« 鉄分補給の旅④(最終回)~スーパーこまち | トップページ | 竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉 »

2013年11月 7日 (木)

しまなみサイクリング①~尾道へ

こんばんは。

今日は立冬、暦の上では冬ですね。
なんだかこの冬の福井は例年よりも雪が多いようなことを、
少し前の天気予報で言ってましたsnow

いよいよ雪支度をしないといけませんね。
なんて言っても、車のタイヤを冬用に帰るくらいですけれど。

先月末はハロウィンということで、その前にはいろんなカボチャの
スイーツが売られていて、オイラもいろんなのを食べてみました。

すでに以前の記事でいくつか紹介もしていますが、最後は
セブンイレブンで売っていた「北海道産かぼやちゃの濃厚プリン」。
3y0700

これは友人が先に見つけてきて、写真付きで”食べたよ~”って
教えてくれたんで、さっそく翌日に買ってきて食べたというしだいです。

たしかに濃厚♪
もうプリンって感じではありませんね。
カボチャそのものって感じ。

教えてくれた友人の感想も、「カボチャの煮物みたい」ってことやったけれど、
ずばり言い当てているなって感じのお味でした。

さてさて、今日は立冬なんて言ってましたが、もう5ヶ月も前、
6月に行った「しまなみ海道」のサイクリングの旅日記をようやく書き始めましょう。
最近の更新ペースだと完結までどれくらいかかるのかわかりませんが、
ぼちぼちと読んでいただけるとありがたいです。

まず今回はサイクリングのスタート地点、尾道までで、まだサイクリングは始まりません…。

6月の週末、金曜日に別の用事でお休みをいただいてまして、
その用事も昼過ぎに終わり、夕方に福井を出発。
サイクリングの出発地点の広島の尾道へと向かいます。

サイクリングなんで天気は重要
この週末は天気も良さそうだし、ちょうど金曜も休みということで
前日にホテルや列車の予約をして旅を決行!

サンダーバードから見た琵琶湖。天気も良くて青空が広がっていますね。
3x0501

新大阪駅で山陽新幹線に乗り換え
3x0503

ここから乗るのは山陽・九州新幹線「さくら」です。
3x0502

上の写真の乗務員室のドアの窓にもチラッと見えますが、
今回乗車するのはR3編成。JR九州所有のN700系です。

乗りこんで少しすると、鹿児島中央へ向けて出発。

晩御飯にいい時間帯なんで、新大阪駅で駅弁を買ってきてまして、
さっそくいただきまーす。
3x0504

車窓を見ると、夕暮れが近づいていますね
3x0505

ちなみにこの旅行に行ったのは6月。
夏至も近くて、日も長いので、こんな感じの空ですけど、
今であればこの時間帯はとっくに真っ暗です。

太陽が沈みます
3x0506

新大阪駅から1時間ちょっと、福山駅で山陽本線に乗り換え
3x0507

いつも旅行は土日ですけど、この日は金曜日。
駅は通勤や通学のお客さんが多いですね。

そして福山駅から20分ほどで尾道駅に到着
3x0508

ちょっと海を眺めてみます。
これを書いているのが11月で寒いんですが、この旅に行ったのは6月。
夜はちょうどいいくらいの気温で、とても気持ちいいですね。
3x0509

3x0510

駅からてくてく歩いてホテルにチェックイン。
デザートに、駅で買ってきた「はっさくぷりん」をいただきます。
3x0511

はっさくのかけらが入っていて、なんともおもしろい味ですね。

ということで、今回は尾道到着まで。
次回からサイクリングが始まります!

こんばんは。
しまなみ海道自転車旅、このパターンはもしかして俺みたいにリターンパターンでなく、一気に今治に向かうパターンかなw
続き楽しみにしています。
尾道で一番館のラーメンがやはりおいしいなあ、と思う大樹ですが、junjiroさんは食べられました?

投稿: 大樹 | 2013年11月 7日 (木) 23時27分

こんばんは (◎´∀`)ノ
暦の上では『立冬』ですね。
今年は夏が長く秋が短いですね。
日本も四季ではなくなってしまうのかな…?なんて心配までしそうです。
さて、サイクリングの旅、楽しみにしていますヨォ w(^o^)w!
私も若いころは10段変速のサイクリング車に乗って、『にわかサイクリスト』していたことがありました。

投稿: 慕辺未行 | 2013年11月 7日 (木) 23時59分

大樹さま
はい、一気に今治に向かうパターンです。
せっかくですから一気に走りぬけようと思いました。
一番館のラーメンはまだ食べたことがないです。
尾道は好きな街ですので、また行く機会があればぜひ食べようと思います。

投稿: Junjiro | 2013年11月10日 (日) 12時33分

慕辺未行さま
いよいよ冬が到来。今年はいつまでも暑く、かと思えば急に寒くなってと、
季節が変になってしまったように感じました。
はい、次回からサイクリングスタートです。
僕も自転車は好きで、中学や高校の時には友達とちょっと遠出をしたりしていました。

投稿: Junjiro | 2013年11月10日 (日) 12時35分