« 映画「少年H」を見てきました | トップページ | 映画「風立ちぬ」を見てきました »

2013年8月16日 (金)

五山送り火

こんばんは。
相変わらず暑い日が続きますねぇ。

そんな今日、冷たいものを求めてやってきたのは、
京都市内は、西洞院通りの御池を下がったところにある
丸久 小山園の西洞院店にある茶房「元庵」さん。
381601_3



ここで抹茶のかき氷、「京氷室」をいただきました。
381602

暑い中を歩いてきたんですけど、一気に汗がひきます。
やっぱ暑いときはこういう冷たいものに限りますねぇ。

抹茶と練乳が別で付いてくるので、お好みでかけることもできます。

さて今日は8月16日。
お盆で戻ってきていた精霊たちが帰っていく日ですね。

ということで、京都では五山の送り火がおこなわれましたので、
ちょっと見てきました。


20時に大文字に点火された後、順に点火されていきます。

点火前、結構人がいますね。
381603



そしていよいよ点火
381604


オイラがいた場所からは「大」しか見えませんでしたけど、
結構大きく見えて迫力がありました。

381605

381606

381607

|

« 映画「少年H」を見てきました | トップページ | 映画「風立ちぬ」を見てきました »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
先ほどネットニュースで見ました。今夜だったのですね。
私はこれを今までずっと『大文字焼き』と呼んでいましたが、京都の人々にとっては『五山の送り火』が一般的な呼び方なのでしょうね。
『大文字』があまりに有名ですから、これだけと思っている人、かなり多いかもしれませんね。
かく言う私もその一人でした (^_^;;ハズイ!
これで盆も終わり暑い夏も終わり秋…、にはまだ遠い暑さですね (-_-;;アツイ!

投稿: 慕辺未行 | 2013年8月17日 (土) 00時04分

大文字は苦い思い出があります。
大文字山は混むので空いている
宝船の山を見る穴場を娘が
教えてくれました。娘は
結婚する前は、大阪に住んで
いました。

でも突然の大雨で全員ずぶぬれで
帰りました。雨でも点火されて
いたのには驚きました。
20年くらい前のことでした。

ここで正真正銘の大文字が
見られてよかったです。

投稿: matsubara | 2013年8月17日 (土) 09時24分

お゛~暑い夏に抹茶のカキ氷、、、、たまらんっす!!
五山の送り火がテレビで放送されると、もう夏もあと少しだなあ、と感じてしまいますね。
やはり「大」の字が一番有名なんですかね。

投稿: 大樹 | 2013年8月29日 (木) 23時10分

慕辺未行さま
こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、京都ではだいたい”送り火”という言い方をしていますね。
送り火が夏の終わりを告げる風物詩といわれたように、これを境に
涼しくなったものですが、近年はいつまでも暑いです…。

投稿: Junjiro | 2013年9月 1日 (日) 10時29分

matsubaraさま
返信が遅くなり、申し訳ありません。
送り火を見に行かれて、大雨にあわれたのですか。
それは災難でした。送り火だけでなく、祇園祭の
宵山なんかでも突然雨が降りだして、道路から
屋根のあるところへ一斉に避難してという光景を
見ることもありました。夏は夕立や突然の大雨が
つきものなのでしょうね。

投稿: Junjiro | 2013年9月 1日 (日) 10時32分

大樹さま
返信が遅くなり申し訳ありません。
はい、暑いときにかき氷。冷たくてスッと汗がひきました。
送り火がくると、いよいよ夏も終わりだなぁと感じますね。

やはり「大」が一番有名なんだと思います。
他と比べても結構高い位置にありますし、左大文字と
あわせて、広い範囲から見えるということもあるのかもしれませんね。

投稿: Junjiro | 2013年9月 1日 (日) 10時36分

JUnjiroさん こんばんわscissors

元気にされてますか?

晩夏 初秋 いずれにしろ
心身の疲れが出る季節です。。。
お気をつけて。。。

では またclover

投稿: aoi sora。 | 2013年9月 1日 (日) 18時06分

aoi sora。さま
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
忙しかったのと、少し体調を崩したのとで
久しく更新できていなかったり、コメントへのお返事が
遅くなってしまっていてすみません。
急に涼しくなったり、また暑くなったりと
体調を崩しやすい季節ですので、お互い
体には気をつけましょう。

投稿: Junjiro | 2013年9月 2日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52908358

この記事へのトラックバック一覧です: 五山送り火:

« 映画「少年H」を見てきました | トップページ | 映画「風立ちぬ」を見てきました »