« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月16日 (金)

五山送り火

こんばんは。
相変わらず暑い日が続きますねぇ。

そんな今日、冷たいものを求めてやってきたのは、
京都市内は、西洞院通りの御池を下がったところにある
丸久 小山園の西洞院店にある茶房「元庵」さん。
381601_3



ここで抹茶のかき氷、「京氷室」をいただきました。
381602

暑い中を歩いてきたんですけど、一気に汗がひきます。
やっぱ暑いときはこういう冷たいものに限りますねぇ。

抹茶と練乳が別で付いてくるので、お好みでかけることもできます。

続きを読む "五山送り火"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

映画「少年H」を見てきました

こんばんは。

ほんま暑いですね。
今日は40℃を越えた地点も何箇所かあったようで…。

今日からお盆休みという方も多いようで、交通機関は混雑していたようですね。
ま、オイラは明後日も仕事ですbearing
ということで、普通の週末の今日はデザートにセブンイレブンで
いちごの”白くま”を買ってきました。
381001

うまし~。
でもオイラはどちらかというと、普通の白くまの方が好きですね。

てか、本場の鹿児島まで食べに行きたくなってきたぞーsweat01


そんなことはさておき、今日から公開された映画「少年H」を見てきました。
381002

舞台は太平洋戦争とその前後の神戸。
この映画を見ていると、当時人々がどのような暮らしをしていて、
そして世の中が戦争へと向かい、戦後どのようになっていったかが
少し見てとれるような気がします。


原作は読んでませんけど、たしか実家に本があったはずなんで
読んでみようと思います。



昨日、8月9日は長崎の原爆の日
381003


未来永劫、この長崎が”最後の被爆地”であり続けてほしいと願います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

広島 原爆の日

こんばんは。
相変わらず今日も局地的な大雨のニュースが報じられていて、
ほんと毎日どこかで大雨や洪水が起きているように思います。


さて今日は8月6日、広島の原爆の日です。

380601



核兵器が廃絶されるどころか、保有している国が増えようとしている現状。

アメリカの核の傘の中にいる日本が偉そうなことを言えないのかもしれないのですが、
やはり唯一の被爆国として核廃絶を訴えていくことは必要だと思います。


核を保有している国や保有しようとしている国にも、それぞれの事情や言い分も
あると思いますが、ぜひそういった国の人たちには、原爆によって広島と長崎の
人々や街がどういったことになったのかを知ってもらいたいと思います。

その悲惨さを知ってもらえれば、核兵器は使ってはいけないものという
ことを理解し、納得してもらえるのではないかと思います。


二度と核兵器が使われないこと、そして核兵器が廃絶されることを祈ります。


380602

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

鉄分補給の旅②~弘南鉄道

こんばんは。

今日の福井はめっちゃ蒸し暑いです。
しかも今朝は、ちょっと用事があっていつもより早く出社。

月曜の夜からしんどいですsad
だったらブログ更新してないでさっさと寝ろよ、って声が聞こえてきそうですが、
まぁ、そうおっしゃらずご覧ください。

この週末は友人に会う予定があり京都へ帰省していました。


そして土曜の夕方はちょっと出かけたついでに、このブログでも何度か
登場している巨椋池の跡に広がる干拓田へと行って、夕日を見てきました。
380500


さて鉄分補給の旅、前回は青森の弘前へ到着したところまで
でしたけど、いよいよ現地での旅の始まりです。

続きを読む "鉄分補給の旅②~弘南鉄道"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »