« 映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見てきました | トップページ | 帰省 »

2013年12月28日 (土)

12月の3連休

こんばんは。
寒いですね。福井は昨日から雪が降っていて、だいぶん積もってますsnow
今シーズンはあまり雪も降ってなくて油断していたんですけど、昨日の
会社の帰りなんかは、車の雪を下ろしてからじゃないと出られないような状態でした。

さて今年も残すところ3日あまり。
もうそんな日だというのに、ほとんと年末という気分になってないのは
なんでなんでしょうね?

年末とか関係なく、今日はローソンで”チョコバナナパフェ”を買ってきました。
3z2899


ちょっとサイズがわかりづらいですけど、結構なボリュームで
なかなかの食べ応えでした~happy01


さて今日から年末年始のお休みという方も多いようで、
帰省ラッシュもピークを迎えているとかニュースでやってましたね。

そんな風に年末年始のお休みに入っているのに、
あえてこの前の3連休の話題をcoldsweats01

3連休の真ん中、22日の日曜は冬至でしたね。
冬至といえば”ゆず湯”ですね、ってことで、オイラもゆず湯を楽しみましたspa
と言っても、ほんものの柚子ではなく、オイラはこれで代用wink
3z2800

しかもこれを使ったのは冬至の前日、21日でした…。
というのも、21日の夜のニュースで「ゆず湯」の話題が
2回も紹介されてたんで、てっきり21日にゆず湯に入るものだと
思ってしまって、そっこーでこのバブを使ったんですけど、
冷静になって考えたら22日が冬至やん!って・・・。

そんな早とちりをしてしまったんですけど、その冬至の22日は
能登の方へと日帰り旅行をしてきました。

基本的にオイラの旅、に限らず行動は一人なんですけど、
今回は珍しく一人じゃない旅行でした。
やっぱ一人よりも楽しいですね~♪

途中、北陸自動車道の徳光PA
空はどんよりと曇ってますね。
3z2801

お天気が悪そうに見えますけど、「雪」の予報だったにも関わらず、
結局一度も傘を使わずに済んだんで、これでも天気はいい方だったかな。

氷見へ向けて走る途中、ふと思い立って雨晴海岸へやってきました。
3z2802

3z2803

風もあったんですけど富山湾の中だからか、
そんなに大荒れといった感じの波ではないですね。


砂に残る波の跡がきれい。
だけど、写真じゃちょっとわかりにくいですね。
3z2804


雨晴海岸をあとにして、目的地の氷見へ。
今回の旅行の最大の目的が「寒ブリ」を食べること!

そしてやってきたのは道の駅「氷見」の中にある回転寿司屋さん。
で、もちろん寒ブリをいただきました!
3z2805

いやー、おいしかったですよーhappy01
行く前に、”寒ブリ”の旬っていつなんだろうって調べたんですけど、
いまいちよくわからずでして、1月半ばから2月って書いてあるところも
あれば、11月頃からって書いてあるところもあるし。
それとか、師走においしくなるから魚へんに師と書いて「鰤(ぶり)」という
字になってるとか、もういろいろあり過ぎて良くわからずだったんですけど、
今回食べた感想としては「すごくうまい!」でしたhappy02
他にもいくつかお寿司を食べたあと、氷見牛のコロッケとミンチカツも食べて、
お土産物屋などをうろうろしてから外に出てみると、片隅になにやら
キャラクターらしきものがたたずんでいたんで、近づいてみると
「ひみぼうずくん」なるキャラクターでした。

3z2806

お食事の後、道の駅からほど近いところにある、からくり時計を見に行くと、
ちょうど00分直前のいい時間に到着!

わくわくしながら見ます
3z2807

が、音楽が流れ出すものの見た目に何も変化がない!?
「ん?」って思っていると、こんな掲示が目に入ってきました。
3z2808

えぇっ!!
どうやら冬の期間はお休みだったようです。
たしかに雪が積もってるときに動かすと壊れてしまうかもしれないですね…。


からくり時計を見ることができず、さてこの後はどうしようかということになり、
能登半島をさらに北上した和倉温泉に行くことに決定。

そしてやってきたのは「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」さん
3z2809


有名なお店で、店内は満席。
少し待ってから入れました。
3z2810


これまた、おいしかったですよ~。
スイーツ好きにはたまりませんね♪
3z2812



ちょっと見た目が良くないのは気にしないで下さいね。
マシュマロを入れるときにちょっと失敗したもんで…。
3z2811

さて、せっかく有名な温泉まで来たんだからと、
日帰り温泉施設の「総湯」に行ってきました。
3z2813

結構熱いお湯で、それほど長く浸かってはいなかったんですけど、
上ってからも汗がひかないほどに温まりました。

で、もちろん風呂上がりにはコーヒー牛乳ですよね。
3z2814



この後は、金沢市内のイルミネーションを少し見てから福井へ帰ってきました。


と、こんな感じで、充実した休みを過ごしてました。

|

« 映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見てきました | トップページ | 帰省 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ココログ広場のマイページの『講読中のブログの新着記事』を見て、すっ飛んできました =3!
冬至の日、勘違いしていたとは Junjiroさんらしくなかったですね。
でも、柚子湯に入るという風習を忘れず実行されただけでも、素晴らしいですヨォ (^o^)!
はてさて、能登への日帰りドライブ…、誰とご一緒したのかな? ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて、無粋なことを考えてしまいました m(u_u)mスマヌ!
今の季節、脂がたっぷり乗った寒ブリ、美味しいですよねぇ w(^o^)w!
ほとんど、「トロ」ですよね?!
>師走においしくなるから魚へんに師と書いて「鰤(ぶり)」
なるほど Σ( ゜Д゜)ハッ!納得!
楽しい日帰りドライブ、私もバーチャルで楽しませていただいた気分でした。

投稿: 慕辺未行 | 2013年12月29日 (日) 00時08分

慕辺未行さま
こんばんは。
訪問いただきありがとうございます!
冬至の日自体は間違えてなかったんですけど、21日のニュースで取り上げ
られていたので、”冬至の前の日にゆず湯に入るんだっけ”と勘違いしてしまいました。
今回は友人との日帰りドライブで、いろいろとおいしいものも食べることができたりで、
とても楽しいプチ旅行になりました。
脂ののった寒ブリは最高でしたよhappy01

投稿: Junjiro | 2013年12月30日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/54413812

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の3連休:

« 映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見てきました | トップページ | 帰省 »