« 広島 原爆の日 | トップページ | 五山送り火 »

2013年8月10日 (土)

映画「少年H」を見てきました

こんばんは。

ほんま暑いですね。
今日は40℃を越えた地点も何箇所かあったようで…。

今日からお盆休みという方も多いようで、交通機関は混雑していたようですね。
ま、オイラは明後日も仕事ですbearing
ということで、普通の週末の今日はデザートにセブンイレブンで
いちごの”白くま”を買ってきました。
381001

うまし~。
でもオイラはどちらかというと、普通の白くまの方が好きですね。

てか、本場の鹿児島まで食べに行きたくなってきたぞーsweat01


そんなことはさておき、今日から公開された映画「少年H」を見てきました。
381002

舞台は太平洋戦争とその前後の神戸。
この映画を見ていると、当時人々がどのような暮らしをしていて、
そして世の中が戦争へと向かい、戦後どのようになっていったかが
少し見てとれるような気がします。


原作は読んでませんけど、たしか実家に本があったはずなんで
読んでみようと思います。



昨日、8月9日は長崎の原爆の日
381003


未来永劫、この長崎が”最後の被爆地”であり続けてほしいと願います。

|

« 広島 原爆の日 | トップページ | 五山送り火 »

コメント

Junjiroさん こんばんわ

暑いですね 

少年H 妹尾河童ですよね
ずい分 前に読みました
選定図書だったと思います

投稿: aoi sora。 | 2013年8月10日 (土) 22時59分

こんばんは (◎´∀`)ノ
『少年H』、タイトルは聞き覚えがありますが内容は「???」です (^_^;;アセッ!
戦時中に生きていた人々がかなり少なくなった今、
戦争という愚かな行為、原爆の恐ろしさを後世に伝え残すためにも、このような内容の映画は必要でしょうね。
できることなら全世界に発信できれば!と思います。
盆休みに入ったところが多いようですが、明日も仕事なのですね。お疲れ様です。
暑さにめげず、頑張ってください。

投稿: 慕辺未行 | 2013年8月11日 (日) 23時52分

aoi sora。さま
こんばんは。
ほんと暑いですね。
少年H、読まれたことがあるのですか。
僕も、実家に残っていれば読んでみたいなと思っています。

投稿: Junjiro | 2013年8月13日 (火) 23時17分

慕辺未行さま
こんばんは。
そうですよね、戦争のことを知る人も減ってきて、当時の様子を
語る人も減ってきているのでしょう。この映画に出演されていた
水谷豊さんも、戦後の者はこのように映画などの形で伝えていくしか
ない、といったようなことを言われていたように思います。

ほんと暑いですよね。こちらも明後日からはお休みです。

投稿: Junjiro | 2013年8月13日 (火) 23時21分

こんな暑い日に白くまさん食べるなんてなんて羨ましい。。。
でも冷蔵庫には安物のカキ氷が入っているのでそれで我慢しますww

8月9日。。。俺は福島にいました。。。
原子力の底知れぬ恐ろしさを再認識させられます。。。

投稿: 大樹 | 2013年8月19日 (月) 22時08分

大樹さま
しろくまおいしかったですよ。
今年の夏は何回か食べてしまいました。高かったですけれど…。
福島に行っておられたのですね。
僕も行ってみたいと思いつつまだ行けていない場所です。

投稿: Junjiro | 2013年9月 1日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/52826937

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「少年H」を見てきました:

« 広島 原爆の日 | トップページ | 五山送り火 »