« しまなみサイクリング①~尾道へ | トップページ | 週末帰省 »

2013年11月10日 (日)

竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉

こんにちは。
福井は朝から雨の日曜日です。

フィリピンでは台風の被害が大変なことになってるようですね。
今年は日本にも強力な台風がやってきてましたけど、やっぱり
気候が変わってきているんでしょうかね。


さて今回は全然違う話題を2つ。
まずはJR北海道の竜飛海底駅休止

青函トンネル内に2つある海底駅のうち青森側にある竜飛海底駅。
3y10s1


通常の駅とは違って、事前に整理券を購入した人だけが降りて、
トンネル内などを見学できる駅です。

本来はトンネル内でのトラブル時の避難施設で、見学用に駅として
使っていたわけですけど、北海道新幹線の建設工事に伴って
今日11月10日をもって休止にして、来年3月に廃止になるらしいです。
オイラは6,7年前に降りたことがあります。


ホームから見た駅
といってもトンネルにしか見えないですね。
一応、細~いホームがついています。
3y10s2

3y10s3



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、2本のレールの中心が
外側(左側)に寄ってます。
3y10s4


今はすでになってるかもしれませんが、新幹線が走るときには
右側のレールのさらに右にもう1本レールがひかれて、3線式になって
レール幅の違う新幹線と在来線の車両が同じ線路上を走れるようになります。


昨年、急行「はまなす」に乗ったときにも車窓から工事の様子を見て思いましたが、
ちゃくちゃくと北海道新幹線の工事が進んでいますね。


さて、もうひとつの話題。
冒頭で気候が変わってきたんじゃないかななんて書きましたけど、
季節は確実に秋になってまして、昨日はイチョウの黄葉を見てきました。
あっ、暦の上では冬ですけどね。


毎年、京都に紅葉を見に帰ってたんですけど、今年は京都に帰って
のんびりと紅葉を楽しんでる時間はなさそう。
なので、近場で紅葉ならぬ黄葉を楽しんできました。

少し散ってしまってましたが、見事に黄色くなってます。
3y1001

3y1002

3y1003



ソフトフォーカスのアートフィルターで、ちょっと幻想的な雰囲気に。
3y1004

3y1005



昨日は朝から曇ってましたけど、夕方には少し青空も見えてきました。
3y1006

3y1007



散った葉っぱで足元も黄色くなってます。
3y1008


もう少し葉っぱが多かったらきれいだったかも
3y1009


見事なイチョウ並木
3y1010


陽も沈み、夕焼け空がきれいです。
3y1011

3y1012



寒くなってきたのと、洗濯物を外に干したままだったことに
気づいて、とっとと帰ってきました。

3y1013

|

« しまなみサイクリング①~尾道へ | トップページ | 週末帰省 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
竜飛海底駅が無くなることは、ネットニュースで知りました。
私は降りたことはありませんので、こちらで中の様子を「へぇーっ」と思いながら拝見しました。
ホームの幅が狭いというのは聞いたことがありますが、こんなにも狭いのですね。
”足元注意”しないと線路に落ちそう…!
トンネル建設時から将来的なことを見据え、在来線と新幹線が共用できるようもう1本レールが敷ける幅に造っていたのでしょうね。
そういえば、新幹線開通に伴い『北斗星』もいずれ廃止されるそうですね。

モミジの紅葉もキレイですが、イチョウの黄葉も黄金色に輝き、キレイですよね。
様々な視点から黄葉、捉えましたね。
さすが!です。

投稿: 慕辺未行 | 2013年11月10日 (日) 23時58分

慕辺未行 さま
こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。
竜飛海底駅、僕が行った時は見学者も少なかったのですが、
廃止を前にたくさんの人が訪れて賑わっているらしいです。
ホームはすごく狭いですが、ホームへと続く通路の部分に
列車のドアがくるので、実際にホームを歩くことはほぼ
なさそうです。
そうですね、トンネル断面もフル規格新幹線用のものですので、
建設時から新幹線用に作られているようです。

イチョウの黄葉、きれいですよね。
ちょっと頑張って色々な撮り方をしてみました。

投稿: Junjiro | 2013年11月23日 (土) 19時36分

お久しぶりでございます。
竜飛海底駅は俺は地上から攻めた口です。
もうあの駅も見ることが出来ないのは残念。

今度行くことがあるとすれば、津軽海峡線で通過と言うことになるんですね。

投稿: 大樹 | 2013年12月14日 (土) 00時56分

大樹さま
こんばんは。
そしてお久しぶりです。
僕も地上から攻めたこともあります。
残念ですよね。トンネル駅は他にもありますが、"海底駅"というのはなかなかないですし、
トンネル内をいろいろと見学もできるので楽しかったです。

津軽海峡線で通過か、北海道新幹線で通過ですね。
新幹線だと気付かないうちに通り過ぎてしまうかもしれないですがsweat01

投稿: Junjiro | 2013年12月17日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/53890398

この記事へのトラックバック一覧です: 竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉:

« しまなみサイクリング①~尾道へ | トップページ | 週末帰省 »