« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月21日 (火)

大寒

こんばんは。

毎日寒いですね。
昨日は二十四節季のひとつ、”大寒”だったんですね。

たしかに昨日の朝は路面も凍結していて滑りそうになったりしました…。
でも気温だけでいうと先週のほうがもっと寒い日もあったんですけど、
路面が濡れてなかったので、凍結ということにはなってなかったです。

今年の福井は、例年になく晴れの日が多いように思います。
一昨日も曇って雪が降る時間帯もありましたが、このように
青空が広がる時間帯も結構ありました。
412101



そして今シーズンはかなり雪が少ないです。
雪が少ないと楽でいいんですけど、「大雪になる」って
予報もあったので、なんか拍子抜けしてしまう感じです。


そして昨日はセブンイレブンの「ミニかまくら」をいただきました♪
412103


前から友人からおいしいって話を聞いていたんですけど、
なぜかオイラが買いに行くときは売り切れなのか置いてなくて…。
何回行ってもなくて、そもそもこの店にはもともと置いてないんじゃないのって
くらいだったんで、昨日は別の店に行ってゲットしてきました!

うん、おいしいっす!

そして、また別のお菓子もおいしかったという情報をもらったので
次はそれをいただこうと考え中です(笑)

そして”かまくら”といえば秋田の横手が有名ですけど、
その横手では大雪で建物が倒壊するなどの被害が出ているようですね。
横手には”かまくら”の時期に2回行ったことがあって、個人的に親しみの
ある町だけに気がかりです。


どうやら今シーズンは風の流れが違うのか、福井あたりにはあまり雪が
降らず、その雪が東北のほうへ流れているようです。
だから福井では例年よりも青空が広がる日が多いのかもしれないと
考えると、単純に喜んでもいられないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

九州旅行に行ってきました

こんばんは。

3連休明け、なんともだるい1日でしたが、皆さんはいかがでしたか?
この3連休、以前にちょこっと予告していたようにオイラは九州に旅行に行ってきました。

主に熊本と鹿児島をまわってきました。
そして、「永遠の0」の映画を見に行った という話のときに、
行こうかどうしようか迷っているといっていた特攻平和会館へも行ってきまた。
411400


ということで、いつものようにですけれど、写真で旅行に行った報告だけをして、
旅日記は後ほどということで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

映画「永遠の0」を見てきました

今年初の更新、今年もよろしくお願いします!

新年が明けてすでに三が日も過ぎようとしていますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
オイラは気まぐれで昨日お出かけしたほかは、のんびりと過ごしています。

そんな今日は朝から映画館へ行って「永遠の0」を見てきました。

正月から映画を見る人なんて少ないだろうと考えていたんですけど、
それは甘く、いつも以上じゃないのってくらいの人が来ていました。
410301


特攻で亡くなった兵士の孫が、祖父と関わった人たちに話を聞いていくという
形でストーリーが展開されていくのですが、その人たちが戦争や命、そして
特攻について考えていたことなどの話もあり、戦争がどういったものかとい
うことを、ちょっとでも知ることができるような内容でした。

零戦などの飛行シーンの映像はちょっとちゃちな感もしなくはないですが、
そのあたりを入れても、内容としては迫力あるもので、ほんの70年前に
起きていたことというのが信じられないような感じでした。


今月、鹿児島方面への旅行を計画しているのですが、
特攻平和会館へ行こうかどうしようか迷ってしまいますね。
行っておくべきところなのはわかっていても、精神的に参って
しまいそうな気もしています。


そしてこの「永遠の0」、ちょうど昨年末から原作の本を読んでいて、
この帰省の特急車内でも読んでたんですが、まだ4分の1くらいしか読めてません…。

とりあえず映画は見たので、原作の方も早く読み進めたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »