« ANAジャンボ搭乗の旅①~ジャンボのはずが | トップページ | ANAジャンボ搭乗の旅③~ジャンボに搭乗 »

2014年2月12日 (水)

ANAジャンボ搭乗の旅②~新千歳空港をぶらり

こんばんは。
あいかわらず寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
どうやら今週末もまた冷えて、太平洋側でも雪が降るかもしれないとか言ってますね。

そんな寒い中、連日熱戦が繰り広げられているソチ五輪。
といっても現地は結構暖かかったりするとか。
そして日本勢にもメダルが出ましたね。
過度な期待はしちゃだめなんですけど、それでもやっぱりメダルは
期待してしまいますよね。
選手の皆さんには実力を出し切って頑張ってもらいたいですね。



さてさてANAのジャンボ搭乗の旅、第2回目です。
前回、まさかの使用機材変更でジャンボではなくトリプルセブンに
乗って新千歳空港に到着ということになりました。
(前回の旅日記→こちら


今回の旅行を計画したときに、行きだけジャンボにして
すこし北海道を楽しんでこようかなとも考えてたんですけど、
せっかくなんで帰りもといことで、帰りの飛行機もジャンボで
運行される便にしておいたんで、まだジャンボに乗る機会は
残されています。
でも、そのために北海道の滞在時間は2時間しかありません!

3年前にもJALのジャンボに乗るために沖縄まで行ったことがありますけど、
そのときも帰りの便までは2時間…。
でもその時はちょっと空港を離れて、モノレールで一駅隣にある
日本最南端の駅「赤嶺駅」に行ったりもしましたね。
(そのときの様子は→こちら
でも今回はそうやって訪れたいという場所もないので、空港で過ごすことにします。

とはいってもずっと空港の建物の中というのはなぁ。
ということで、ちょっとだけ建物の外に出てみました。
421201_2


寒い!
寒いです!!
やっぱり北海道は寒いっす!
荷物を減らすためにダウンジャケットは圧縮してリュックに詰めたままで
屋内で過ごす格好のまま外に出るのは無茶ですね。

写真を数枚撮って、とっとと建物内に退避です。


さて、せっかく北海道へ来たんですからおいしいものでもいただくことにしましょう♪
421202

「・・・」

え―‐っと、お店がやってません
まぁ、まだ朝の9時ですからねぇ。

そんな時間帯でもやっているお店を見つけて入ります。
そしていただいたのは鮭イクラ丼♪
421203

まだ朝の9時ですから、ミニサイズの丼をいただきました。


ちょっと物足りない感じもしますけど、ちゃんと朝食も食べてきたし、
昼ご飯代わりにするには早すぎるわけで、完全にいつも食べる量に
”プラス”して食べてるわけですから、食べすぎは禁物ですよね。


北海道の食を楽しんだ後、フードコートにちょっと行ってみました。
ここからは駐機場の飛行機や発着している飛行機を見ることができます。
421206


タキシングしているトリプルセブンがいますね。
421207


で、よく見ると機体番号はJA753A。
421208
さっき羽田からここ新千歳へと乗ってきた機体じゃないですか!

ということは、使用機材の変更がなければ、ここには
ジャンボ機がいたわけかぁ。(←やっぱりしつこい!!)


それより、帰りの飛行機は?
ってことで駐機場を見てみると
421205

おぉっ!
いました、ボーイング747 ”ジャンボ”!
これが帰りに乗る機体のはずです。
というか、これで帰りも機材変更だと泣けますよね。
ま、携帯電話を見てもANAからの不幸のメールは来ていないので
機材変更はなさそうです。


さて短時間とはいえ北海道へ来たのでお土産を買っておきましょう!
土産物屋さんは開いてますが、さすがにこの時間帯はまだ人が少ないですね。
421209


そんな中、こんなものを発見!
421204

ガチャガチャですね。
実は最近ちょっとはまってます。

出てきたのはクマさんでした。
帰ってきてから友人に渡したら、「初音ミクの方がよかった」って
言われたんですけど、こればかりは仕方ないですよねぇ(笑)


