« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月10日 (日)

竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉

こんにちは。
福井は朝から雨の日曜日です。

フィリピンでは台風の被害が大変なことになってるようですね。
今年は日本にも強力な台風がやってきてましたけど、やっぱり
気候が変わってきているんでしょうかね。


さて今回は全然違う話題を2つ。
まずはJR北海道の竜飛海底駅休止

青函トンネル内に2つある海底駅のうち青森側にある竜飛海底駅。
3y10s1


通常の駅とは違って、事前に整理券を購入した人だけが降りて、
トンネル内などを見学できる駅です。

続きを読む "竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

しまなみサイクリング①~尾道へ

こんばんは。

今日は立冬、暦の上では冬ですね。
なんだかこの冬の福井は例年よりも雪が多いようなことを、
少し前の天気予報で言ってましたsnow

いよいよ雪支度をしないといけませんね。
なんて言っても、車のタイヤを冬用に帰るくらいですけれど。

先月末はハロウィンということで、その前にはいろんなカボチャの
スイーツが売られていて、オイラもいろんなのを食べてみました。

すでに以前の記事でいくつか紹介もしていますが、最後は
セブンイレブンで売っていた「北海道産かぼやちゃの濃厚プリン」。
3y0700

これは友人が先に見つけてきて、写真付きで”食べたよ~”って
教えてくれたんで、さっそく翌日に買ってきて食べたというしだいです。

たしかに濃厚♪
もうプリンって感じではありませんね。
カボチャそのものって感じ。

教えてくれた友人の感想も、「カボチャの煮物みたい」ってことやったけれど、
ずばり言い当てているなって感じのお味でした。


さてさて、今日は立冬なんて言ってましたが、もう5ヶ月も前、
6月に行った「しまなみ海道」のサイクリングの旅日記をようやく書き始めましょう。
最近の更新ペースだと完結までどれくらいかかるのかわかりませんが、
ぼちぼちと読んでいただけるとありがたいです。

まず今回はサイクリングのスタート地点、尾道までで、まだサイクリングは始まりません…。

続きを読む "しまなみサイクリング①~尾道へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »