« 鉄分補給の旅③~五能線 | トップページ | しまなみサイクリング①~尾道へ »

2013年10月27日 (日)

鉄分補給の旅④(最終回)~スーパーこまち

こんにちは。

朝晩が寒くなってきたなと思っていたら、もう今週末には11月。
そりゃ寒いわけですね。
少し前に見た気象情報で、福井の今年の冬は早めに雪が降るとか、
例年よりも雪の量が多いとか、あまりうれしくない情報が…。

CMも、スタッドレスタイヤやシチューや鍋やらのが増えて、
すっかり冬モードですね。

そして、この時期になるとやっぱりこれを食べておかないといけないでしょう。
3x2700

グラコロ~♪

月見バーガーやてりたまバーガーと同じく、こうしたもので
季節を感じているJunjiroです。


さてさて、半年ほど前に行った青森・秋田への鉄分補給の旅、
ようやく最終回です。”ようやく”なんて言いながら、全4回で終了ですけどね。

前回、リゾートしらかみで秋田駅に到着したのは午後7時前。
(前回の様子はこちら

まずは晩御飯にします。
お店を探すのも面倒だったというのもあって、駅ビルの中にあるお店で晩御飯delicious
3x2701

比内地鶏の親子丼に稲庭うどんのセット、秋田を満喫です。


そしてホテルに行き、22時半に就寝して1日目終了。


よく2日目は朝4時半起床!
はい、いつもいつもですけど旅の朝は早いです。


5時半過ぎにホテルをチェックアウトして秋田駅へトコトコ歩いて行きます。
これまたいつものことですけど、旅先で、早朝の人も車もまばらな街を
歩くのは好きです。


秋田駅到着
3x2702


そのままホームへと向かうと、すでに乗る予定の電車は入線していて、
人もそこそこ乗っています。
3x2703


これから乗るのはこちら↓
3x2704
「スーパーこまち6号」


スーパーこまちに充当されるのは最新型新幹線車両のE6系 (Z5編成)
3x2705

3x2706

3x2707


このデザイン、かっこいいと思われるかどうかは微妙かな。

ぶっちゃけオイラは、写真などをみている限り、まったくかっこいいとは
思ってなかったんですけど、実物を見ると、なかなかいいかもと思って
しまいました。このあたりはE5系と同じような感じですね。


車内のシートはイエロー
3x2708


せっかくの”鉄分補給”の旅なんですから、奮発してグリーン車に
乗ろうかと思っていたんですが、予約時点ですでにグリーン車は満席…。
座席数が少ないとはいえ、先にグリーン車が埋まってしまうんですね。


6:05
定刻通りに秋田駅を出発

この旅行に行ったのはちょうど田植えの時期
水を張った水田に空が映り込んできれいです。
3x2709

やっぱり「リゾートしらかみ」と比べると窓はかなり小さめですね。



”秋田新幹線”というのは京浜東北線や湘南新宿ラインなんかと
同じく運行形態の名称で、そのような路線はなくて秋田~盛岡は
あくまで奥羽本線と田沢湖線という在来線。
踏切もあって出せるスピードも在来線と同じなんですけど、それでも
かなりスピードが出ている感覚がありますね。


盛岡から新幹線区間に入り、E5系のはやぶさと連結して高速走行

のんびりと車窓を眺めて過ごします。
雪解け水が流れ込んでいるのか、増水している川が多かったですね。


まもなく東京駅に到着。関東は青空が広がっています。
3x2710

写真は撮れませんでしたが、富士山も少し見えていました。


東京駅到着
3x2711



スーパーこまちとはやぶさの連結部
3x2712



少し東京駅をぶらぶらしてた後、昼ご飯用に駅弁を買って東海道新幹線のホームへ
3x2713


700系(C36編成)で運転される ひかり で米原へ向けて出発

さっそくお昼ご飯をいただきます。
東京駅で買ったという駅弁はこちら↓
3x2714

3x2715


米沢駅の名物駅弁の”牛肉どまん中”

駅弁フェアみたいなのをやっていて買うことができました。

以前山形へ旅行に行ったときに、山形新幹線つばさの車内で買って
食べて以来、オイラの中では1番好きな駅弁。まさかここで食べられるとは
と思って、見かけて即決で購入してきました。

やっぱりおいしですね。


そのあとは、のんびりと過ごして、米原から特急「しらさぎ」に乗り換えて
福井まで帰ってきました。
関東地方は青空が広がっていたのに、米原からは雨。
日本は広いですね。


ということで、やっと”鉄分補給の旅”、完結です。

(終)


鉄分補給の旅
 その① ~ 青森へ
 その② ~ 弘南鉄道
 その③ ~ 五能線
 その④ ~ スーパーこまち


|

« 鉄分補給の旅③~五能線 | トップページ | しまなみサイクリング①~尾道へ »

コメント

Junjiroさん 久しぶりですscissors
朝晩 ほんと寒いですね
金木犀が柔らかな香り。。。

う~ん やっぱ私は食べ物が好きです
牛どまんなかって ネーミングが良いですね

また 福井の青空を撮影して下さい
あと 福井駅と大阪と福井を結ぶ電車も
お願いしますね。。。clover

投稿: aoi sora。 | 2013年10月27日 (日) 14時33分

aoi sora。さん
こんばんは。ぼちぼちと更新してますので、気が向いたときにでも
訪問していただけると嬉しいです。

牛肉どまん中、すごいネーミングですよね。
味もおいしくていいですよ。

ときどき空の写真は撮ってるのですが、
なかなかブログを更新できていなくて、
写真をアップする機会がないかもしれませんが、
できるだけ載せるようにしますね。

投稿: Junjiro | 2013年10月27日 (日) 22時00分

こんばんは (◎´∀`)ノ
鉄分補給の最後は”スーパーこまち”ですね。
それにしても鼻先が長ーーい新幹線だこと (゚o゚)ホエーッ!
『ペリカン』と呼ばれた新幹線があったと思いますが、あれよりも長いのかな?
車内はさすが!キレイですね。テーブルも飛行機仕様が当たり前になりましたね。
30年前の”鉄ちゃん”の私には、もうついていけないです (^_^;;アセッ!

投稿: 慕辺未行 | 2013年10月27日 (日) 23時37分

慕辺未行さま
こんばんは。
はい、最後にスーパーこまちに乗って、鉄分補給完了です。
騒音対策のためか、どんどん鼻が伸びてきている。
言われてみれば、ペリカンだったりカモノハシだったり、
いろんな先頭形状がありますね。
車内もどんどん快適に進化してますね。

投稿: Junjiro | 2013年10月30日 (水) 23時41分

こんばんは。
列車の旅の朝は早いですねえ。朝の4時半って(;´Д`A ```
JR東日本の電車ってちょっと独特ですよね。九州も独特だなあ、と思いますがこれはやはりセンスの問題なんですかねw
牛肉ど真ん中のお弁当、ついこの間テレビで大人気、と言う特集してました。一度食べてみたいですねw

投稿: 大樹 | 2013年11月 4日 (月) 21時17分

大樹さま
こんばんは。
はい、列車の旅の朝は早いです。
というより、列車に限らず旅の朝は早いことが多いです。
そうなんですよね、JR東日本やJR九州の列車はユニークなデザインが多いです。
JR西日本の落ち着いた雰囲気のデザインも好きですが、いろんなデザインの
列車が見られるのも楽しみの一つです。
牛肉どまん中、人気なんですね。確かにおいしいですよ。
駅弁フェアなんかをやっているといつも探してしまいます。

投稿: Junjiro | 2013年11月 7日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/53737074

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分補給の旅④(最終回)~スーパーこまち:

« 鉄分補給の旅③~五能線 | トップページ | しまなみサイクリング①~尾道へ »