« 宵々山 | トップページ | 映画「100回泣くこと」を見てきました »

2013年7月17日 (水)

ヒマワリ

こんばんは。
今週は少し過ごしやすい日が続いてる福井です。

さてこの前の3連休、あまり時間はなかったのですが、
中日の日曜日にヒマワリ鑑賞に行ってきました。

やってきたのは福井県大野市にある「スターランドさかだに」。
371701

.

この施設の裏側にたくさんのヒマワリが咲いていました。
371702


ちょっとした丘のようなところにあるので、背景の眺めも良いです。
371703



ちなみにこの日の福井は雨rain
ほぼ一ヶ月前に見に行ったアジサイは雨が似合いますが、
ヒマワリに雨は似合わないですね。

こんな天気にも関わらず見に行ったのは、ニュースで
取り上げられていたときに”見頃はこの連休明けまで”なんて
言ってため。確かにもうピークを過ぎた感のある花もありました。


雨に打たれたヒマワリは、心なしか元気がないように見えます。
371704

371705

371706

371707

371708



そんでもって、太陽が出てなくてどっちを向いたらいいのかわからないのか
みんな好き勝手な方向を向いてますね
371709



もちろん元気に咲いているのもあります
371710



といった感じで少し見て回っている間に、ほんの少し青空も見え、薄日もさしてきました。
371711

371712




やっぱりヒマワリは青空の下に咲いているのがいいなと思い、
ちょっと残念でしたけど、たくさんのヒマワリを見て少し元気をもらった気がします。
371713

|

« 宵々山 | トップページ | 映画「100回泣くこと」を見てきました »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ヒマワリが、もうこんなに咲いて、しかも早や『見ごろのピーク』とは?!
今年は空梅雨、そしていきなりの猛暑でヒマワリもあわてて咲いたのでしょうね!
アジサイと雨は似合いますが、ヒマワリは…似合わないですよねぇ!
やっぱりヒマワリはカンカン照りの太陽と青空が似合います (^_^)!
太陽が出てなくて、好き勝手な方向を向いているヒマワリ、
「植物も生きている、意志を持っている」と感じさせられました。
そうそう、大垣市内でも休耕田を利用して広大なヒマワリ畑を毎年作っていますので、
そちらへも一度お出かけになられてはいかがでしょうか?
見ごろは例年ですと、お盆のころかと思います。

↓ 記事も拝見しました。
京都の夏といえばやはり『祇園祭』なのでしょうね。
実際に見たことはありませんが、ブログを始めてから毎年この季節は、プロ友さんたちの記事で祇園祭を楽しませていただいてます。

投稿: 慕辺未行 | 2013年7月17日 (水) 23時53分

Junjiroさん お早うございますscissors

魚眼レンズで撮影のヒマワリ~
気に入りましたぁ

花言葉 憧れらしいですよ

真夏に太陽に向かう様 
強いって思います~

フォト お借りいたしますclover

投稿: aoi sora。 | 2013年7月18日 (木) 07時11分

慕辺未行さま
こんばんは。
やっぱり”早いのじゃない?”って思いますよね。
なんとなく8月頃が見ごろなイメージがありまして、
もう見ごろを過ぎつつあるの?て感じでした。

大垣のひまわり情報、ありがとうございます。
行けるかどうかはわかりませんが、真夏の太陽の下にさくひまわりを見たいです。

そうですね祇園祭と、あとは大文字の送り火でしょうか。

投稿: Junjiro | 2013年7月19日 (金) 00時32分

aoi sora。さま
一応、魚眼レンズで、狙っていた構図の写真は撮れたのですが、
曇り空じゃなくて青空だともっとよかったんですけどねぇ…。
花ことばは「憧れ」ですか。なんだか前向きな感じで良いですね。
太陽に向かう大きな花。力強さを感じますね。

投稿: Junjiro | 2013年7月19日 (金) 00時37分

前日の記事の祇園祭も懐かしく拝見しました。
もう10年以上もご無沙汰です。
小さい占出山の写真を撮りましたが
あとは大きすぎて全景が入りません。
月鉾、いいですね。

ひまわりを見るとソフィアローレンの
「ひまわり」を思い出します。

魚眼レンズ使ったことがありませんが
他にも楽しめそうですね。

投稿: matsubara | 2013年7月19日 (金) 14時22分

matsubaraさま
こんばんは。
今年も祇園祭に行ってきました。日帰りの忙しない感じでしたけど、
生のお囃子を聞けて良かったです。

魚眼レンズは独特な写り方をするので、うまく使えば
おもしろい写真を撮ることができますね。
まだまだ使いこなせていませんが…。

投稿: Junjiro | 2013年7月20日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52492867

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリ:

« 宵々山 | トップページ | 映画「100回泣くこと」を見てきました »