« ANAジャンボ搭乗の旅②~新千歳空港をぶらり | トップページ | すみません »

2014年5月 5日 (月)

ANAジャンボ搭乗の旅③~ジャンボに搭乗

ゴールデンウィークの休みもあと1日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


・・・・・・・・・。

というより、”お前はどうやねんっ!”って言われそうですね。
実に3か月近く放置状態になってしまっていました。
大変申し訳ありません。

2月中旬以降、バタバタとしておりまして、更新はおろかコメントへの
返答もろくにできていませんでした。
そしてその続き、というよりもこれからが本番といった感じで
これから3か月ほどは引き続き更新が難しそうな状況になりそうです。

あっ、決して大怪我をしたり大病を患ったりしたわけじゃありませんので、
ご安心を。そして残念ながら”結婚します”といった話でもありませんんで(笑)


そんな状態なので、中途半端になっているジャンボ搭乗の旅日記だけは
終わらせておこうと思いまして、今回の更新に至りました。


といっても、すでにこの旅行に行ったのが3か月前。
お目当てだったジャンボも先々月末に引退しちゃいましたね(汗)
そんな昔ことで詳しいことは覚えていないので、ざ――っと写真中心に(笑)

前回の旅日記は、急きょジャンボから777に変更になったANA51便で
新千歳にやってきた後、空港内をぶらぶらと歩きまわっていましたが、
いよいよ”ジャンボ”ことボーイング747に搭乗です。
421211

やっぱりかっこいいなー♪  と、オイラは思いますがいかがでしょうか?
421212

421213



そしていよいよ搭乗!
片側に2つのエンジンがついているのもジャンボの特徴のひとつですね。
421214

そして2階席へと続く階段。
421215


でも今回のオイラの席は1階席。
往路は2階席を予約しておいたんですけどねぇ。機材変更さえなければ…。


定刻の10:30に出発し、新千歳空港の R/W19R から離陸して東京を目指します。
421801

421802

421803


特に前半は雲が多かったですが、東京に近づくにつれて、
少しずつ雲に切れ間も現れてきました。
421804

421805

421806


そして新千歳空港離陸から2時間弱で羽田空港の R/W34R に着陸し、12:21に到着。

これでいよいよジャンボともお別れです。
421807



さて、ジャンボ搭乗という目的をはたしたら、あとは帰るだけですね。

ということで、小松行きのANA969便に乗り換えです。
421808


充当されていたのはボーイング787 (JA821A) です。
421809


定刻より少し遅れた出発して、羽田空港の R/W16L から離陸して小松を目指します。
421810


機内販売で北海道のクッキーを購入。
421811

右下の袋は、ジャンボ引退を記念して、機内販売を購入した人に
配られていた記念品です。決して変なものが入っているわけではありません。


そうこうしているうちに、小松空港の R/W24 に着陸。
全日の晩に小松を出発してから約18時間の旅が終了しました。
421812



ということで、初めに言ったように写真中心になっちゃいましたね。

でも、とりあえずこれでANAジャンボ搭乗の旅日記、終了です。

|

« ANAジャンボ搭乗の旅②~新千歳空港をぶらり | トップページ | すみません »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
久々の更新ですネェ!「どうしたのかな?」と心配していました。
きっとお仕事がお忙しいのだろうと…。

ボーイング747、通称ジャンボ。この飛行機が登場したころ、『ジャンボ』という愛称そのものが今で言う「流行語大賞」のように世間に広まったことを覚えています。
しかし機体の老朽化など安全に飛行できる耐用年数にもいつかは限度が来るでしょうし、仕方がないでしょうね。
とりあえず「お疲れさま」と言ってあげたいです。

これからますますお忙しくなるとのこと、どうぞご無理なさらずに!
コメレスやこちらへの訪問は、時間が余った時にでも来ていただければ、と思います。
*前記事のコメントにも書きましたが、ココログ広場を退会させられました (^_^;;
現運営に何かと文句を言いましたので、強制退会させられるハメに(笑)!

投稿: 慕辺未行 | 2014年5月 6日 (火) 23時31分

こんばんは。
いろいろ忙しそうですね。
ジャンボジェットがもうほとんどお目にかかれなくなるのはなんか寂しい感じですね。
これも時代の流れなのかな。。。

投稿: 大樹 | 2014年5月10日 (土) 21時47分

慕辺未行さん
久々に更新したかと思ったら、コメントへの返信もできないままになったりと、申し訳ないです。
どこかのタイミングで更新を再開したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2014年10月12日 (日) 16時27分

大樹さん
海外の航空会社であればまだ運用しているところもありますけど、
今までのように国内線で気軽に登場するということはできなくなりますね。

投稿: Junjiro | 2014年10月12日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/56074832

この記事へのトラックバック一覧です: ANAジャンボ搭乗の旅③~ジャンボに搭乗:

« ANAジャンボ搭乗の旅②~新千歳空港をぶらり | トップページ | すみません »