« 九州旅行に行ってきました | トップページ | 旅行に行ってきました »

2014年1月21日 (火)

大寒

こんばんは。

毎日寒いですね。
昨日は二十四節季のひとつ、”大寒”だったんですね。

たしかに昨日の朝は路面も凍結していて滑りそうになったりしました…。
でも気温だけでいうと先週のほうがもっと寒い日もあったんですけど、
路面が濡れてなかったので、凍結ということにはなってなかったです。

今年の福井は、例年になく晴れの日が多いように思います。
一昨日も曇って雪が降る時間帯もありましたが、このように
青空が広がる時間帯も結構ありました。
412101



そして今シーズンはかなり雪が少ないです。
雪が少ないと楽でいいんですけど、「大雪になる」って
予報もあったので、なんか拍子抜けしてしまう感じです。


そして昨日はセブンイレブンの「ミニかまくら」をいただきました♪
412103


前から友人からおいしいって話を聞いていたんですけど、
なぜかオイラが買いに行くときは売り切れなのか置いてなくて…。
何回行ってもなくて、そもそもこの店にはもともと置いてないんじゃないのって
くらいだったんで、昨日は別の店に行ってゲットしてきました!

うん、おいしいっす!

そして、また別のお菓子もおいしかったという情報をもらったので
次はそれをいただこうと考え中です(笑)

そして”かまくら”といえば秋田の横手が有名ですけど、
その横手では大雪で建物が倒壊するなどの被害が出ているようですね。
横手には”かまくら”の時期に2回行ったことがあって、個人的に親しみの
ある町だけに気がかりです。


どうやら今シーズンは風の流れが違うのか、福井あたりにはあまり雪が
降らず、その雪が東北のほうへ流れているようです。
だから福井では例年よりも青空が広がる日が多いのかもしれないと
考えると、単純に喜んでもいられないですね。

|

« 九州旅行に行ってきました | トップページ | 旅行に行ってきました »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
この季節の北陸地方は、荒れ模様の天気をイメージしがちですが、今年はそうでもないようですね。
それにしても、建物が倒壊するほどの大雪って、スゴイですね。
たしかに雪って、重いですよね。降り積もって圧縮されると、なおさらでしょう。
かまくらって童心に帰れそうですね。
昔北海道の馴染みの宿で、宿主らと一緒に作ったことがあります。
ろうそく1本の灯りだけでも、中はけっこう暖かくなってビックリしたことを覚えています。

投稿: 慕辺未行 | 2014年1月22日 (水) 23時14分

慕辺未行さま
こんばんは。
今シーズンは雪が少ないとみんなが言うくらいに、雪が少なく青空が広がる日が多いです。
と書いたのですが、今日からは冷え込みがきつく雪になりそうです。
雪による建物の倒壊もですが、屋根などからの落雪がかなり危険なようですね。
かまくらは寒そうなイメージですけど、確かに中に入ると暖かく感じますよね。

投稿: Junjio | 2014年2月 4日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/54698128

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« 九州旅行に行ってきました | トップページ | 旅行に行ってきました »