« 映画「陽だまりの彼女」を見てきました | トップページ | 鉄分補給の旅③~五能線 »

2013年10月14日 (月)

コスモス鑑賞してきました

こんにちは。
3連休最終日、福井は気持ちよく晴れています。

今は気温も気持ちいい感じですが、朝晩はめっきり寒くなりましたね。
今朝は寒さで目覚めたくらいです。というのもいまだに着てるものも
布団も真夏のときのままというのが原因なんですけどね。

ということで、今日は圧縮袋でぺったんこになっていた冬用の布団を干しておきました。

気がつけばもう10月も半ば。季節は完全に秋ですね。
なので今日は秋を感じる内容です。

昨日も青空が広がっていたので、福井のコスモスの名所である
「宮ノ下コスモス広苑」に行ってきました。

ここは3年前にも行った場所で、その時にも書きましたが、
約1億本のコスモスが植えられているそうです。


3x1401

とにかくたくさんのコスモスが咲いています。
3x1402

3x1403

3x1404

3x1405



青空の下、風に花が揺れていました。
3x1406



魚眼レンズも持って行っていたので、広い空を入れた構図で。
3x1407

3x1408

3x1409


マクロレンズに交換して、マクロ撮影
3x1410

3x1411



個人的には見上げるコスモスが好きです。
3x1412

3x1413

3x1414


先日写真展を見に行った蜷川さん風にポップ調で
3x1415

3x1416


やっぱり、単にポップ調にするだけではだめですね。


以上、コスモス鑑賞でした。
3x1417

|

« 映画「陽だまりの彼女」を見てきました | トップページ | 鉄分補給の旅③~五能線 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
お久しぶりですね。お仕事、お忙しいのでしょうか?
わたしはもしやPCが故障?とか思っていました (^_^;;

さて、今月初めは真夏日を記録するなどしていましたが、さすがに涼しくなりましたね。
この地方もあちこちでコスモスが咲き誇っています。
が、ご紹介のところは…スゴイですネェ (゚o゚)オォーッ!
一面はるか彼方まで…コスモス・コスモス・コスモス!
見応えありそう!
たくさんのコスモス、青空の下秋風に揺られ楽しそう!
アップのコスモス、ポップ調のコスモス、どの子もみんな「写真?撮って撮って!」と言ってるみたいに見えます。
うーん、やっぱり花はイイナァ!こちらもすっかり笑顔になれます。

投稿: 慕辺未行 | 2013年10月14日 (月) 23時16分

慕辺未行さま
こんばんは。
すごくお久しぶりになってしまい、申し訳ありません。
この3連休から涼しいを通りこして寒いくらいになりました。
急な気温の変化に体も衣替えもついていくことができません。

今回訪れた場所だけでなく、家の近所でもコスモスがきれいに咲いています。
でも一面のコスモスは見応えがありました。
いろんな写真を撮ったのですが、たしかにそれぞれの花が写真を撮られるために
ポーズをとっているみたいですね。

投稿: Junjiro | 2013年10月15日 (火) 22時33分

マクロにされますとやはり
玉ボケがきれいですね。
コンデジでは真似できません。

投稿: matsubara | 2013年10月16日 (水) 13時01分

matsubaraさま
こんばんは。
ボケ具合は、やっぱり一眼レフカメラならではですね。
ただどうしても荷物になるのが難点です。

投稿: Junjiro | 2013年10月16日 (水) 22時47分

こんばんは。こちらもなかなか時間とれず、カキコにお邪魔できませんでした。
コスモスってピンクの色がとても映えてきれいですけど、赤紫っぽい赤のコスモスって透かすとまたなんともいえない味わいをかもし出すんですよね。職場の近くにも畑の跡地にほんの少しですが、コスモスを植えているところがあって、いつもそこに散歩に出掛けます。今の季節はコスモスを初め、色んな秋花を拝め良い季節ですよね。

投稿: 大樹 | 2013年10月20日 (日) 11時39分

大樹さま
こんばんは。
花って、正面から見るのもきれいですけど、コスモスとか桜のように
薄い花びらの花は、光に透かして見ると、また違った美しさがありますよね。
今は秋の花々を楽しめますし、もう少しすると紅葉も楽しめますね。

投稿: Junjiro | 2013年10月20日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/53599240

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス鑑賞してきました:

« 映画「陽だまりの彼女」を見てきました | トップページ | 鉄分補給の旅③~五能線 »