« 鉄分補給の旅②~弘南鉄道 | トップページ | 映画「少年H」を見てきました »

2013年8月 6日 (火)

広島 原爆の日

こんばんは。
相変わらず今日も局地的な大雨のニュースが報じられていて、
ほんと毎日どこかで大雨や洪水が起きているように思います。


さて今日は8月6日、広島の原爆の日です。

380601



核兵器が廃絶されるどころか、保有している国が増えようとしている現状。

アメリカの核の傘の中にいる日本が偉そうなことを言えないのかもしれないのですが、
やはり唯一の被爆国として核廃絶を訴えていくことは必要だと思います。


核を保有している国や保有しようとしている国にも、それぞれの事情や言い分も
あると思いますが、ぜひそういった国の人たちには、原爆によって広島と長崎の
人々や街がどういったことになったのかを知ってもらいたいと思います。

その悲惨さを知ってもらえれば、核兵器は使ってはいけないものという
ことを理解し、納得してもらえるのではないかと思います。


二度と核兵器が使われないこと、そして核兵器が廃絶されることを祈ります。


380602

|

« 鉄分補給の旅②~弘南鉄道 | トップページ | 映画「少年H」を見てきました »

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
まったく同感です。
核保有国や保有しようとしている国は本当に広島と長崎の現実を知っているのか?と問いたいです。
そりゃぁ、戦後生まれの私だって詳しいことは分かりませんが、広島と長崎の町を訪れ、少なくともそれがどれほど悲惨であり、当時の人々にとって『地獄』だったことだけは理解できます。
好戦的な国、挑発的な国が今なお近隣にあります。
唯一の被爆国である日本は、もっと声高に『非核』を世界に訴えるべきでしょう。
あまりにも声が小さいと感じます。

投稿: 慕辺未行 | 2013年8月 6日 (火) 23時36分

慕辺未行さま
こんにちは。
今週は広島、長崎の原爆の日があり、テレビでも原爆に関する
内容のものもあり、いろいろと考える機会になりました。

おっしゃる通りで、もっと日本は核兵器の恐ろしさ、
悲惨さを発信していくべきだと思います。

投稿: Junjiro | 2013年8月10日 (土) 16時44分

今の日本を初めとする全世界のパワーバランスは軍事力の微妙なバランスの下、何とか保っていると言う感じですものね。
人間と言うものはどれだけ進化しても、自分と違うものに対しての敵対心や嫉妬に打ち勝てないものなんですかね。
それゆえ人間(人の間)と書くのか、とも。。。
一人ひとりが相手を認め、弱きも強きも尊重できる世の中になるのはいつのことでしょう。。。

投稿: 大樹 | 2013年8月19日 (月) 22時05分

大樹さま
おっしゃる通り、微妙なバランスで保っているという感じがします。
ちょっとした行動でそのバランスが崩れると大規模な戦争になってしまうのでは
ということがたくさんあるように思います。
日本にいると、世の中が平和なように感じてしまいますけれど、
本当の平和な世の中はまだまだ遠いように感じます。

投稿: Junjiro | 2013年9月 1日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52772059

この記事へのトラックバック一覧です: 広島 原爆の日:

« 鉄分補給の旅②~弘南鉄道 | トップページ | 映画「少年H」を見てきました »