« 映画「100回泣くこと」を見てきました | トップページ | 流氷の旅⑤~網走監獄 »

2013年7月21日 (日)

”蜷川実花展”に行ってきました

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。

今日の福井は晴れてましたけど、それほど暑くは感じなかった気がします。
時より曇ったり、晴れていても薄い雲がかかっていたりだったからかもしれないですね。

さて今日は福井県の北部、あわら市にある”金津創作の森”へ行ってきました。
372101


.

ここへ来た目的は、昨日から開催されている”蜷川実花展”
372102

蜷川実花さんといえば、写真家や映画監督など幅広く活躍されていて
今、注目されている方ですね。


ポップ調の独特な写真で、俳優さんとかの人物も独特な雰囲気の写真です。
展示室のひとつは、壁がたくさんの写真で埋め尽くされていて、とても華やかというか
きらびやかというか、ちょっと圧倒されます。

テレビとかで時々作品が紹介されていることがあって、見たことがあったんですが、
ちょっととっつきにくい感じの写真だなと思っていました。
でも今回たくさんの作品をゆっくりと見せてもらい、一気にファンになってしまいましたnote


そうそう、今回の写真展で少し残念だったのが、結構たくさんの人が
展示室内で写真を撮っていたこと。当然ながら撮影禁止なんですけど、
みんな平気で撮ってるんですよね。最低限のマナーは守ってもらいたい
ものです。


帰りに、坂井市にある「霞の郷温泉」に行ってきました。
372108


久しぶりの日帰り温泉spa
当然風呂上がりにはコーヒー牛乳をいただきましたよ
372109


この温泉の横の施設は参院選の投票場になってました。
ちなみにオイラは先週に期日前投票を済ましてます。


蜷川さんの作品をまねて、過去に撮った写真をポップ調にしてみました。
どうです?
372104

372105

372106

372107



まぁ、素人が慣れないことはしないもんですねdown

|

« 映画「100回泣くこと」を見てきました | トップページ | 流氷の旅⑤~網走監獄 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
あわらにこのようなところがあるのですか?
あわら市って、芦原温泉があるあたりですよね?
何度か訪れたことがありますが、この『金津創作の森』は知りませんでした。
さらに・・・蜷川実花さん…はじめて知りました (^_^;;アセッ!
どのような作品を作られているのか、一度ネットで調べてみます。
それにしても、撮影禁止の場所で撮影している人々…、困ったものですね。
もしかしたら著作権法に違反することさえやりかねないですね。
かくいう私もかつてフィンランドの博物館で、そうとは知らず写真を撮っていたことがありました (^_^;;

投稿: 慕辺未行 | 2013年7月21日 (日) 23時19分

慕辺未行さま
こんばんは。
はい、芦原温泉があるところです。
といっても、あわら市は芦原町と金津町が合併してできた市ですので、
温泉街から離れたところも含まれています。
蜷川さんは写真をはじめ、いろいろな分野で活躍されていますので、
気がつかないうちに作品を目にされているかもしれませんね。
それにしても展示場内での写真撮影、撮っても良いのかなと思うくらいに
みんな堂々と写真を撮ってました…。

投稿: Junjiro | 2013年7月21日 (日) 23時37分

私も蜷川実花さんのこと知らなかったです。
撮影禁止を写すとはマナー違反ですね。
こういう場合は
チラシの写真をアップしてほしいです。
下の二枚のコスモスとてもステキです。

投稿: matsubara | 2013年7月22日 (月) 09時12分

matsubaraさま
こんばんは。
蜷川さんは幅広く活躍されている方ですので、これからもどこかで
作品を見られることもあるかもしれないです。

写真を撮りたくなる気持ちは分からなくもないのですが、
やっぱりルールはきちんと守らないといけないと思います。

コスモスの写真、このような雰囲気の写真も結構いいかも。

投稿: Junjiro | 2013年7月22日 (月) 20時31分

Junjiroさん お早うございますscissors

コスモスの1番上のが好きです
濃いピンクと緑 橙の分量が心地いい

桜も上のが好きです
影と光 とても青空にマッチしてる

蜷川実花さん 映画「さくらん」の監督
CMにも出てたような(シャンプー)
父上が幸雄さん 母上がキルト作家~

久しぶりにコーヒー牛乳 ゴクリ
すてきなフォトです

過日 自宅にパソコン修理のエンジニア
Junjiroさんのフォト 絵心のある人
とても褒めてましたよ

ブログを訪れる人たち
勿論 褒めてくれています~

入道雲 青い海辺は撮らないんですか?
出来れば お願いしますclover

投稿: aoi sora。 | 2013年7月23日 (火) 08時14分

aoi sora。さま
コスモスと桜の写真をポップ調にしてみましたけれど、
なんだかどぎつい感じになってしまって、難しいです。

写真家だけでなく映画監督もされていますし、いろいろと
テレビにも出演されることがありますね。

コーヒー牛乳、久しぶりにいただきました。
やっぱ風呂上がりのコーヒー牛乳はうまいです!

写真、そんなに褒めていただけるととてもうれしいです。

入道雲の写真も撮ってみたくて、今までも何度かチャレンジしてみた
のですが、なかなかうまく撮れないです。そもそも、”これぞ入道雲”と
いった形の入道雲にはなかなかめぐり合えず…。
ただ常に撮りたいなと思ってますので、いつかいいのが撮れるまでお待ち下さい。
あまり期待はしないで下さいねhappy01

投稿: Junjiro | 2013年7月24日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52550228

この記事へのトラックバック一覧です: ”蜷川実花展”に行ってきました:

« 映画「100回泣くこと」を見てきました | トップページ | 流氷の旅⑤~網走監獄 »