5月に行った青森・秋田の旅日記スタート。

この旅は”鉄分補給の旅”でもあり、久しぶりに鉄道色の強い内容。

まあ、そもそもの旅の目的が、
 E6系車両で運行される秋田新幹線「スーパーこまち」に乗ること!

この時点で”鉄”の臭いがぷんぷんですね。

まずは福井から北陸線で米原駅まで行き、
米原からは東海道新幹線で東京へ向かいます。


新幹線からの車窓
ちょうどこの旅の頃、富士山が世界文化遺産に登録されるかってな
話になっていたときだったんですが、残念ながら曇っていて富士山は
見えませんでした。

373001
そもそもこの方角に富士山があるのかどうかもわかりませんが…sweat01


.

続きを読む "鉄分補給の旅①~青森へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

流氷の旅⑤~網走監獄

こんばんは。
暑いですね。今日の福井は蒸し暑かったです。
ただ少し別の場所に目を向ければ、大雨で被害が出ている場所もあるようで、
なんだか年々異常な気象が増えている気がします。

さてさて、前回の旅日記から1ヶ月以上経ってしまいましたが、
今年の3月に行った北海道、流氷の旅の続きです。

簡単に振り返ると、北海道の網走へ行き、砕氷船で流氷を体験。
その後、吹雪の北浜駅やその近くの浜を散策して1日目終了。
1日目とうって変わって2日目は青空が広がり、再び北浜駅と
近くの浜を訪れたところです。

列車の時刻が近づいてきて北浜駅に戻ってきました。
372501


.

続きを読む "流氷の旅⑤~網走監獄"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

”蜷川実花展”に行ってきました

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。

今日の福井は晴れてましたけど、それほど暑くは感じなかった気がします。
時より曇ったり、晴れていても薄い雲がかかっていたりだったからかもしれないですね。

さて今日は福井県の北部、あわら市にある”金津創作の森”へ行ってきました。
372101


.

続きを読む "”蜷川実花展”に行ってきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

映画「100回泣くこと」を見てきました

こんばんは。
今日は一日よく晴れた福井です。
でもジメジメした感じがなかったからか、日陰にいれば
そんなむちゃくちゃ暑いといった感じでした。

さて今日はタイトルにあるように映画「100回泣くこと」を見てきました。

写真がボケちゃってますね・・・
372001


こういう恋愛ものを1人で見に行くのはちょっとためらっちゃいます。

んで、内容についてはなんだかあっさりしたような感じで、
物足りなさを感じました。


今日の夕暮れのちょっと前の空です。
372002

372003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

ヒマワリ

こんばんは。
今週は少し過ごしやすい日が続いてる福井です。

さてこの前の3連休、あまり時間はなかったのですが、
中日の日曜日にヒマワリ鑑賞に行ってきました。

やってきたのは福井県大野市にある「スターランドさかだに」。
371701

.

続きを読む "ヒマワリ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

宵々山

こんばんは。
海の日、そして3連休最終日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

最近はブログをゆっくりと書く時間どころか、いただいたコメントへの
お返事を書いたり、他の方々のブログへお邪魔したりすることも
なかなかできていませんsad


そんな中ではありますけれど、今日は日帰りで京都へ行ってきました。
いくつか目的はあったんですけど、そのうちのひとつとしてちょっと
宵々山に行ってきました。
371501

.

続きを読む "宵々山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ハス観賞 in 花はす公園

こんにちは。

しばらくぶりの更新です。
気がつけばすでに7月。しかも1週間経ってしまってる…。

7月といえば、京都は祇園祭ですね。
宵山とか山鉾巡行が有名ですけれど、祭りは7月1日からスタートしています。

そして今日は二十四節季のひとつの”小暑”。
いよいよ暑さも本番ということで、福井もすごく蒸し暑いですwobbly


以前にも紹介した牛乳でつくるおやつ、今回は「黒ごまプリン」を作りました。
370701

なんか色が悪いですけれど、おいしかったですよhappy01


さて前置きが長くなりましたけれど、今朝は福井県の南越前町に
ある「花はす公園」へ行ってきました。

見頃ということで昨日から”はすまつり”もやってます。
370702

ま、オイラが行ったのは早朝だったので、お店もまだ開いてないし、
イベントとかも何もしてませんでした。でもハスの花はきれいに
咲いていたので、見て回ります。


.

続きを読む "ハス観賞 in 花はす公園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »