« 映画「風立ちぬ」を見てきました | トップページ | 中秋の名月 »

2013年9月 8日 (日)

ちょこっと加賀散策

こんばんは。
あいかわらず久しぶりの更新ですsweat01

2020年のオリンピック開催都市が東京に決まりましたねsign01
オリンピック招致に携わられたみなさま、おめでとうございます。

前回、2016年の立候補の時はあまり興味がなかったんですけど、
今回は結構気になっていて、今朝はテレビをつけるときにドキドキ。
”東京に決定”ってのを見て、よっしゃーって感じでした。

これからの準備、開催期間中の運営、そして大会後の施設の
運用なども含めて、後世から素晴らしいといわれる大会に
したいですね。


さてさて久しぶりの更新ですが、前回にセブンイレブンの宇治抹茶
ムースの杏仁豆腐を食べて、もう一個普通の杏仁豆腐も買ってきてるよ
なんて書いてましたが、それも翌日にはいただきました。
390801

オイラはこっちの、普通の杏仁豆腐の方が好きですね。



さて、今日はタイトルにあるようにちょこっと加賀を散策してきました。

まず向かったのは、「日本自動車博物館」
390802

390803


中は3階建になっていて、上から順に見ていくことになります。
390804


ここには日本車を中心に、いろんな車が展示されています。
390805


50代、60代の方々にとっては昔乗っていた車とか、
欲しかったんだ~って車とか、誰々が乗ってた車だ~みたいな感じでも
楽しめるんじゃないでしょうか。


ちなみに写真撮影はOKですけどビデオ撮影は禁止のようです。
390806


ちなみにこの博物館の入場料、JAFの割引はありません…。
日本自動車博物館ですけど、日本自動車連盟の割引はないですね。

ま、お互い関係ないですけどcatface




続いて行ったのは山中温泉にある「森光子一座記念館」
390807


昨年亡くなった森光子さんが舞台で使われていた衣装などが
展示されています。
390809


握手できる人形。ちょっと話題になってましたね。
390808



以上、ちょこっと加賀散策でした。

|

« 映画「風立ちぬ」を見てきました | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
東京オリンピック、開催決まりましたねぇ。
前回の時Junjiroさんは生まれていなかったでしょうし、私はまだ2才でしたから何の記憶もありません。
それだけに楽しみですね。
あと7年。どれだけ素晴らしいアスリートが出てくるでしょう?!

自動車博物館があるのですか?!
ここはぜひ訪れてみたいところの一つです。
やはり車のデザインも時代を反映していますし、その時代によって憧れの車ってありますからね。
私が若いころは「いつかはクラウン」なんてCMがあったような…。
レビンも人気があったかな?いすゞが出したピアッツァも結構人気ありました。
けどやはり、フェアレディかなぁ?!
ちなみに私はデザインよりも利便性で、タウンエースに乗っていました。
ワゴン車だと車の中で寝ることもできて、山行きの時はとても重宝しました。
しかし本当はパジェロが欲しかったのです。
現在はデザインに惚れ込んで買ったフォードのフォーカスに乗っています。
もう13年、乗り続けています。
あっ、すみません (^_^;; つい自分のことばかり書いてしまいました。
ビデオ撮影禁止の写真の上の写真、クラシックですネェ!
もしかしたら、知る人ぞ知る”MITSUOKA”の車かな?にしては、ボンネットが長いから違うかな?

投稿: 慕辺未行 | 2013年9月 8日 (日) 23時11分

お゛~加賀百万石の地wwww
加賀って行ったことないなあ、、、
いつかは山中温泉に入ってみたいなあ、と思っているんですが、福井と言えば、敦賀辺りで止まってしまうんですよねえ。。。
最近北陸もご無沙汰だし、また遊びに行こうかな♪

投稿: 大樹 | 2013年9月10日 (火) 02時18分

加賀って知っているようであまり分かっていません。
先日は旅行で泊まったのに~
皇族宿泊の旅館でそこから出ないで旅館の中を
めぐりました。
それで森光子さんの記念館も知らなかったのね。
森さんは京都の生まれなのにそちらにあるのですね。

投稿: matsubara | 2013年9月15日 (日) 13時20分

慕辺未行さま
前回の東京オリンピック、ちょうど親が若かりし頃だったようです。
7年後は自分もアラフォー。でもオリンピックはとても楽しみです。
自動車博物館は最近知った場所なのですが、色々な車があって楽しかったです。
「いつかはクラウン」というCMがあったのですか!?
この博物館の一角に”いつかはクラウン”という横断幕があり、
歴代のクラウンが並べられている場所がありました。
あまり車には詳しくないのですが、慕辺未行さんのコメントを、
読ませていただくと、間違いなく慕辺未行が行かれると楽しめる
と思います。
機会があればぜひお越しください。

投稿: Junjiro | 2013年9月17日 (火) 22時58分

大樹さま
敦賀止まりですか…。ちょっと加賀までは遠いですね。
山中温泉辺りは紅葉も有名ですので、ぜひこれからの季節に
訪れていただけるといいと思いますよ。

投稿: Junjiro | 2013年9月17日 (火) 22時59分

matsubaraさま
そうですか。ではぜひもう一度来ていただかないといけないですね(笑)

旅館でゆっくりという旅もいいですよね。
欲張りな性格ゆえ、宿でゆっくりということなく朝早くから
あちこち出回る者が言うのも変ですが…。

この場所で説明をされていた方から、森光子さんが京都出身だということを
お聞きしました。
”山中節”が森光子さんとこの地を結んだそうですよ。

投稿: Junjiro | 2013年9月17日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/53190723

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと加賀散策:

« 映画「風立ちぬ」を見てきました | トップページ | 中秋の名月 »