さて食べて、土産買って、飛行機を眺めて、ガチャガチャをしてたら
帰りの便の出発時刻が近づいてきたので、セキュリティーゲートを
通って搭乗口へと向かいます。
421210


ようやく”ジャンボ”ことボーイング747に乗ることができますね!
421212



(つづく)


 その①~ジャンボのはずが
 その②~新千歳空港をぶらり 


|

« ANAジャンボ搭乗の旅①~ジャンボのはずが | トップページ | ANAジャンボ搭乗の旅③~ジャンボに搭乗 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
「さすが!」と言うか、「いかにも!」と言うか、Junjiroさんらしい旅です。
『旅時々日常』だからこそ、こんな旅だって「あり」でしょう。
往復ジャンボに搭乗する予定にしておいて良かったですね。
その代わり北海道滞在が2時間?!
ところで、旧の千歳空港と新千歳空港っていつ変わったんでしたっけ?
私がかつて利用したのは旧の千歳空港だけかなぁ…?

投稿: 慕辺未行 | 2014年2月12日 (水) 23時41分

ジャンボ機は、来月で姿を消すそうですから
何としても乗りたかったのですね。
他にもそういうお客さんがあったかも
しれないですね。
そうなると行先は北海道でも九州でも
どちらでもよかったということですね。
お土産が買えただけでも儲けものということで・・・

今では遅いですが乗った時に写真をもっと
撮っておけばよかったわ~

投稿: matsubara | 2014年2月13日 (木) 08時18分

慕辺未行さま
こんばんは。
いやあ、またおバカな旅をやってしまいました(笑)
ほんと帰りもジャンボにしておいてよかったです。
でなければ旅自体がなんのために行ったのかわからなくなるところでした。
新千歳空港の運用開始はいつだったんでしょうね?
僕が北海道へ行ったときにはすでに新千歳空港になっていました。

投稿: Junjio | 2014年2月13日 (木) 20時33分

matsubaraさま
そうなんですよ。国際線に乗ることはめったにないですから
ジャンボに乗る機会はもうないかもしれないなと思い、なんとしても
乗っておきたかったです。
パッと見た感じで同じような目的のお客さんは見かけませんでしたが、きっと
何人かはおられたんじゃないでしょうか。
とりあえず土産を買えたのでよかったです。

同じように旅先の風景や乗った乗り物などで、もっと写真を
撮っておけばよかったと思うことが時々あります。

投稿: Junjio | 2014年2月13日 (木) 20時36分

こんばんは。
千歳空港の食事処、9時だと開いてないんですか。。。ちょっと以外、、、かきいれ時な感じなのに。
しかし帰り、しっか!とジャンボ機を押さえておいて正解でしたね。
次回楽しみにしています。

投稿: 大樹 | 2014年2月24日 (月) 00時16分

こんばんは (◎´∀`)ノ
年度末から新年度、お忙しい日々を送られていることと思います。
Junjiroさんも利用されているココログ広場ですが、実は私、アカウント停止され抹消されました。
『友達登録』や『お気に入りブログ登録』させていただいていたのに、申し訳ありません。
ブログ自体は消されていませんので、引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: 慕辺未行 | 2014年4月 2日 (水) 23時26分

大樹さん
ものすごく遅い返答になり申し訳ありません。
かきいれ時のように思うんですけどねぇ。軽食の店は開いていたので、
朝からがっつり食べる人は少ないのかもしれないですね。
あやうくジャンボ搭乗の旅が、単なる新千歳往復の旅になるところでした(汗)

投稿: Junjiro | 2014年10月12日 (日) 16時17分

慕辺未行さん
こんいちは。ずっと放置状態になっていて申し訳ありません。
こちらこそ、まったく更新もできていませんし、訪問もほとんどできていない
状態ですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2014年10月12日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/54967726

この記事へのトラックバック一覧です: ANAジャンボ搭乗の旅②~新千歳空港をぶらり:

« ANAジャンボ搭乗の旅①~ジャンボのはずが | トップページ | ANAジャンボ搭乗の旅③~ジャンボに搭乗 »