« 竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉 | トップページ | 映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見てきました »

2013年12月17日 (火)

週末帰省

こんばんは。
そして、1ヶ月と1週間ぶりという、ものすごくお久しぶりの更新です。

今までもちょくちょく放置状態になることもありましたが、
さすがに1ヶ月超えは初めてsweat01
このまま自然消滅しそうな勢いでしたが、なんとか復活ですgood

相変わらずのスローペースかもしれないですが、更新していこうと思います
ので、これからもよろしくです!

ちょっと言い訳をすると、少し忙しかったというのと、
パソコンの調子がものすごく悪かったんですよね。
普通に使っていると、突然フリーズ状態。キーボードはもちろん、
マウスも効かず、カーソルも動かない状態に…。唯一使えるのは”電源ボタン長押し”

実はしまなみサイクリングの続きも書いていたんですが、その途中でフリーズwobbly

そんなこんなで長期放置となってしまいました。
さてさて、言い訳はこれくらいにして、先週末にちょっと帰省してましたので
その時の様子をちょっとだけご紹介です。

いつもは土曜に帰ることが多いんですけど、今回は金曜の夜に帰ることに。
途中、敦賀で寄り道をした後、21時ころに敦賀を出発して、一路京都へcar

でもこの日は雪が降って、夜には敦賀でも雪が積もっていて、
北陸自動車道もチェーン規制がかかってました。
なので敦賀インターのところでタイヤのチェックを受けることに。
今までも何度かチェーン規制の時に走ったことがありますけど、
タイヤチェックを受けたのは初めてですね。

福井から滋賀へと県境を越えていく辺りはかなり雪がきつかったです。

途中の刀根PA。めっちゃ雪が降っています。
3z1701


除雪車も走っていて、この後その除雪の渋滞に巻き込まれながらも
0時前に無事に帰宅。この日はとっとと風呂に入って就寝sleepy

翌土曜日、午前中は気持ちいいくらいの青空sun
午前中にちょっとした用事を済まして、午後からお出かけ。
京都駅周辺でお買い物happy01


夕方、京都駅の大階段を下りていくと、階段部分にイルミネーションが施されていました。
3z1702
黒く欠けたようになっているのは人の影です。

クリスマスツリーなどもあって、あたりはクリスマスモードですね。

この後、四条へ行って歩いていると、こちらもクリスマスソングが流れていたりと、
街中がクリスマスモードですね。ま、オイラには関係ないですけどねcatface


そのあとは嵐山へと移動
この日から開催されている「嵐山・花灯路」を見てきました。
3z1703

紅葉の季節が終わって、正月までの間の観光シーズンの谷間にも
観光客を呼び込もうと行われています。
もともとは桜の季節の前の観光客数が落ち込む時期に、東山で
行われていたものが、いつの間にか冬にも嵐山で行われるようになりました。

渡月橋とバックの山もライトアップ
3z1704


付近の道路には行燈が置かれていて、いい雰囲気を醸し出しています
3z1705

3z1706

3z1707


竹林の小径にも行ってきました。
竹林がライトアップされてますけど、青色でのライトアップはちょっと不気味に
見えるのは気のせいでしょうか?
3z1708

3z1709



ある程度は歩いたんですが、寒くなってきたので、ここで引き返して帰ることに。
基本的にオイラ、適当な性格ですcoldsweats01

今回は三脚を持ってきてなかったし、最初から軽い感じでしたしねぇ。


JR嵯峨嵐山駅前ではSLにイルミネーションが施されていました
3z1710



嵯峨嵐山駅からJRで京都駅に戻ってきて、
夜になって暗くなった大階段へ再びやってきました。
3z1700


わかりにくいですけど、ツリーの絵になっています。
3z1712


そして、大きなクリスマスツリーもきれいに電飾されていました。
3z1713

3z1714

3z1715


以上、週末の帰省でした。

今回はなんとかパソコンがフリーズせずに済みました。
が、途中でボタンを押せない状態になって、
画像の挿入ができなくなり、再起動する羽目に…。
しかも再起動しようとしたらシャットダウン画面のまま
ずーっと動かず。
結局"電源ボタン長押し"をすることに…。

そろそろ本格的にパソコンが壊れそうですcoldsweats02

|

« 竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉 | トップページ | 映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見てきました »

コメント

Junjiroさん こんにちわscissors

私のもパソコン重いです。。。

元気そうで何よりです

福井 雪なんですね。。。
福井の雪の様子 教えてください。。。

ではclover

投稿: aoi sora。 | 2013年12月18日 (水) 12時18分

aoi sora。さま
こんばんは。
なんとか元気にしています。
雪も、先週末の晩に少し積もったくらいですが、
来月とかになると、嫌というように雪が降り続きそうです。
ブログでも雪の愚痴ばかりになるかもしれませんが、
御了承を(笑)

投稿: Junjiro | 2013年12月18日 (水) 21時12分

こんばんは (◎´∀`)ノ
「どうしたのかなぁ~?」と心配していましたが、その様な理由でしたか?!
分かります。私のPCも似たような経験してますし、最近も起動にめちゃくちゃ時間がかかります(笑)
京都駅の階段のイルミ、ナイスアイデアですネ!
階段の上り下りも楽しくなりそうです。
煌びやかなイルミネーションとは打って変わって、嵐山の花灯路。
こちらは幽玄な世界が広がっていますね。
行燈の優しい光、ライトアップされた竹林…。
心がホッと落ち着き癒されそうです。
ライトアップされた渡月橋もきれいですね。

投稿: 慕辺未行 | 2013年12月18日 (水) 23時15分

慕辺未行さま
こんばんは。御心配をおかけして申し訳ありません。
パソコンの不調は、半ば言い訳のようなものですが、
やはり作成途中で動かなくなったりすると、かなり
ショックです。
京都駅の階段のイルミネーションは、いいアイデアですよね。
下から見上げると迫力もあってよかったです。

花灯路は、キラキラしたイルミネーションとは一味違った
良さがあるなと思います。おっしゃるように癒される感じですね。

投稿: Junjiro | 2013年12月19日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/54293241

この記事へのトラックバック一覧です: 週末帰省:

« 竜飛海底駅休止 / イチョウの黄葉 | トップページ | 映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見てきました »