« 帰省 | トップページ | 九州旅行に行ってきました »

2014年1月 3日 (金)

映画「永遠の0」を見てきました

今年初の更新、今年もよろしくお願いします!

新年が明けてすでに三が日も過ぎようとしていますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
オイラは気まぐれで昨日お出かけしたほかは、のんびりと過ごしています。

そんな今日は朝から映画館へ行って「永遠の0」を見てきました。

正月から映画を見る人なんて少ないだろうと考えていたんですけど、
それは甘く、いつも以上じゃないのってくらいの人が来ていました。
410301


特攻で亡くなった兵士の孫が、祖父と関わった人たちに話を聞いていくという
形でストーリーが展開されていくのですが、その人たちが戦争や命、そして
特攻について考えていたことなどの話もあり、戦争がどういったものかとい
うことを、ちょっとでも知ることができるような内容でした。

零戦などの飛行シーンの映像はちょっとちゃちな感もしなくはないですが、
そのあたりを入れても、内容としては迫力あるもので、ほんの70年前に
起きていたことというのが信じられないような感じでした。


今月、鹿児島方面への旅行を計画しているのですが、
特攻平和会館へ行こうかどうしようか迷ってしまいますね。
行っておくべきところなのはわかっていても、精神的に参って
しまいそうな気もしています。


そしてこの「永遠の0」、ちょうど昨年末から原作の本を読んでいて、
この帰省の特急車内でも読んでたんですが、まだ4分の1くらいしか読めてません…。

とりあえず映画は見たので、原作の方も早く読み進めたいと思います。

|

« 帰省 | トップページ | 九州旅行に行ってきました »

コメント

Junjiroさん、今年も宜しくお願いします。

この3日間、家で年賀状に追われていましたww
結構出していない人から来ててww

永遠の0、時の首相も観たやつですね。
この時勢、戦争について多くの意見が空を飛んでいるようで、
平和のあり方が糸を絡ませてややこしくなっていることを憂いてる自分がいます。

人って何故もこうも争うのか、時々ドつぼに嵌ってしまいます。
今月鹿児島に行かれるんですね。おいらも年末が同じ県でwwwww

投稿: 大樹 | 2014年1月 3日 (金) 18時06分

こんばんは (◎´∀`)ノ

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

のんびりお過ごしのようですね。
私もすっかり寝正月です。

>行っておくべきところなのはわかっていても、精神的に参ってしまいそうな気もしています

分かります。私も高校時代修学旅行で訪れた広島は、精神的にかなり辛いものが残りましたから。
しかしそれらを知り、後世に伝えていくことも大事なことだと思います。

投稿: 慕辺未行 | 2014年1月 3日 (金) 23時25分

大樹さま
返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

相変わらず世界中、そして日本の周辺でも民族や国同士の
いさかい絶えず、平和な世界というのは永遠に無理な話なのかと
思ってしまいます。

鹿児島行ってきましたよ。
この旅行のことはいつ書くことができるのやらですが・・・

投稿: Junjio | 2014年1月13日 (月) 22時18分

慕辺未行さま
こんばんは。そして今年もよろしくお願いします。
返事が遅くなり申し訳ありません。

正月はほんとのんびりと過ごさせてもらいました。
そしてこの3連休と、なかなか本調子に戻れない自分がいます。

やはりつらくても、現実というものを知り、そこから学び、
後世に伝えていくということは大切だと思います。

投稿: Junjio | 2014年1月13日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/54478790

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「永遠の0」を見てきました:

« 帰省 | トップページ | 九州旅行に行ってきました »